2016年4月25日月曜日

【RL戯言】 目黒五十番(中華まん)



・・・・寝坊じゃなくて、忘れ物。ってどうなんだ???
いい加減にギリギリまで寝てるのはやめてほしいと思っているakaneです。

都内ならね、一本逃してもその次ってすぐきたりしてくれるからいいけどさ、内房線に至っては一本逃すと即遅刻だからね。
常々言ってることだけど、駅までの公共交通機関がないというところは通勤圏内とは思ってないんだよね。
このあたりだと「 タクシー 」が公共交通機関に含まれるからねぇ。
公共の交通機関じゃないよ、、、タクシー(;-_-) =3 フゥ


そんなこんなで、結局東京へ行きましてね。いやぁ、今日はいい天気でしたな。
東京に行った時は必ず同じあたりの写メをアップしてます。
なんでか?って?いやぁ、自分の記録ですかね。
あとから見たらすぐわかるしね。東京へ何回いってるか?って。

先日も東京へ行ってるんですが、帰宅した途端義母がドアをあけて
「あ~akaneさん、、申し訳ないんだけどねぇ。。五十番買ってきてほしいのよぉ」
「(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ご・・・ごじゅう・・ばんん???」
「あのねぇ、急にお父さんがねぇakaneさんに電話してくれっっていいだして、、、ほらあの・・・
肉まん! 」

(*゜ロ゜)ハッ!! あ~~~目黒五十番の肉まんか!

すると後ろにいた義父が「 あのさ、、ほらいろいろと入ってる 」と言いだしたんだけど、それを遮るように「 肉まんでしょ?!」「 いや・・あのうずらとかいろ・・・ 」「肉まんでいいのよっ!肉まんでしょ?!」「いや・・あの・・ほらいろいろと・・」「悪いんだけど、肉まん買ってきてほしいのよ。」

・・・義父さん、、、認めてもらえんかったな。。。
この家女性がなぜか気が強いのばっかりなんだよね。

寂しそうな義父の顔がね。。。なのでちゃんと買ってくるよ。。五目まんを。

ということで、、、


目黒通りを目黒方面へ走っていくと、油面の交差点の少し先の左側に赤いひさしのあるお店が目黒五十番。
目黒駅からだと、大鳥神社の交差点を超えて少し坂を登り一つ目の信号を超えた先のすぐ右側(対向車線側)に見えてきますよ。
ちなみに、目黒五十番の真向いとまではいかないまでも、近くには「 はらどーなっつ 」のお店があったりします。こちらも、うましっ!


お持ち帰り用のものがショーケースに入ってますが、今すぐ食べたいという人はお店の人に温まっているものが何か?聞いてみてください。基本的には肉まんと五目肉まんはだいたいある感じですかね。

一つ500~700円とちょっとお高いんですが・・・高いんだけどね。
でかいんだよ。








比べられるものがなくて、マウスとキーボードなんだが・・・・
本当はタバコあたりが比較しやすいんだけどね。

そして、意外と持ってみると重みを感じる肉まんなんですね。

行くと必ず買ってくるのは「五目肉まん」
これはホントいろいろと具が入っていておいしいのね。

肉まん一つでおなか一杯になる代物です。


これにラーメンとか絶対にかんがえられん。

ここのメニューのすごいのはいろんな肉まんがあること。
私は、特製肉まんや純正肉まん、五目まんあたりをお土産で買ってくることが多いですかね。

お土産でほかの人へ持っていくこともあるんですが、「 五目肉まん 」の人気が結構高いかな。






五目肉まん・・・うずらだのエビだのがはいってるんだよねぇ。
普通の肉まんもにくにくしい肉まんだし。


あ~久しぶりに食べたなぁ。東京へ行っても帰り道にこのお店の前を通らないことが多くなってしまってなかなか買う機会がなくなっていたんだよね。

おいしかったですっ
ごちそうさまでした。

2016年4月24日日曜日

《MHFG10》 ハセルヴォルフットGP


( ノ゚Д゚)こんにちわ

MHFの人もMHPの人もMH4の人もそしてMHXの人もハンターライフ楽しんでますか?

そろそろいい季節になってきたので、ドライブ日和な毎日にちょっとだけもぞもぞしているakaneです。
とはいえ、、、最近車運転するの疲れるんだよなぁ。
楽しければいいんだけどさヽ( ´ー`)ノフッ

考えてみたら、前のモビリオ君は10万キロ強走りましたが、その距離のほとんどを私が運転しているのかと思うとちょっとびっくり。
ちなみに我が家の第一号車は軽自動車のセルボモード。しかもちょっと手入れ入ってる車でした(`・ω・´) 知り合いから譲ってもらったんです。手続きを全部自分たちでやってくれたら問題ないからと譲ってくれました。あれでも結構走ったもんなぁ。

さて、、、一つ前の記事で「 帝征始剣斧【正路】: 」について書いたんですけど、、、
考えてみたら、ゲージだのって見せてなった気がする。




これが素の状態で。。。
これに私の現段階の装備は「 剛撃3 一閃3 剣神2 氷界 閃転 見切り5 」となってまして


ちなみにMMは第20弾を終えたばかり。
防具にトアの始種防具を使っているので、クエに行くときにはもう一段階切れ味がプラスされますので、空ゲージでいけてます。





このスラアクFは「 G級覇種武器 」から制作して始種までにしてあります。
まぁ、たまたまグレンが天のギルド優先だったもんで、20枚グレンで集めてつくりましたよ。
当分これでいいや♪


そしてね、、、どうしても欲しくて買っちゃったんだな。




 ハセルヴォルフット と ハセルヴォルⅠ

ほら、頭がね、ヴォルアポカリプスGXだから、仲間がほしくなってね。
買ってしまったw

ハセルヴォルフットGPは剣士・ガンナー両方の脚装備

スタミナ+10 モンスター+10 三界の護り+10 移動速度+20 炎寵+10

というスキル構成。
ネタとしては使えるからなぁ。こいつの弓でやっぱり遊びたくなるってもんだ。

2016年4月23日土曜日

《MHFG10》 やることがいっぱいな気がする グァンゾルムのスラアクF始種。


( ノ゚Д゚)こんにちわ

MHFの人もMHPの人もMH4の人もそしてMHXの人もハンターライフ楽しんでますか?

相変わらずマスコミは、都合のいいような編集をやってんだねぇ。
芸能人や著名な人じゃなくて、一般の人たちが生活しているんだから、被災地での取材って少しどころじゃなく、

「 ちゃんとした配慮が必要 」なんじゃなかろうかね。

優先されるべきは、マスコミが取りたい絵じゃなくて、そこで避難してそこで生活している被災者の人たちなんじゃないかね。
マスコミの車が止まっていて、避難所の駐車場に被災者の人の車が止められないとか、食事などの支援を受け取ることができないなんて、、、なんか間違ってないかい?マスコミの皆さま。




スラッシュアックスF無事に二本目制作。




(;-_-) =3 フゥ また、グレアドモスの玉取りに行かないとだめじゃないのね。
ここまで一発で生産できるとは思わなかったけどさ。

さーてと、次はG級の方のグァンゾルムスラアクFLv50まで強化するかね(`・ω・´)
でも、そうそうに「 万年茸 」がなくて強化できんT_T
また、ちまちま取りに行かないとだめなのかぁ。


2016年4月22日金曜日

《MHFG10》 スラッシュアックスF実装!いろいろと変わったよ?スラアクFの操作(天の型のわかってる範囲で書いておく)


MHFの人もMHPの人もMH4の人もそして、MHXの人もハンターライフ楽しんでますかぁ?

携帯機の方はハードが変わってからはやってないakaneです。
あることはあるんだけどね。PSPぐらいの大きさが一番楽ちんなんだよね。

さて、MHFについに携帯機で実装されていた武器種「 スラッシュアックス 」のMHF版が実装されました。
今のところ「遷悠武器」とこのアップデートから配信されたグァンさんの素材を使った武器のみ。あとは、イベントをクリアしていると作れるスラアクF、それ以外はパッケだけという感じですかね。


さて、スラッシュアックスFの操作・・・
これ、なれるまでにちっと時間かかってしまったwww

普通の武器は、攻撃ボタンを複数個組み合わせて攻撃していたりしてます。
刃打ちを入れてみたり、避け切りをしてみたり・・・大剣だとある程度の攻撃は不動を入れたりしつつやってますが、スラッシュアックスFって・・・

ちなみに画像は私の使っているコントローラーと同じメーカーです。
私は携帯機仕様で使っているので、太刀の避け切りなどは2と4ボタンの同時押しとかになってます。


それを踏まえて・・・・(地の型)

スラッシュアックスFの基本的な攻撃パターンとしては(武器出しした状態で)

縦切り⇒横切り⇒斬り上げ⇒縦切り⇒横切り⇒斬り上げ⇒縦切り⇒・・・・

の繰り返しかと。これだけの攻撃ならボタン2をタイミングよく押していればOK。

スラッシュアックスFのスタミナを消費して武器を振り回す「 振り回し 」は、斬り上げ の後にボタン4をタイミングよく連続で押すとスタミナを消費しながら振り回していきます。
 武器出し後すぐに「 斬り上げ 」したい場合は ボタン3+ボタン4の同時押しで「 斬り上げ 」になり、そのあとにボタン4の連打で振り回しになりますね。
武器出し状態でボタン4を押すと「横切り」になるのでその後ボタン2を押すと「斬り上げ」になり、そのままボタン2を推せば、「斬り上げ」に移行します。
 意外と攻撃派生が多いので、ボタン操作を覚えるのが大変な武器かなと。

今現在私は「 天の型 」を使用していて、、、

抜刀ダッシュ 

ムービーでも流れていたと思いますが、武器を引きずるようにしながら走っていく。。。
あれですね。あれは、方向キー二回タイミングよく入れる(穿龍棍の武器出しダッシュと同じですね)で発動します。

その後ボタン2で回転切りへ派生。

ボタン4で斬り上げに派生。

スラッシュアックスFの武器出し状態で回避はころりん回避か、ランスとかのように攻撃後左スティック(←→)+ボタン3で回避。
回避は二回まで連続でやることが可能。

そして、天の型には「 スラッシュ回避 」というものがありますが、

攻撃後に左スティック(←→)+ボタン2+ボタン4同時押し で発動
もちろん、攻撃し終えたかな?ぐらいのタイミングでやると武器の一部が光って回避してくれます
これは一段階回避だけだと思うけど・・・
スラッシュ回避後にボタン2長押しで追撃の溜め斬り上げが発動

スラッシュ回避後ボタン2で突進突き発動

ちなみに追撃の溜め斬り上げは溜めてる間、動けないので使いどころを間違えると攻撃を受ける気がする。。。

武器出しした状態で、コントローラーの側面にあるボタン6(右の上)を長押しすることで「 溜め 」は発生。

溜めきったあとにボタン2で連続切り発動。これは無限乱斬。無限とはいってるものの、切れ味ゲージの右に表示されているスラアクF専用のゲージが少しずつ減っていくので、要注意。
完全にゲージがなくなると攻撃終了。




 RELOAD という文字がでたら、左スティック押し込みでRELOADすることができます。
あとは、少し待てばゲージが回復する感じなのかな。


あとは地上復帰だけなんだけど、今のところ使ってない...( = =) トオイメ
使う前に倒せてるからなぁ。



そうそう、スラッシュ回避した後、普通の武器出し回避(左スティック←→+ボタン3)で二段階目回避ができたのを確認。。。


これほんと、、、使いこなすのって穿龍棍以上に難しいかもしれない。


まぁ、そんなことはMM(マイミッション)上げながらやればなれるかな?


抜刀ダッシュは、緊急的にモンスターから逃げるときにも活用できそうでな。
┃EXIT┃ヾ( ̄□ ̄;)ノ⌒⌒☆ニゲロー!!

