2016年11月22日火曜日

《MHF-Z》 一日早いメンテナンス日でございます。


( ノ゚Д゚)こんにちわ

MHFの人もMHPの人もMH4の人もMHXの人も
ハンターライフ楽しんでますかぁ?

MHFは今日がメンテナンス日になりますよ。
そして、メンテナンス時間が変更されているので注意です。
8:00~16:00
がメンテナンス時間になってます。いつもより早い時間でメンテナンスが開始されます。


そうか、プレイステーション4は11月22日メンテあけたら合流してくるのかっ!てっきり、合流しているものかと思ったら。
最近のモンハン緑ネームさんが増えているのはなんでだろう????

ツイキャスの方は、気が向いたら適当にやります。
携帯機の方のモンハンはいろんなところで動画になってたりするんですが、フロンティアってあまり動画にもなってないしね。先日はYoutubeの方でライブってどうやるんだろう?とやってみたりしましたけどね。神動画にはならないし。基本ソロだし。バカ話できないし。
もくもくととりあえずは狩るだけだからねぇ、私。
狩動画仲間を作れば?と言われそうだけど、まぁそのうち。


メンテナンスあけたら「 天廊復活 」だそうで。
ガンタムオタク(夫。以下ガンオタ)が狂喜乱舞してたよ。
私は・・というと・・・


慌てていにしえの超鉄鋼に交換しました。

(;´Д`) 天廊やる気ないもの。
ましてや140階まで上らないとダメって、どんな罰ゲームなんだか。
天廊配信の1週間一回もログインしなかったこともある私がやるとでも?
天廊の階数がぼぼ毎回一桁だわ、登ったところで20階程度

あまりにも天廊にやる気が猟団内でもない私に団長があきれてたからな。
 天廊が休止していたための処置だものね。
ミズキが交換してくれるのってさ。
今のうちにサクサクっと・・・500個程度交換しておきました(`・ω・´)


そして、新しいモンスターが配信されますね。

・・でね、一番の懸念がさ。
天廊配信されてるときってものすごくサーバー重くなって、モンスが止まりまくりの飛びまくりだったりしたじゃない。
再配信するってことはその辺解消してるってことなのかな。

それにプレイステーション4が参戦。

猟団迎撃戦・・・・



確実に メンテ祭 だよね?この配置は。

16:00からすんなりとメンテが開けてくれることをまずは祈りましょうか。

2016年11月21日月曜日

《MHF-Z》 (-ω-;)ウーン ヴォンキャップ死んだか・・・そしてずいぶんと変化したな。






( ノ゚Д゚)こんにちわ

すべてのハンターさん、ハンターライフ楽しんでますかぁ?

最近、娘がモンハンクロスを友達から借りてやってます。
なにやら友達が兄とやる予定で2本買ったらしいのですが、予想を覆し兄がそうそうにリタイア。誰も手伝ってくれないということで、娘にそのソフトが回ってきたという。

ソロで必死に頑張り中...( = =) トオイメ。
頑張れ娘。

村クエと集会場クエを必死にこなしているところらしい。

さて、フロンティアの方はというとずいぶんと狩り方がかわりましたねぇ。
今まではほぼ穿龍棍一択という状況が多少幅が広がったようで。
それにしても、棍の弱体化はすごいな。

今までスキル「絶対防御」で楽していた分、MHF-Zになってから絶対防御のスキル変更が来て、絶対防御無の防具でないとつらくなってきてる感じですかね。
これ・・・不退万歳になるんじゃなかろうか?

極の型も使いやすいものあるのはあるんだけども、そもそも太刀でガードするというのになれてないので、それになれるまでが大変。
必死にHRのクエに行って慣れている最中でございますよ。
野良へ行くことが多いので、まずはHRでのクエでそのタイミングとかをつかむために必死です。
まだ、極の型を使ってないのはガンランス、笛、へヴィ、ライトかな。
太刀、弓、大剣、双剣、棍、片手は普通にクエで使いましたね。
残りは使ったというよりは、どんなもんか?と試しに行った感じ。

それにしても、自由区辿異種だけしか募集されてないのね。
運営ももう少し区割りを考えればいいのに。
HR4まで、HR4以上は初心者区だけどさ、G級上がってすぐになにしていいのか?わからず。
おまけに現在辿異種のみしか募集されてないわ、ほかのクエ募集しても集まらないわじゃ・・・
エンフロ装備、フロダガ装備じゃ募集も入れてもらえないし。
すべてのハンター交流区という区なのに実際はそうじゃないしねぇ。

装備指定したい、スキル指定したいというのならG級ハンター集まれのところとかにすればいいんだけど・・・

フォワードとかはそういう指定したい、除外したいという人は求人区だったからね。

何とかできんのか?運営さん。
これじゃぁ・・・G級上がってきても辞めちゃう気がする...( = =) トオイメ
猟団に入ればまたいいんだろうけど。入りにくい人もいるしね。



なーんか、ヴォン頭・・・今回のアップデートでいらない子になった気がしないでもないので・・・
いろいろとあれこれやってたらこっちになりました(`・ω・´)

頭: ラースGXヘッド
胴: 鬼凛ノ肩鎧GX
腕: ヴォンGXアーム
腰: エヴォルZPコイル
脚: キリンGXレガース

武器スロ ●●●

カフ ◇◇

剛撃5 見切り3 一閃3 豪放3 ブチギレ 
剣神2 巧撃 纏雷 薬仙人
回避性能1 雌伏 状態異常半減

なぜにこれになってんのか?というと。
実は、もとは至天黒レイア用としてあれこれつくっていたもの。
武器はソロだったので極長太刀の「殻王始刀【絶鋼】」始種武器にすると吸血+2が付くんですよね。
パーティプレイの時はいたわりがないとダメな武器なので要注意。

めんどくさいので当分これ。
辿異種がまだでそろってないというのもあるし。
いまいち、装備を決め兼ねられないし。

そもそも辿異種の防具まで正直手出せるほど狩れないのもあるし。
のんびりとやりたいので、当分適当にこれで遊んでます。
もちろんパーティの時にはこんな極悪の極長武器など担いでいくつもりもないですwww

いたわり装備もあるこのはあるけども、薬仙人つけられてないんですよね。
なにせ、よく行くメンバーに被弾がとても多い人がいてその人とかのためにも薬仙人がないとだめなので。さてと、G級茶ナスでも狩に行くかな。
素材足らないわT_T


ゴゴ射珠GX5 ルナ剣珠GX1 オリクト剣珠GX1 オリクト射珠GX2 雅淵射珠GX1
アカムト剣珠GX5 弩岩剣珠GX3 リアルオ剣珠GX5 ルナ剣珠GF ブレオ珠GX2

を組み合わせて上のスキル発動させてます。
茶ナスの珠作らないと本当はダメなんだが、素材足らな過ぎて作れないとか(;´д`)トホホ

2016年11月15日火曜日

《MHF-Z》 なんとか組み直したぞ。それにしても初心者多いねぇ。


MHFの人もそれ以外の携帯機のハンターさんたちも・・・

ハンターライフ楽しんでますかぁ?


それにしても、初心者ワールド緑ネームさんが増えましたな。
プレイステーション4が合流してきたので多少ふえてるのかしら?
とはいえ、モンスターハンターフロンティアに手をだしたらダメな気がする...( = =)

時折、ログインして選択するのがめんどくさくてボタン連打してログインすると初心者ワールドにINするんですが、これからMHFを始めようとしている人、始めたばかりの人・・・
「 何していいの? 」「 えー素材足らないんだけど。 」「 クエ貼っても誰も手伝ってくれない 」
などなどあるかと思いますけども・・・

「 何していいの? 」に関しては、「 取りあえずG級目指す 」なんですけども携帯機同様キークエストをこなしていくというのでHRが上がっていくのでそれをやる。ですね。
防具に関しては、配信されているイベント防具や初期装備を使いこなすですかね。
家具屋のクエストで「 剛力珠 」をもらって防具に組み込んだりすれば、お手軽装備になりますし。

「えー素材足らないんだけど」は、誰かに聞くのもいいんですが、フロンティアを長くやってる人だと誰でも知っている通称「 小部屋 」の「 MHF猟団FreeDomの小部屋 」このサイトか、もしくは・・・
「狩りブ」と言われる「 狩リブ海@MHF 」こちらで検索するとどの場所のどのマップの位置でどれぐらいの確率ででるのか?という細かい情報までのってます。
もちろん、採取だけではなくモンスターからでる素材も乗っているのでチェックするといいと思います。

