2016年7月22日金曜日

【RL戯言】 ポケモンgo シャープ製スマホはできませんなぁ。



(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

巷では、なにやらスマホ片手に右往左往している人が増えているんだとか。。。。


・・・・・・・・・・・・・えーと、結論からいいますと

スペックは全然足りてるのにDLできませんな。現段階。


昼頃の状況がこちら。



使用しているのは シャープの SH04Fという機種でございます。

キャリアは「 DOCOMO 」


なにやら、シャープのツイッターには「できねーんですけど?」というのが続々とはいっていたそうで。

これを受けて、シャープさん。
さすが対応してくれたようで。

「 現段階、対応しました~ 」

というようなtweetがながれましてね・・・
















はい・・・見に行ってみましたが、相変わらず「 対応しません 」ですとな。


それにしても、嫌われてるな。
シャープ。
ほかのものは対応しているのに、軒並みシャープのスマホが対応してませんって。

「 ダウンロードの負荷がかかりシャープだけDLできない感じになってんじゃん? 」

なんていうのも見かけたけども

ものすごいピンポイントですな。


なんか、これはこれでネタになりそうでブログに書いてみましたよ。



DLできて居る人もいるとか聞きましたが・・・

なんだろうかなぁ。

もしかして、内臓のメモリーが足らないとかしらん。

いや、それなら容量足らねーよと言われるだけか。
対応してないって言うのはおかしいかwww

2016年7月14日木曜日

【RLおでかけ】 学芸大学駅 : 夷 ( イタリアン )


( ノ゚Д゚)こんにちわ

先日、毎度おなじみですが東京送迎をしに行ったんですが、とんぼ返りにするか?実家に寄るか?で散々迷って顔だけ出すことにしました。

実家の近くには「 天婦羅 」という自転車屋さんがあったり。
意外と面白い店があったりするんですよね。
私はこの自転車屋さんの雰囲気が好きで立ち寄るとお店の中もちょっと見せてもらったりしています。店頭に面白いお子さま用の三輪車みたいなものも売られてたり。

実家の自転車がパンクしてしまったので、天婦羅にお願いして学芸大学駅へ買い物に。
近くにダイエーがあったのですが学芸大学駅の商店街は意外といろんなお店が残っていて、商店街を歩くのも楽しいんだよね。小鳥屋さんがあったり、昔ながらの八百屋があったり。
とりやさんの生姜焼き弁当が食べられなくなったのはちょっと残念なんだよね。
跡地はスタバになってます(;-_-) =3 フゥ

徒歩で学芸大学駅へ向かいましたが、相変わらず碑文谷公園は非常線が貼られていて立ち入り禁止。

公園に人がいないってちょっと寂しい気がする。
とても、木の多い公園でベンチもあちこちにあるので、本を読んでる人がいたり、絵をかいている人がいたり・・・
思い思いの過ごし方ができる公園だったのにな。

中央の木の右側のところ、地面が土ではなくコンクリになっているところに昔は東屋があったんですけどね
そこに、浮浪者が住み着いてしまってからは取り壊されてしまったんですよねぇ。

さて、買い物を済ませて・・・お昼をどうするか?と悩んでいたんですが小道にはいってすぐのところに、ちょっと気になる看板があったのでそこでランチをすることに


一階でランチにするか?二階でランチにするか?散々なやんで、、、




二階にある「 夷 」さんでランチにすることに決定。

イタリアンレストランのようなんですが・・・
一階は、どんな感じだか?すぐわかるし。

二階はどんな感じかな?と・・・

階段を上がってすぐのところに入口がありましたが・・・
ここを開けてよいのか?ちょっと不安になってしまった。
それぐらい、すぐ厨房が見えるところに入口のドアがあったんですよねぇ。










ランチメニューは、表にも書かれてあったんですが・・・

とりあえずは、お店の中で決めようということに。

実母のほうはもうこの時点で、何にしようか?だいたい決めていたようですけど。



こじんまりとしたいい雰囲気のお店でしたよ。

メニューを見て、私はその日の日替わりランチ、実母はカレーランチを注文。

出てきたスープが優しい味で、おいしかったですし
サラダもちょうどいい具合味の酸味が程よいドレッシングも夏にぴったり。





 ハンバーグランチのほうは、ボリュームがあっておいしかったですし、カレーのほうはスパイスがきっちり効いた辛みがしっかりとあるカレーでしたが、後味がよくて食べやすかったですよ。

次に行くときは、一階のお店でランチしようと思ってます(`・ω・´)





















《MHFG10》 第99回 入魂祭 シクレ一覧




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
( ノ゚Д゚)こんにちわ。
MHFは、水曜日のメンテナンス後からは「 入魂祭 」です。
頑張って入魂していきまっしょ。
いつも通りですが、朝シクレの更新は6時半ごろになります。
それ以降に更新する場合もありますがご容赦ください。
なかなか更新されない場合は、下の方に「MHF シクレ」でツイートを検索した結果が見れると思うので、そちらで確認してみてください。

検証区 : 

第92回 入魂祭 シクレ一覧
日付時間対象色シクレ名入魂数優先
6(水)22:00怪鳥のいななきを追って(HR3)
夕凪に舞う怪鳥(G級)
2+28魂
7(木)6:00団クエ しろシロ真っ白37+12魂
14:00地底湖の水竜(☆2)
水中から飛び出す巨影(G級)
33魂
22:00魅惑の血晶石
沼地に咲く血晶華
50+10魂
8(金)6:00地底湖の水竜(☆2)
水中から飛び出す巨影(G級)
6+27魂
14:00団クエ しろシロ真っ白37+12魂
22:00黒鎧をまといし亜種
黒鎧放つ灼熱の閃光
7+33魂
9(土)6:001鯖
4鯖
魅惑の血晶石
沼地に咲く血晶華
50+10魂
14:00黒鎧をまといし亜種
黒鎧放つ灼熱の閃光
7+33魂
22:00剛突!蛮竜(☆5)
悪天貫く怒角(G級)
99魂
10(日)6:00密林の暴れん坊!       99魂  
14:00雪山の轟竜(☆5)
熱砂を逆巻く轟竜(G級)
58+8
22:00団クエ しろシロ真っ白37+12魂
11(月)6:00怪鳥のいななきを追って(HR3)
夕凪に舞う怪鳥(G級)
2+28魂
14:00剛突!蛮竜(☆5)
悪天貫く怒角(G級)
99魂
22:00
雪山の轟竜(☆5)
熱砂を逆巻く轟竜(G級)
58+8魂
12(火)6:00
剛突!蛮竜(☆5)
悪天貫く怒角(G級)
99魂
14:00
魅惑の血晶石
沼地に咲く血晶華
50+10魂
22:00
地底湖の水竜(☆2)
水中から飛び出す巨影(G級)
6+27魂
13(水)6:00
雪山の轟竜(☆5)
熱砂を逆巻く轟竜(G級)
58+8魂
日曜バカシクレ枠 : 密林の暴れん坊!

1回目:
2回目:

黒鎧をまといし亜種(☆3)&黒鎧放つ灼熱の閃光(G級)(・
怪鳥のいななき(HR3) & 夕凪に舞う怪鳥(G級)(・・

3回目:
団クエ しろシロ真っ白(
剛突!蛮竜(☆5)&悪天貫く怒角(G級)(99魂)
魅惑の血晶石&沼地に咲く血晶華 (
地底湖の水竜(☆2)&水中から飛び出す巨影(G級)(
雪山の轟竜(☆5) &熱砂を逆巻く轟竜(G級)(

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
【 戯言戯言 】

7/14 シクレお疲れ様でした。
(;´Д`)・・・日曜日に散々祭堪能して月曜日、火曜日、水曜日と・・・ダウンしてました。
日曜日のあまりの天気のよさに、焦がされ帰ってきて顔を見たらものの見事に日焼け。
元からあまり日に焼けることに対して苦手な体なので、慌ててカーマインローションを塗りたくり変に白くなった顔のまま家事をこなしているという状況。

まあ、今回はホント 祭に絡んでというわけではない状況だったにせよ、事故が起き人が一人なくなってしまっている状況だったので、いろいろと知らない間に心労がたまっていたのか、祭が終わった途端にほっとしてしまいダウンという。

MHFもログインさせたまま放置。
大剣担いで、紙ちょっとでも集めようかと思い一クエ行ったけどそれきり・・・
クエ戻ってきた状態で3日間放置されておりました(`・ω・´)

ということで、シクレ表ですが遅ればせながら埋め終えました。
今回のシクレ一鯖は紅が勝ち組ということで。
(;-_-) =3 フゥ これで勝ち組クエスト死ぬほど回せるじゃん♪
まわしちゃる。素材足らな過ぎて珠つくれなかったからまわしてやるっ

次回の登録祭、入魂祭は7/20~ですので・・・きっと「 ヴォージャン 」が99魂で配信されるんだろうね。

ヴォージャン、、、あれは、完全に 

イフリート!