MMがどこまで上げたらカンスト回避になるのや~ら。


天の型になれたら、嵐の型でもやってみるかなぁ。

ちなみにアックスモードと剣モードの切り替えはたしかボタン6だった気が...( = =) トオイメ
いかんせん、天の型って切り替え不要だからねぇ。
地の型もちょっと練習しよう。

2016年4月21日木曜日

《MHFG10》 9 から 10 へ


( ノ゚Д゚)こんにちわ

MHFの人もMHPの人もMH4の人もそしてMHXの人たちもハンターライフ楽しんでますか?

MHFはついに G9 から G10 へですね。

気が付けば、ホント長く遊んでるネトゲになりました。
もしかしたら、RO(ラグナロクオンライン)と同じぐらい遊んでるかも。
ROは「β2」からですし。あのログインゲーム堪能しましたよ。
本サービスになる最後の晩餐で、ドッペるがプロンテラに表れてドッペルにやられました。なかなか面白かったんですけどね。転生着たところで社会人が遊べるようなゲームじゃなくなったので、そーっと引退しましたよ。
ほかにも、完美や最近のではPSO2とかもやりました。PSO2はたまに遊んだりしてますが・・・・
こちらも、アップデートが来るたびに主流のスキル構成が若干変わっていってしまい、そのたびにスキルリセットを繰り返しているうちにわけわからなくなり・・・放置中。
猟団的なチームに所属していましたが、私が始めたのはちょっと遅いタイミングだったので、メンバーとのLv差が埋まらず、結局緊急とかもソロ。メンバーと回ることはほとんどなかったです。
今はチームには入らず、やりたいときにそーっと覗きに行ってボーっとして適当に弱いマップで遊ぶ程度になりました。マターボードはアニメを見ているようで楽しいんだけどねぇ。あれは・・・だんだんLv上がっていくしなぁ。

さて、、、

http://cog-members.mhf-g.jp/support/update/update37.html

G10でずいぶんと仕様が変更になるんだよね。

でも、今のMHFはG級からが本番であって、HR/SRは肩慣らしと考えたらこういう感じでいいのかもしれない。

ここが一番の変更点になるのかもね。ハンターに対しては。
「公式狩猟試験」もなくなるんだなぁ。「ハンターランク試練」もなくなるのかぁ。
アカムソロなつかしす。泣きそうになったわ。あの頃の防具でアカム狩れ!言われたらいやだわww みなもと飲んでクリアしたっけな。

HRの最後は 黒 紅 白だったもんなぁ。


それにともなって、SRの取得方法も変更と。
穿龍棍・スラッシュアックス以外の11武器種がHR7に到達時点ですべて最大まで強化された状態にかぁ。

これ、苦手な武器のSRあげるのってホントつらかったんだよねぇ。
私は 3倍だったか経験値が馬鹿高いときにプレミア入れてネカフェ行って全部上げてきたんだよね。SRのレア度合わせてというか・・・
店売りされてる武器担いで、みんなに引っ張ってもらいましたよ。

SR上げるのも一番導入当初は、SRレア度が違うと装備不可になってしまって、結局持ってるけどレア度を下げるために二本目を作るとかしてなんとかやってものなぁ。


ま、私はスラッシュアックス実装も楽しみだったんだけどさ・・・・


ついにくるよ・・・・ナルガクルガ。
いやぁ、MHFでナルクルが狩れるとは思わなかったなぁ。
やっぱり怒りモードで目が赤く光って、残像のこるのかなぁ。
2ndGだっけ?オープニングムービー。
あれの印象が強くてさ。

正直私としては・・・

_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!