「クエ貼ってるのに誰もこない・・・」
これに関しては、いろいろとあるかとは思うんですよね。たとえば、狩りにいってもBCで待機しちゃってるとか。そういう人は入ってきてくれても何度も手伝ってはくれません。
あとは、オープンチャット(水色発言)やワールドチャット(黄色発言)を利用してますか?
「手伝ってください」だけではなく、「どのモンスターを手伝ってほしいのか?」「部位破壊したいのか?」などある程度情報を載せて発信するといいと思います。

「 装備自由 」「 ランク関係なく手伝ってください 」「 三乙でも気にしない 」

などという言葉も入れると入りやすくなるとおもいます。

そして、さらに重要なのは、 「 @here 」機能を使うこと
これは「ハンターさんたちの中では「 ココ 」」と呼ばれていて、「 ココくれない? 」という会話にもなります。同じワールドの別ランドの人たちがジャンプ(ココ機能を使った人のランドへ飛んでこれる)できる機能です。

ワールドチャットになってるのを確認し、チャット欄に

「 ○○ 手伝ってください。装備自由 @here 」

@hereだけを必ず「 半角英数字 」を使ってうつとチャットには

「 ○○ 手伝ってください。装備自由 ココ! 」

と黄色いワールドチャットで表示されるようになります。
hereって・・・忘れちゃうというお人は「 @へれ 」と覚えておくといいかとwww
いろんな機能があるので使ってみるといいと思いますよ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


可愛くないんだよね・・・
でもまぁ、致し方ないか。とりあえず吸血を組み込むまでの臨時装備。絶防なしにも慣れておかないとね。

頭: ヴォンGXキャップ(始種)
胴: 鬼凛ノ肩鎧GX(イベ防具)
腕: ナルガGXアーム(遷悠防具)
腰: エヴォルZPコイル・赤(課金防具)
脚: キリンGXレガース

カフ: G炎寵カフSB1

剛撃5 剣神2 豪放3 一閃2 ブチギレ
巧撃 纏雷 劇物取扱皆伝 薬仙人
紅焔の威光1 閃転 見切り1

閃転はつけるつもりがなかったんだけどね。
ちなみにZP装備が1部位と武器に辿異種のものを持っていたのでスキル枠+2が発動中でした。

とりあえずはこれにおちつけたというか。
もうちょっと珠を工夫して作ったりすればもう少しなんとかなりそうなんだよね。

基本的に「 シミュレーターは使わない 」で防具を組んでいるので、使えばもう少しましなのができるんだろうけどね。自分で組むっていうのも楽しいのであれこれ試したり一部位だけ入れ変えてみたりとやってます。

まぁ、よくまとめられたよ自分・・・・
見切りがもう少し欲しいところなので何とかしたい。

2016年11月14日月曜日

《MHF-Z》 あー、やってしまった。。防具上書き...( = =) トオイメ





( ノ゚Д゚)こんにちわ

MHFの人もMHPの人もMH4の人もMHXの人も
ハンターの皆さま!
ハンターライフ楽しんでますかぁ?

ついに MHFは「 MHF-G 」から最終形態と言われる最高峰という意味合いもかねての

「 MHF-Z 」

に大型アップデートしました~。
( ̄ω ̄;)エートォ...、まずは・・・

相当 火力下方修正されてますねぇ。
何やら情報としては、大まかに言って2割減という話がちらっと聞きましたよ。
おまけに、絶対防御のスキル修正がきまして、絶対防御が攻撃ではがれてしまった場合

「 攻撃力がだいたい2割減 」

という状態に。
おまけに、穿龍棍がさらに短では減になっているようでしてね・・・
いろいろと変わりすぎて防具組み直しですよ。

そして、組み直ししているさなかに間違えて防具を上書きして今まで使っていた防具がわからなくなったという・・・やっちまった感が満載のakaneです

辿異種を簡単に狩られないようにしようと火力を下げたら、全体的に予想以上に下がっちゃったという感じじゃなかろうかと団員さんと話をしていました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
MHF-Z スキル補正の大まかなまとめはこんな感じ
 
