2017年10月15日日曜日

【RLおでかけ】学芸大学散歩 SOY&CO.1879


たまってた学芸大学散策・散歩を記事にしているakaneです。

東京へ寝坊した人を送り、ついでに実家に立ち寄って実母とランチをしています。
実家から一番近い駅でもある学芸大学駅。
一番近い最寄駅なのにもかかわらず、意外と知ってるのはメインの商店街のみ。
ちょっとした裏路地のお店、雑居ビルの二階、地下・・・
あ、こんなところにラーメン屋さん?! あ、こんなところにこんなお店?!
なんて、実母と楽しくランチ散策しています。

今回の学芸大学駅散策・散歩、前々回で紹介した烏蕎麦乃実さんと同じくちょっとした手土産になるようなお店も行ってきました。


SOY&CO.1879 (http://soyandco.com/



お醤油の専門店という言い方があってるのかな?


店内には、お醤油以外に「 フルーツ醤油 」なるものが・・・・

味見をすることができるので、させてもらいましたがどちらかというと「お醤油」というよりは「 ドレッシング 」という感じ。
それにしても・・・「 ももしょうゆ 」「 ベリーしょうゆ 」「 ようなししょうゆ 」

えーと・・「 ばななしょうゆ 」

もうね、想像ができないんです。
想像ができないから、どうしても・・・これを使った料理が思い浮かばない。
試飲させてもらいましたが、ベリー系は香りがとても立っているものが多く、だからといって味がベリーなのか?というとそうでもなくちゃんとした醤油のドレッシングなんですよね。
ベリー系は「酸味の強い」ドレッシング。
ももしょうゆ などは甘味がベリー系よりは強いドレッシングという感じ。

で、、、料理好きな友人のお土産として買って帰ることにしました。


インパクト強いよねぇ・・・ばななしょうゆ って。
この醤油を使ったレシピはサイトの方で公開されているので、参考にしてみるのもいいかもしれませんね。

そのあと、一度はランチしてみようかな?と思っていたお店に行ってみたのですがちょっと人がいっぱいで満席に近い状態だったのでそのランチは今回はパス。
次回楽しみに取っておこうかなと。

で、今回ランチにしたのは・・・


MUSIC CAFE&BAR カブトピアノ 
https://www.facebook.com/kabutopiano( Facebook )

http://www.cafe-magazine.com/?p=30482( カフェマガジン記事 )


お店は二階にあるので、階段を登らないと入れないんですが、お店のドアを開けた途端吸い込まれてしまう感じ。開けてすぐにお店ではなく、開けて廊下がありその先に見えるカウンターの奥にスタッフさんがいるというなんだか気持ちがシュッっとする感じがいいな。

店内はとても明るいのですがとても落ち着いていてなんだかあまりの落ち着きさに自宅にいる感じになってしまう。

椅子やテーブルが明るい色の椋木だからなのかな。


大体、私たちがランチにするの時間帯がランチ時間終わりの頃だからなのかな。
落ち着いた雰囲気でランチすることが多いのですが、こちらのお店は今年の8月17日にオープンしたばかりということで、まだまだ知らない人のほうが多いのではないのかな。

それもまた、ちょっとした隠れ家チックでいいのかも。


パスタランチとピザのランチがありましたよ。
もちろん「 CAFE 」と看板を掲げてるので、コーヒーも飲めますし。
それより、店内に流れていた音楽がいい感じ。

実家の父がオーディオに凝っていたことがあり、なぜか実母も音にはうるさい人になりました。
そんな実母が置かれていたオーディオに興味をしめしたのが「 ATCスピーカー 」
すっきりとした音。澄んだ音という感じの説明がいいのかな?
でも、耳障りな高音域があるわけでもなく。
落ち着いて音楽を聞きながらコーヒーを飲むのにはホントにいい音でした。

営業時間は12:00~17:00がカフェタイム。
17:00~23:00までがバータイムということです。

ごちそうさまでした。


さて、次はどのお店に行こうかな?
また、次回の学芸大学散歩で

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらにコメントをどうぞ