2016年10月29日土曜日

インターネット








水溜りボンドさんが先日UPした動画「 フリクションで書いた文字は電子レンジでチンすると消えるよ 」というのをみた小学生が「 鉛筆でかいてレンジでチンしてノート焦がした 」というのがちょっとした問題になってるようなんですが・・・・

正直、私も子供が二人おりますよ。私の意見としてはね

まずは、小学生になぜインターネットを与えちゃったんだい?
小学生なんてときは、表で遊んで友達作って、勉強して・・・
小説などの文字に慣れ親しむ時期だと思うよ?

なのに、どうしてインターネットなんて代物を与えちゃったの?

という感じかな。



与えてしまった以上、インターネットって思っている以上に怖いところだよ?というのをなぜ教えないんだろうね。

親がブログでいろいろと書いているようですが・・・・
Youtubeなんて、水溜りボンドさんがやっているようなもの以上に危険な動画、間違えれば怪我をする動画なんていくらでもあるんだけどね。
たまたま日本人の水溜りボンドさんの動画だっただけの話だよね?
海外のYoutuberの動画だったら同じようなことをブログで書けるんだろうか?

ホント「 たまたま日本人Youtuberだった 」というだけの話だよ。
逆に言えば、日本人Youtuberだったから今回の状況になってるだけの話。

Youtuberが悪いんじゃない。
それを買い、与えたままにしていた親の責任はインターネットの世界では重いと思うよ。
日本で買える日本製のおもちゃじゃないよ。インターネットは。

インターネットの世界では「 知らなかった 」はすまされない世界。
それは大人だろうが子供だろうが関係ない。
利用している人たちすべてがそういうルール。
子供だから許されるわけじゃない。

だから、子供が利用するときにはちゃんとそれを買い与えた、使わせる親がきちんとインターネットがどういうところなのか?教えないとだめなんだよね。

それにしても、今更子供と話て・・・なんて書いてたけど、遅い!
子供なんてどんなときも、親が大人が考えないことを思いつくんだからさ。
使い方だって、予想外の使い方をしたりするのは子供じゃない。
だからきちんといわないとダメなんだよ。

私は、Youtuberが悪いとは思わない。
子供にそれを与えた親の責任ってホント重大だよ。














2016年10月18日火曜日

《MHFG10》 幻想ヲ破リシシリーズ 


MHFの人もMH4の人もMHPの人もそしてMHXの人もハンターライフ楽しんでますかぁ?

時折入門区に出没しているakaneです。
まぁ、私も初めのうちは何していいのか?わからず。
装備も武器もわからず困っていたところにきららさんというハンターさんと知り合ったことがきっかけでここまで長くMHFをやっております。そんなこんなでちょっとした恩返し?してるつもりなだけですけどね。

何かがきっかけで続けられていてくれたらいいなと。
まぁ、基本私はフレさんたちと回ってることが多いんですけどもね。

やり忘れて居たイベントをクリアしようとあれこれやっていたら、素材は手にしているのに作ってなかった「 幻想ヲ破リシ武器 」を作ってみた。




ライトは、通常弾Lv1 9発 
散弾 Lv1 Lv2 Lv3 ともに6発
睡眠弾 Lv1 4発 Lv2 2発

捕獲用麻酔弾 2発
ペイント弾 2発
鬼人、硬化弾ともに1発

という感じになってました。


先日書いた「 G級武器のレベル 」についてですけども・・・
先日配信されたばかりの「G級キリン双剣」でどのLvで何がどう違ってくるのか?
比べてみたいと思います。



Lv1 製作したての双剣。切れ味ゲージがとても短いですよね。

Lv20 でようやく白ゲージがこれだけ伸びてきます。
実は・・・Lv1で切れ味+1だとようやくLv20と同じ切れ味ゲージになるんですよね。
とはいえ、攻撃力がほぼ100近く違ってますし、属性が100ほど変わってきますからね。


 結局、作っただけではダメだよ・・・ということになるんですよね。

 Lv30 白ゲージがさらに伸びます。
攻撃力はLv20の時と比べてさらに上がります。

Lv34から35あたりでだいたいの武器に紫ゲージが付いてくるものがでてきます。
この双剣もLv34で紫ゲージに。



今の団長さんにいわれたことは、「 G級武器は基本的には最低でも Lv40まで強化しないとゲージの問題とかで使い物にならない と思っていたほうがいいよ。 欲をいえば、Lv45かな。 」ということを言われました。

G級上がりたてでいきなり強化をするというのはとても無理。
素材が足らないと思いますしね。

これは、イベントできた双剣。
「キャンドルエッジ」からの強化で作れました。



屈強ナ鋼ヲ武器は、新しいモンスターがG級に配信された際にイベントで作れる武器ですね。
これは一発生産武器。キリンのG級武器Lv50の攻撃値、ゲージなどを見比べても
G級上がってすぐに使える武器だと思います。
G級武器lv50よりは確かに性能としては多少劣るかもしれませんが、Lv40~45程度の感じかな?と私は思ってます。

G級上がってすぐの人が手を出すにはとても手軽な武器だと思います。

今は屈強ナ鋼ヲシリーズ武器や、磁界ノ王ヲシリーズ武器、幻影ノ露払イシシリーズ武器は配信されてません。
運営が気まぐれでまとめて配信してくれた際には、是非クリアしておきましょう。
キリンが来た時は「 幻想ヲ破リシ シリーズ武器 」が作れました







こちらの穿龍棍は「 アンケート武器 」イベントで現在も配信されているはず。
この武器も、一発生産です。


G級上がってホントに武器どうしよう・・・と思っている人は、「 アンケート武器 」を手に入れたり、イベントできている武器を作ったりしてみましょう。



やっぱり、気軽に貼られているクエに入っていろんな人たちと遊ぶ。
これって、MHFの魅力だと思うんですよね。
それなのに、しょっぱなの武器・防具で気軽に入れない、貼っても来てくれないじゃつまらないですものね。
自由区でいろんな人たと遊ぶって結構たのしいですしね。


《RL戯言》 またこの季節がやってきたよ。ボジョレー解禁前・・・






またこの季節がやってきましたよ。

すっかりと気温も落ち込んできて、半袖の出番はなくなったかな?と思っているakaneです。
でもなんだか、今週は気温が上がるという週間予報を見ましたけどね。

またやってきましたよ。毎年ボジョレー解禁後に我が家で行う飲み会の季節。毎年、なんだかんだとガンダムオタク(夫以下ガンオタ)の友人がBBQだのなんだのとイベントを催してくれているんですが、そのうちの一つが「ボジョレー解禁にかこつけて飲みましょうの飲み会」
つまみ製作は私担当なんで、毎年この時期につまみをなににするか?考えるんですよね。

今年で何度目になるのかな。毎年つまみをただただ作るのはつまらないので、「テーマ」を設けてつまみを作っております。「中華」「洋風」「和風」「果物を使う」といろいろとやってきましたが・・・
どうやらそのテーマも一段落しそうです。

痛風。
お酒が好きな人とかにはちょっと嫌な病名ですよねぇ。
実は、このボジョレーの飲み会に参加するメンバーはごくわずか。
基本3人なんですが、3人のうち2名が痛風持ちになりました。

一昨年の飲み会後に二人とも痛風が悪化したらしいんだよね。
「 いやぁ、つまみをついつい食べ過ぎちゃって 」
そういってくれるのはとてもうれしいんですがね、体が大切です。ホント複雑。
なので、テーマでつまみを作るというのよりは次の日飲んでも悪化しないつまみを作らないと行けない気がしてきて。

今年は、そうそうに痛風についてネットで調べプリン体の少ない食材をピックアップ。
別に栄養士とかを目指すわけでもないんですがね。
やっぱり、みんなある程度の年齢ですし家庭もありますからね。
次の日痛風悪化させて家族に迷惑かかるのもね

おかげで、食材に関して勉強している感じです。

それにしても、日本の元からあるおかずって意外とプリン体が少ないんですねぇ
里芋、ひじき、昆布、わかめ、ごぼう、にんじん、大豆。
煮物などによく使われている食材。
豆腐やかまぼこ、ちくわなどもプリン体が少ない。
尿をアルカリ性にしたりと意外と改めて日本食を考えると健康食なんだなと再認識。

干物系は基本的にはプリン体の塊だけどね。

改めて食材に関して自分で勉強する羽目になるとはね。
さて…今年はどんなつまみにしようかな。

2016年10月12日水曜日

《MHFG10》 メゼポルタへようこそ! MHF超初心者の歩き方



( ノ゚Д゚)こんにちわ

MHFの人もMHPの人もMH4の人もそしてMHXの人たちもハンターライフ楽しんでますか?

今日はメンテナンスの日ですねぇ。

ログインした後めんどくさくてポチポチボタンを押しまくっていたら、入門区にログインしたakaneです。
それにしても、なんか人が増えている気がする。
セカンドキャラ、サードキャラの人もいるんだろうけれども。それでも初めてモンスターハンターフロンティアを始めたであろう人が結構いる感じでしたね。
なので、結構前に「 MHFの歩き方 」という題名で同じようなものを書いたことがありますが、その時とはずいぶんとMHFも様変わりしてしまったのでまた書いてみようと思います。

1、 G級になるまでの道のり

前回書いた時はまだ「 HR999、SR999でないとG級になれない 」でしたが、今は「 キークエストをクリアしていく 」というシステムに変わりました。
携帯機仕様ですね。キークエストはわかりやすいようになってますよ。

HR1~5に対応したキークエストが3つ~4つ程度設定されているのでそれをクリアしてHRを上げていく。そして最後はG級に上がるためのキークエストをクリアしてG級になる。

簡単に書くとこれだけで済みます。


それとちょっと利用すると便利なのは「 ハンターナビ 」
初めのうちは、これを活用すること。
読めばクリアになるものもあるので、ハンターナビをチェックしてクリアできるものをクリアしていきましょう。



クリアするとナビ報酬がもらえます。HRの一番初めのナビの報酬はポルタチケットですね。
これは売るとゼニーになるアイテム。結構よく使う(売る)アイテムだったりします。
それ以外にも素材をもらえたりするので、クリアしておきましょう。


2、防具・・・どうしよう・・・ 

「簡単にできる強い装備ないですか?」

ちょっと前までなら「 ない! 」と答えるところですが、今はイベント防具が意外と使い勝手いいものが多いです。

「 ロホック装備 」や「 ククポ装備 」と言われるものがそれにあたります。
ロホック装備の腰は、G級に上がってもちゃんと強化すると使える装備だと思いますよ。

HRの間はロホック装備、ククポ装備などで問題ないと思います。
問題は、G級上がってから。


G級に上がったらここでもハンターナビが役に立つんですよね。
まずは、ハンターナビに従って、「 エントラ装備 」を作っていくことになると思います。
グレン剣珠GFを作ったりして装飾品を付けたりしていくとそれなりの装備になりますので、まずはナビに従って装備を作っていきましょ。

「エントラ装備」「エンフロ装備」このあたりはG級上がってすぐに作って使える装備なので作りましょう。とはいえ、きちんと装備を強化して装飾品なども作っていかないとダメですよ。


3、スキルは大切

自由区に行くようになると「 エントラ× 」「 エンフロ× 」というような募集が多々あると思います。
クエストを貼っても誰も入ってきてくれない。入れるクエストがない・・・

携帯機のモンハンに比べて、MHFはモンスターの体力や攻撃力が強いというのが一番初めに感じる違いじゃないでしょうかね。
MH4やMHXあたりになってくると、携帯機でも倒すのに時間がかかるというものがでてきているようですね。
元からそういう仕様のフロンティアですので、少しでも楽にクエストをクリアしていきたいというから「火力スキル」や「耳栓などの保護スキル」などをしっかりつけていくというのが流れになってます。

特に最近は「火力特化」の流れになってますね。

「剛撃+5」「一閃+3」「功撃」「閃転」「纏雷」「痛撃」「闘覇」「不退」「火事場」「真打+3」

このあたりは火力を上げるためのスキルになりますね。
遠距離だとそれ以外にも「扇射+3」「剛弾」など武器種によりけりで火力スキルというのがあります。

攻撃力[絶大] = 剛撃+3 

真打+3 = 攻撃力[絶大] + 切れ味+1
真打+2 = 攻撃力[特大] + 切れ味+1




エントラでまず作れる装備は「 剛撃+3 」装備ですね。

スキルには発動させるための必要な数値というのがあります。
三界の護りは数値の合計が 20になってるので、「 豪放+3 」が発動してます。
逆に、「 怒 」はあと1で20になりブチギレが発動するのですが、足らないので「 逆鱗 」なんですよね。ブチギレにしたい・・・

防具だけじゃなく、武器やプーギーを使い必要なスキルを付けていきましょう。

最近の募集を見て居ると「 エントラ× エンフロ× 」という募集が多いですが、私はエントラ、エンフロ装備はダメとは思いません。
「 狩り慣れてない人 」を選別するための目印という感じだと思います。
うまい人は、エントラ・エンフロでも狩れると思いますしね。

SRが導入された当初は、エントラ・エンフロでG級クエスト行くのと同じ感じだったかなぁ。
防御力800程度でオディバとかやっていたんだし。
赤秘伝の人たちがG級クックに狩られてもどってくるなんてざらだった時代もあったよ。
クックすら狩れないってやめていったハンターがどれだけいたことか。
それから考えたら、エントラ・エンフロでG級クエストなんてホントいい時代だよ...( = =) トオイメ

エントラ、エンフロしか持ってないという人は、まずはちゃんと防具を強化する。
そして、地道だけどもG級防具から作れる精錬珠を作る。

精錬珠を作れるようになってくるころにはその珠を作るための素材集めしているモンスターは狩り慣れてきていると思います。

結局は 「 慣れ 」
三死だろうがなんだろうが、慣れ!

装備自由で募集して、慣れる!これしかない。


4、武器どうしよう・・・・

クエに入ったら「 ごめんなさい。武器レベル低いので抜けてもらえますか? 」って言われたハンターさんいるんじゃなかろうか・・・

G級武器は基本的には最低でも「 武器レベル40 」を超えてこないとダメ。
装備自由だからといっても武器レベル1あたりのものを持っていってしまったりすると
そうそうに解散してしまったりする場合も
切れ味ゲージの問題やら攻撃値の問題やらいろいろとあって、最低でも武器Lv40以上。
自由区では「 武器Lv50(Max) 」が基本なので要注意。

とはいえ、 G級上がってすぐに武器レベル50なんて作れませんなぁ。

というのでおすすめしたいのは、新しくモンスターが配信されるとイベントで来る「 ○○討伐のススメ 」
今回はキリンでしたが、ナズチの時にもきてましたね。
「獲得せよ!対幻獣武器!」
こういうクエストでもらえる武器は一発生産でG武器Lv50と大差ない性能なので、こういうイベントが来た時にはきちりと回しましょう。
G級デイリーで配信されるので公式サイトの方をチェックしておきましょうね。


「 そんなデイリーないです・・・ 」

という人もいると思います。そんな人にはこちら・・・


こちらは、HRのクエストで取得できるイベント武器です。
G級での性能は上の画像のとおり。切れ味+1じゃないのでもこんな感じです。
性能はそこそこいいものなので、武器どうしようと思っている人は作っておいていいと思います。
 《MHFG9》 アンケート武器 穿龍コーンと獄熱紅剣【炎魔】でも性能比べてますが・・・
比べていた当時は「 真打+3 一閃+3 」。
上の画像を改めて撮った時は「 剛撃+4 一閃+3 」
シジルを入れてたか?ちょっと忘れてしまいましたが、恐怖大剣のほうはいれてないはず・・・

G8・アンケート武器双剣、G8・アンケート武器大剣 は  HRクエストNPCの
その他のクエスト⇒特殊素材クエストから受けることができます。
動揺に、穿龍棍にもG8アンケート武器穿龍棍があり、こちらはG級クエストNPCの
 Gハンターズクエスト⇒G☆7クエスト で受けることができます。

 5、そのほかもろもろ


基本的には1~4をやれたらある程度G級で狩りができるようになっていくと思います。

それ以外で必要なのは「 ホルク 」「 パートナー 」「 パートニャー 」「 狩人珠 」そして、
  
マイミッション

いくら火力特化の装備を作っても、マイミッションを全くやってないとその火力意味をなしませんよ?
今は武器種ごとじゃなくなって楽になりましたので、時折暇を見つけてはちまちまとクリアしていきましょ。

剛撃+5装備あたりなら、最低でもMM(マイミッション)140弾あたりまではやれてないとダメだと思う。
それ以外に火力をあげるスキルが付いているなら、それ以上。
基本的には、「250弾」まで終わらせておくのがいいと思います。

まずは、120弾あたりを目指してMMを上げていきましょうね。


「 パートナー 」は強化をきちんとしていくととても強い助っ人となります。
歌姫狩衛戦などでギルド貢献ポイントを多く獲得して、強化をしていきましょう。

ギルド貢献ポイントは「マイトレ」でも使います。
プーギーを付けるのにも必要なので、まずはマイトレのプーギーをつれていけるようにしてから、 パートナーを強化していきましょ。
プーギーはG級あがってGRが500を超えるとアイテムを持たせることができます。
回復剤Gを持たせておくと、たまに回復してくれるので結構いると便利なものだったりします。


とりあえずはこれぐらいかな。

楽しいハンターライフを



2016年10月7日金曜日

《MHF-G10》 麒麟



( ノ゚Д゚)こんにちわ

MHFの人もMHPの人もMH4の人もそしてMHXの人もハンターライフ楽しんでますかぁ?