煽動発動時の倍率上昇 ⇒ 倍率+40
血気活性 ⇒ 倍率×1.15
吸血による倍率上昇 ⇒ 発動ごとに倍率+3 が26回 27回目に+2されて倍率合計80
(吸血+1、+2の差は発動率のみ。上昇値、上限変化なし)
絶防倍率低下 と 再開時間 ⇒ 割れているときのみ倍率×0.8、何度割れても一定。
                    ⇒ 最初の再展開は15秒、二回目は再展開は23秒
                    ⇒ その後は8秒ずつ増えていく
リーチ短 穿龍棍 補正値 ⇒ 肉質反転後、 痛撃等の計算後に×0.8補正
巧撃強化(+1と+2の違い など ) ⇒ 巧撃+1は上昇倍率100、120と20ずつ高くなって計7回
                      ⇒ で220まで上昇
                      ⇒ 巧撃+2は上昇倍率100、140と40ずつたかくなって計4回
                      ⇒ で220まで上昇
閃転強化(+1と+2の違い) ⇒ 効果時間は+1が1分20秒 閃転+2は2分
属撃強化 ⇒ 属性肉質15以上の部位に属撃が載るようになる
劇物強化 ⇒ 状態異常値の劇物補正が0.4に変更
尻上りの効果 ⇒ 1分経過で倍率+20、3分で+50 5分で+80、10分で+130
          ⇒ 15分で+180 20分で+200 その後50分経過まで上昇なし
笛の音響攻撃
 の肉質上昇効果⇒肉質+2。 効果は90秒 重ね掛けは上書きで90秒。笛名人効果なし。
笛の音響攻撃の
属性肉質上昇効果⇒属性肉質+4 効果は90秒 重ね掛けは上書きで90秒 笛名人効果なし
笛の音響攻撃の逃走防止効果 ⇒  効果は5分 重ね掛けは上書きで5分 笛名人効果なし
スタン強化旋律効果 ⇒ スタン蓄積1.1倍 効果は90秒 笛名人で135秒
斬れ味消費軽減旋律効果 ⇒ 業物+2と同様の効果 業物+2と重複可能。 効果は60秒。
                  ⇒ 笛名人で90秒
状態上強化旋律効果 ⇒ 状態異常値1.125倍 効果は90秒 笛名人で135秒


とりあえず、現段階ではこんな感じ。
まだMHF-Zになったばかりなので、もう少し立つともう少し正確な情報が見える形になるとおもいます。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

普段使っていた装備を間違えて上書きしてしまったので、、とりあえず新しく組み直し。
とはいっても、完全感性的ではなく 絶防を切り吸血を組み込むために仮の装備。


頭: ラースGXヘッド(配布防具)
胴: 鬼凛ノ肩鎧GX(イベ防具)
腕: ヴォンGXアーム(始種防具)
腰: エヴォルZPコイル・赤(課金防具)
脚: タングスGXグリーヴ(イベ防具)

カフ: 耳栓強化カフSZ(辿異種)

剛撃5 一閃2 ブチギレ 剣神+1 巧撃
見切り+3 纏雷 薬仙人 激励+1
雌伏 いたわり+1


本当は、もうちょっとちゃんとしたいところなんだけどね。吸血+2なり+1を組み込みたいのでとりあえずはそれまでのつなぎ。

たぶん、始種防具を入れなければもうちょっとやりようがある気がするんだけどね。

エヴォルZPコイルはMHF-Zの大型アップデートの際に数量限定で販売されたパッケージでございます。
まぁ、だいたい大型アップデートの時はパッケージなりなんなりを買うと意外とクエストを気楽にませることが多いんですよね。

ただ、上記のようなスキルの補正や火力補正などが来ているので・・・
防具に関してはほんともう少し様子を見たいところ。

ちなみに穿龍棍ですが、前までは「 体術(スキルアップして使う) 」を付けてないと空中戦がやりにくかったのですが、今回の修正で体術なしでも問題なく使えますね。
気持ちがいいねぇ。空中戦w

とはいえ、長く体術なしでやっていたので、体術ありの戦い方わすれたよ。
体術ないので、基本EX回避でやっていたし。

ラースGXヘッドのほうは、今年の4月にイベントで配布された防具でしたね。

ラースGXヘッドは

耐状態異常+6 剛撃+5 鼓舞+5 纏雷+4 巧撃+5

スキルポイントが付いてます。


あとは、イベントできている防具

「ゼナがくるゼナ」こちらのイベントクエストでできる防具も優秀♪

初めのスキルは「 聴覚保護+5、運気+5 」ですが、これは「GX」まで強化可能で強化すると

「三界の護り+10、運気+20、食事+10、剛撃+5、尻上がり+15」

というスキルに。気軽に「運気」スキルを付けたいときにはいいんではないでしょうかね。
ラヴィなどに行ったり、レアな素材を取りに採取に行くなどというときには「激運」装備で行くと結構たのしいですしね。

メインキャラだけじゃなくて、セカンドやサード分まで取っておくというのもありですかね。

とりあえずは、装備を組みなおさないと(;-_-) =3 フゥ

2016年11月4日金曜日

《MHFG10》 無料開放中 (11月9日まで)


( ノ゚Д゚)こんにちわ

MHFの人もMHPの人もMH4の人もそして、MHXの人もハンターライフ楽しんでますかぁ?