******************************************************



2016年7月11日月曜日

【RL戯言】 八釼八幡神社 祭礼


( ノ゚Д゚)こんにちわ


夏だ。とりあえず、夏だよ。
今年の夏は、とても暑くなるって言う話だし。
エアコンつきっぱなしで電気代が怖いんだよね。今から。

家には、ワンコ1人とニャンコ1人がおりまして。
家をあけるときは、もう怖くてエアコン入れていくことにしているんですが、先日雷が落ちて停電したらしく家に帰宅したら部屋が暑い...( = =) トオイメ。 こればかりはどうにもできなくてなぁ。

さて、夏本番ですね。木更津では7月9日(土曜日)10日(日曜日)と八釼八幡神社の祭礼が執り行われました。同じときに先日ブログにもかきましたが、

10日(日曜日)には、木更津ナチュラルバルなるものも、開催されていましたね。
こちらの方は行きたかったんですが、いかんせん祭のほうが忙しくて、いけなかったんだよなあ。
屋台的な形でお店が並んでいて、コンセプトとしては「 ナチュラルな食材(無添加とかそういうのね) 」で作られた飲み物や食べ物が売られているイベントになりますね。
来月は8月7日(日曜日)ですので、気になる方は行ってみるといいかもしれません。
売られていたのを通り過ぎながらちょっと見ましたが、焼きそばが売られていたり、香ばしい香りがしていてお肉を焼いていたりしているのが見えたりしてましたよ。

さて・・・・
9日(土曜日)の祭礼は、あいにくの天気でしたが、10日(日曜日)はびっくりするほどの晴天に恵まれましたよ。

今回は、実家の母が見に来るというので、車を止めてから歩いて駅まで行き、母たちと合流。
神輿が歩く場所まで移動する途中で、「 せっかくきたんだし。ちゃんと挨拶しないとねぇ 」という実母の姉が言うので、八釼八幡へお参り。

・・・あら、屋台が結構ならんでる。
私が初めて、八釼八幡神社の祭に行った時にはこんなに屋台ならんでなかったのに。

この両サイドに並んでる屋台のさらに後ろにも数店の屋台が並んでました。

最近は、から揚げとかトルコアイスとかも屋台になって並んでるんだよね。

あまりの暑さにヘロヘロになりつつ、ガンダムオタク(夫。以下ガンオタ)が所属している町内会の場所へ。



笛を吹くのも、太鼓を叩くのもみんなそれぞれの町内会の人たち。
この時期の少し前から練習をして、この日にお披露目という形になるんです。
都内だと、お囃子を専門の人たちに依頼したりするところもあったりしますが。
都内で有名なお祭りというと、「 三社祭 」ですが、三社祭のお囃子は、私が通っていた学校の後輩が、やはりお祭り時期の少し前になるとお囃子を練習するために部活には出てこられず、練習休んでいたのを覚えてます。

八釼八幡神社の神社神輿は、写真で見るより実物を見た方がいいですね。
上の写真は、下に車輪のついた台座に載せられ、「 山車 」として、子供たちに一度町内を引かせてから、大人たちが同じところを担いでいくんですね。
ちなみにこの写真の道幅とても狭いんです。写真を撮影している立ち位置は、民家の軒先。
車一台が通れるだけの道幅しかないところをこの神輿を担いでいくんですよね。

神輿を担ぐ道幅としてはこのあたりが一番せまいんじゃないかな。



神輿の重さは、「 約1t 」
それを二本の花棒(担ぐところ)で担ぐのですが、その花棒すら神輿の大きさから考えると
「 短い 」んですよねぇ。

従弟も夫婦そろってきてましたが、本当は担がせたかったんですけどね。
危ないかもしれないということで、一度目は見学。
実際、三社祭の神輿を担いだりはしていたりしてますが、初めは「 本気で担いだら大変だもん。神輿ってある程度手抜いて担げるよ? 」という発言をしていたのが
帰り際には

 「 あの大きさを、あの人数で担ぐんから・・・あれはちゃんとやらんとまずいわ。
   来年担がせてもらいます。。 」
とな。

「 いやぁ、初心者の人なのかわからないけど、神輿から出てきた人が肩を抑えて真面目な顔で「 やばい・・・あれはやばい・・・ 」と言いつつ出てきたのにちょっとびっくりしたんだよね 」

とも言っていたので、是非来年担いでもらって感想を聞いてみたいもんです。

実際、このお神輿女性の人も担いだりすることもありますが、1本の花棒に対して女性は1人ぐらいしか入れないんですよね。本気で重いので、一人でも真剣に担げないひとがいるとほかの人が危ないので。