10月19日からはプレイステーション4で「モンスターハンターフロンティア」のテストが開始されますね。
携帯機でモンハンをやってる人たちも覗いてみてください。

ま、どこまでクエストがやれるのか?わからないけど。
とりあえずは、レイア・レウスが強いのに驚くのかなぁ?
携帯機からモンスターハンターフロンティアへ導入されたモンスターがいたりしますので、携帯機との差を見るのも面白いかなと。


MHFではついに「 G級 キリン 」が配信されましたね。
初めは苦戦していたのですが、攻撃の種類、避けるタイミングが何となくわかってきたところです。
攻撃のチャンスは、雷を放出する際の溜めているとき。
あれなら、穿龍棍の嵐の型を使えるかも。
溜める前に一度雷をまとう攻撃をしてきますが、あれもダメのタイミングは一瞬なのでステップ回避でも回避可能かな。
私の場合は腕装備に「ナルガクルガ装備」を使っているので、回避+2が付いていますが。

もちろん、EX回避で避けて攻撃を与えていくというのもありだろうなぁ。
ただ、肉質がいまいちわからないんだよね。

イベントの2頭クエの方も


試しにミナモトを飲みパートナー2引き連れていって無事にクリア。
タイムもそれほどかからず、回復剤をがぶ飲みということもなく。
でもねぇ・・・報酬素材がさぁしょぼくてさ~泣きそうになったんだけど。

ミナモトを使えばめちゃくちゃ楽に狩れるというのがわかったので、ログイン情報のブーストタイムを使ってみっちり3時間狩ろうかという話をしていたりします。


ちまちまと装備も更新。

装備はそのままで、珠だけ入れ替えて

剛撃+5 一閃+3 剣神+2 絶対防御
弱点特攻 豪放+3 逆鱗 見切り+2
功撃 閃転 薬仙人 纏雷

という形にしました。

まぁ、ちょっと珠が足らなくてブチギレにはならないわ、見切りが落ちちゃったわなんだけれどもね。

頭: 鬼凛ノ角GX ●●●
胴: チールGXジャケット ●●●
腕: ナルガGXアーム ●●●
腰: シエロGPコイル ●●●
脚: ガネトGXグリーブ ●●●

カフ G纏雷カフPA2

武器スロ ●●●

照雷剣珠GX4
オリクト剣珠GX1
ルチャル珠GX
リアルオ剣珠GX5
ゴゴ射珠GX5 G級・剛薬珠 雅淵射珠GX1 グレン剣珠GX2 ルナ剣珠GX1

このあたりの珠を使ってます。
シミュれば一発なんだろうけども、、どうもね。
シミュしないであれこれ考えながらやるのが楽しくてね。
結局シミュはPCにいれてはあるんだけどもほとんど使ってませんな。

なるべく今ある装備、珠で何とかやりたいと思っているのもあるしね。
ライトユーザーとしては、装備集めで1%がたらない、HC素材が足らないは結構つらい。

最近野良もずいぶんと変わりましたな。
先日は「 火事場闘覇 不退 氷界 変撃 変撃 珠秘伝 」という募集を目にしてびっくりしましたよ。ここまでスキルを指定してくるかぁ。という感じ。

まぁ、実際GR/GSRはカンストしているのに、攻撃スキルなしという人もちらほらいるのも事実。
ちょっとでも、効率上げたいとなるとある程度スキル指定はしてこないとだめなんだろうなぁ。
「火事場指定」は立ち回りわかってない人を振り落とすための募集文だしねぇ。

前までは、ほかの人のスキルってあまり見ないけれども、最近はチェックするようにしました。
結構いいスキル組んでる人とかいるしね。参考にと思って。

たまには装備作らないと。

トリドクレスの体液ってたしか・・・HC素材だったような...( = =) トオイメ
あー金火竜も行かないと
尻尾取りに行かないと行かないのもいるんだっけ。

ライトユーザーなのにやることはいっぱいです。