携帯機の方は新しいのがでるようですね。
猟団メンバーの中にも新しいのを買う予定の人がいて、やり終えてないMHXをやり込んでます。


さて、MHFのほうは只今の期間 無料開放!でございます。


 キャラクターは作ったけど、、、そのままだなぁ。という人も11月9日メンテまでの間
ハンターライフコース
エクストラコース
狩人応援コース
この三つが無料開放中です。

ハンターライフコースはMHFを利用するのに基本になるコースですね。
エクストラコースは、広場にある倉庫を利用したり売られている商品が増えたり、エクストラコースが入ってないと受け取ることができないクエストなどがありますね。

狩人応援コースは、「 アシストコース 」「 プレミアコース 」「 秘伝書コース 」が含まれているコースなので、今週は酒場でレジェンドラスタが借りれるので必ず借りることをおすすめですね~。



私も早速、このコースの恩恵を受けまして無事に「 再燃 」を取れましたっ!
いやぁ、家にいて再燃を取れるとは思わなかった。
メニュー⇒ログイン情報からブーストをかけつつやりましたが、それでも家で再燃は取れるとは思わなかったわ。

イベ銀レウス(GRP大量獲得)が来ていたので必死に回しましたけれども、銀レウスが来てないときは珠クエ☆7のものを回すといいのかな?と思ったり。
トリドクレスの珠クエがだいたい大して変わらないGRPがもらえるというのはわかったんですが、ほかを試してないんですよね~。

そして、忘れてはいけないのは「 歌姫の歌を聞く! 」ということ。
もらえる経験値が多いので、歌姫の歌を聞いてもらえるボーナスも大きくなっているので、歌を聞いてブーストかけて経験値の多いのものやる!で結構GRPがあがりましたよ。

おまけに、、、パートナーが全部武器マスターになったし。
なったあげくに、ランス・棍がさらにカンストしたし。
もーね、パートナーの武器を強くするにはもってこいだわ。


武器種 GSR
片手剣 GSR999 434 642 556 279
双剣 GSR999 483 1028 1338 416
大剣 GSR999 188 336 271 188
太刀 GSR999 143 80 659 20
ハンマー GSR999 53 123 70 123
狩猟笛 GSR999 184 343 331 122
ランス GSR999 120 116 85 16
ガンランス GSR743 32 77 50 4
スラアクF GSR999 11 8 10 6
穿龍棍2回目 GSR999 156 515 141 299
ライト GSR999 63 113 55 14
へヴィ GSR313 40 58 28 0
GSR999 135 363 207 26
この色のところは秘伝防具FXまでもっているところ。


武器種(綬・勲) GSR MM(マイミッション)
片手剣 GSR999 99・50 174・307 580・262 197弾
双剣 GSR999 520・299 827・316 861・253
大剣 GSR999 141・24 460・35 372・246
太刀 GSR999 21・35 95・17 195・89
ハンマー GSR999 9・6 23・0 140・16
狩猟笛 GSR999 558・21 131・152 346・128
ランス GSR999 8・0 20・34 181・173
ガンランス GSR743 7・19 16・27 222・33
スラアクF GSR999 22・23 12・14 89・27
穿龍棍2回目 GSR999 72・26 44・71 1118・985
ライト GSR999 90・2 83・6 256・88
へヴィ GSR313 72・0 3・0 34・0
GSR999 16・7 27・10 253・33
この色のところは秘伝防具FXまでもっているところ。

一応、双剣は珠化までの素材はたぶんあるはず。
作ってないだけ。
ほかの武器種の珠化の素材をいい加減集めたいとはおもってはいるものの
真秘伝珠がでちゃったので、やる気失せたかな。
秘伝書コースを入れないとホントあつまらないし。