そしてかたくなに「 担ぎ屋 」を入れない。
ちゃんと町内会の人たちと知り合いとかではないと担げないのもいいところかなと思います。
「担ぎ屋」を入れないから、あまり人に知られてないというのもあるのかな。
「担ぎ屋」さんを入れると、人数少ないといいんだけども、増えてくるとやりたい放題になっていくので、入れたくないらしい。
お手伝いをしに来るじゃなくなるんだろうね。

特にこの八釼八幡神社の神輿。どの写真にも写ってませんが
進行方向前の位置で担いでいる人たちは、神輿にお尻を向けたら失礼ということで

後ろ向きに担いで進んでいく

んですよ。慣れてないと危ないし、誰か転んでも止まれないし。転ばれるとほかの人たちが躓いて結局担いでいる人たちが危なくなると。

ま、担ぎ屋入れたら町内会の人たちが担げなくなっちゃうぐらい担ぐ距離が短いというところもあるしね。


********************************************************

無事に今年も祭が終わりました。
数週間前に「飲酒運転」の記事を載せましたが、今回事故で人が一人なくなり
町内会のみんなが一度は神輿をあげるあげないでもめ、ガンオタに至っては、その人と最後まで飲んでいて、ショックも大きいところほかの青年会のみなさんに支えられ、何とか青年会長として祭を終えることができました。

青年会の皆さまには感謝の言葉しかありません。本当にありがとうございました。

うつ病で何度か仕事を休職していたりしていた関係で、今回のことは私としても気が気じゃなく
最後までやれるのか?やった後にどうなるのか?不安だった部分もあります。
短い準備期間の中、ガンオタが疲労困憊しているのもわかりました。
とはいえ、これでまたうつになるぐらいならダメだと思っていた部分もあり
私としては乗り越えてほしいという気持ちもありまして
見守るという行動をすることにしました。

一人でやってるわけじゃない、みんなが支えてくれてるじゃない。とことあるごとに言ってました。
やっている職業もバラバラ、参加している町内会の地域に住んでいるわけでもなく
自分の両親がいるわけでもないなかホントに支えてくださった皆さまには感謝です。

祭終わってからの宴ではどうやら相当飲んだようで。

帰ってきてから寝ている娘を叩き起こして、ふざけて娘を泣かせてましたけどね。


残りの半年、無事に青年会長の仕事をこなせるようにケツ叩いておきます(`・ω・´)

本当にありがとうございました。

**********************************************************

2016年7月2日土曜日

《RL戯言》 出来上がりが楽しみだったり。



気が付けば、もう半分終わってしまったんだなぁ。
年々一年が早く感じるよ。
ナノに何も成長していないという。

なんというダメダメ人間。







左から 「 梅干し 」「 ライムの果実酒 」「 梅酒 」「 サクランボの果実酒 」
今年はつけております。

それにしても、4本中3本が酒。
そんなに飲まないのにねぇ。

梅酒は1年つけ込んでいて、一応あと2年つけ込む予定です。
(-ω-;)ウーン、娘が二十歳の時に開けてもいいような気がしてきたけど。
まぁ、いいか。

梅干しは今年初挑戦ですよ。
動機は

「 煎り酒が作りたい! 」

それだけです。
そのためだけに梅干しからつけてるという、なんという馬鹿。
塩分濃度は最近店頭ではあまりみかけなくなった18%です。
作りやすい濃度なんだとか。

土用の丑の日あたりには天日干しが待ってますよ。
いい天気の時があればいいんだけどね。
梅酢が上がってこなくてひやひやしましたが、何とか上がってきてくれたのでほっとしております。
それにしても、この梅干しの量。
これで1kgですよ。もう少しつけることも可能だったのかもしれませんが、まずは失敗してもいいようにと1kgで挑戦したわけですね。
赤い色を付けたいのなら、「 赤しそ 」も途中で漬け込み色を付けますが、今回は赤しそは使わないで漬け込む予定。

赤しその処理が意外と大変だったり。
あれ何度も灰汁ぬかないとだめだしね。

ライムの果実酒は、リカーがちょっと余ってしまったのでそれで漬け込みました。

サクランボは毎年いただくのですが、ほんとにあしがはやいんだよね。
あっという間に傷んでしまうので、じっくりとサクランボを堪能したくて
漬け込んじゃいました(゜∇^*) テヘ♪
おいしく漬けこまれるといいんだけど。

・・・佐藤錦を漬け込むなんて馬鹿なんだけどさ・・・。夏も食べたいじゃん!サクランボ。
冬も食べたいんだよぉ。サクランボ。好きなんだよぉ。サクランボ。

少し漬け込んだら、中身を抜いて少し落ち着かせるために寝かせるのでのめるまではもう少しかかります。

ささ、、今年は楽しみがいっぱい♪