ちまちまと集めていって最終的には集まればいいかな?という感じですね。

GSRはこんな感じになりました。
ガンランス・へヴィを除いて無事にGSR999になりましたよ。


さてと、今週はいろいろとやることがあったするのでやり込むカナ。
双頭戦もきてるしね。
狩コ状態での双頭戦は楽だしね。

2016年11月2日水曜日

《MHFG10》 第103回 入魂祭シクレ一覧 Gで最後の入魂祭だぁ




( ノ゚Д゚)こんにちわ
MHFの人もMHPの人もMH4の人もMHXの人もハンターライフ楽しんでますか?
今回も一覧表作っていきたいと思います。

第92回 入魂祭 シクレ一覧
日付時間対象色シクレ名入魂数優先
26(水)22:001鯖
4鯖
W鯖
未発見未発見
27(木)6:001鯖
4鯖
W鯖
剛刃!司銀龍
精錬のススメ【司銀龍】
88+11魂
14:001鯖
4鯖
W鯖
漆黒の重壁 
沼地を揺るがす黒き鎧影
HR7+7+14魂
G級7+26魂

22:001鯖
4鯖
W鯖
装填珠Gと蒼火竜
精錬のススメ【蒼火竜】
32+8魂
28(金)6:001鯖
4鯖
W鯖
☆3 桃色領域
湿原を荒らす変獣
5+25魂
14:001鯖
4鯖
W鯖
紅き熔岩竜
精錬のススメ 【紅熔岩竜】
49魂
22:001鯖
4鯖
W鯖
剛雷
決戦場に佇む白銀の獣
6+93魂
29(土)6:001鯖
4鯖
W鯖
剛雷
決戦場に佇む白銀の獣
6+93魂
14:00装填珠Gと蒼火竜
精錬のススメ【蒼火竜】
32+8魂G級極
22:00☆3 桃色領域
湿原を荒らす変獣
5+25魂
30(日)6:00沼地の赤い狩人      99魂  
14:00砂上の暴角
砂漠を蹂躙する角竜(G級)
17+7魂
22:00紅き熔岩竜
精錬のススメ 【紅熔岩竜】
40+9魂G級極
31(月)6:00砂上の暴角
砂漠を蹂躙する角竜(G級)
17+7魂
14:001鯖
4鯖
W鯖
剛雷
決戦場に佇む白銀の獣
6+93魂
22:001鯖
4鯖
W鯖
剛刃!司銀龍
精錬のススメ【司銀龍】
88+11魂
11/1(火)6:001鯖
4鯖
W鯖
紅き熔岩竜
精錬のススメ 【紅熔岩竜】
40+9魂
14:001鯖
4鯖
W鯖
☆3 桃色領域
湿原を荒らす変獣
5+25魂
22:001鯖
4鯖
W鯖
漆黒の重壁 (7+7+14魂)
沼地を揺るがす黒き鎧影(7+26魂)
HR7+7+14魂
G級7+26魂

11/2(水)6:001鯖
4鯖
W鯖
装填珠Gと蒼火竜
精錬のススメ【蒼火竜】
32+8魂
(日曜バカシクレ: 『沼地の赤い狩人』 )

1回目: 

2回目:
砂上の暴角&砂漠を蹂躙する角竜(G級)(・)
剛刃!司銀龍&精錬のススメ【司銀龍】(・・
漆黒の重壁  & 沼地を揺るがす黒き鎧影(・

3回目:
剛雷&決戦場に佇む白銀の獣(
紅き熔岩竜&精錬のススメ 【紅熔岩竜】 (
桃色領域&湿原を荒らす変獣(
装填珠Gと蒼火竜 & 精錬のススメ【蒼火竜】(

未発見クエあり。(←運営ミス・・・)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

入魂祭おつかれさまでした。
表もすべて埋め終わりましたので、上部の更新時間表示とTwitterのほうは消させていただきました。
初日夜シクレの未発見は「 砂上の暴角 」ですね。
・・・運営の公式Twitterでつぶやかれたのをもとにして
探してもでるわけがないかw

検証区の皆さま検証お疲れ様でした。

何度か検証へ参加させていただきました。
楽しかったです。普段はフレさんと回っていることが多いので野良募集とは違う楽しみがありました。皆さまありがとうございました。

今日は、メンテナンス日です。
そして、今日から11月9日まで

ハンターの皆さまに感謝を込めて! 11月2日より誰でもMHF-G 3コースまるっと無料開放!

■期間中無料で自動付与されるコース
・『ハンターライフコース』
・『エクストラコース』
・『狩人応援コース』

ですので、休止している皆さまも1週間だけでも復帰してみたらいかがでしょうか?

入魂祭お疲れ様でした!
さーて、褒賞祭楽しみだ~。負け組だろうけどヽ( ´ー`)ノフッ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-