な状態なんですけど。

まぁ・・・至天黒がナルクルと同じ動きするけど。ミルも似たような動きするけど。
本家のナルクルがMHFきてどういう感じになるのやら。
ジンオウガも携帯機とは違う凶悪さだったしなぁ。
どうせ、くらったら一撃死っていう攻撃してくるんだろうしなぁ。

グァンゾルムよりナルクルが楽しみだったりしております。

ナルガクルガは4月27日(水曜日)メンテ後からの配信予定ということなので、ちょっと先になるんだよね。





とりあえずは・・・・・・・・・・・武器・防具に関しては様子見
新しいスキルとかも加わってくるし。
さてと、無事にメンテが終わることを祈るとしますか。




2016年4月19日火曜日

《MHFG9》 秘伝進行度


( ノ゚Д゚)こんにちわ

MHFの人もMH4の人もMHPの人もそして、MHXの人もハンターライフ楽しんでますかぁ?

MHFは入魂祭ですな。
とはいえ、勝ちネコだから・・・気が楽というのかなんというのか。

熊本の地震に関して、いろいろと書きたいことがありましたが、、、
今はやめておこうかな。

とりあえず、まだ孤立ている地域があるという呟きや公式な避難場所へ避難したら、人がいっぱいで入れず仕方なくほかの場所(公式じゃない場所)へ避難したら、行政から「 自主避難だから食べ物は自分たちでどうにかしてね 」と言われたなんていう呟き

そういう人たちにもきちんとした支援、水や食料などの物資がきちんと届きますように。
そして、報道がきちんとそういうところもしっかりと報道する姿勢のあるジャーナリスト、放送局が表れますように。

孤立している地域では、橋が落下し支援を受けられる避難場所へ行くこともできないという話ですし。報道車両、警察車両、自衛隊車両、報道ヘリなどに手を振ったりしているが、スルー。
テレビでは、「 お風呂や水、食料の配給されている動画ばかりが流れている 」わけで。
なんだか、現実と報道(テレビ)の差に正直私は不信感をぬぐい切れないです。

すべての人たちに水や食料の配給、支援が早くに受けられますように。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


さて、秘伝防具のほうの進行度ですが・・・・・・
Twitterではたびたびつぶやいてますが、、、、、、猟団のほかメンバーが大半の珠化を終了。
ということで、クエに行くと確実に「 珠化装備で 」と言われることになりまして

また、棍の珠化素材が集まってんだよっ!
棍の勲・極に至っては作り終えたっていうのに 738個もあるけど?

まぁ、結構前から
「 もう、秘伝防具は使わない。というか、棍は封印しますわ 」
と、宣言しました。

いや、わかるんだ。珠化が入っているのは強いってことが。
でもね、珠化し終えたの「 棍 」のみで、毎回毎回毎回「 棍で 」を連発されるとさ
GSRは上がらない、珠化素材は集まらないんだよね。
私が「 あかねさんは棍 」を連発されている間に、「 ようやく笛GSRあがった~♪ 」な人が気が付けば「 よっしゃぁ。GSR600!! 」って・・・・
ほかの武器こっちにもつかわせてくれん?ってなるわな。
「 立ち回りはうまいし、攻撃側に回って、、、棍でお願いね 」
って言われるのは確かにうれしいというのか、ありがたいんだよ。
でもなぁ。。おかげで他の武器種の紙・勲・綬が全く集まらない状況なんだわな。

武器種 GSR
片手剣 GSR564 243 538 423 193
双剣 GSR999 171 302 321 138
大剣 GSR586 164 310 232 135
太刀 GSR325 137 79 657 32
ハンマー GSR112 53 122 70 103
狩猟笛 GSR556 175 333 315 102
ランス GSR254 120 110 85 22
ガンランス GSR196 32 77 50 3
穿龍棍2回目 GSR999 102 490 110 223
ライト GSR524 58 56 40 8
へヴィ GSR17 40 58 28 0
GSR120 110 298 176 14
この色のところは秘伝防具FXまでもっているところ。


ちなみに、私の今現在の紙所持数。
片手が見え始めている秘伝防具。珠化までするか?どうかは・・・別なんだけどね。

ちなみに、笛GSR600!な人は、、、棍でを連発されている間に

双剣珠化終了 笛珠化終了 

だってさヽ( ´ー`)ノフッ
なんかね、そこまでやられると・・・・・・・・・・・・ね。
最近では腹立ってる部分もあるので、珠化装備のセット消しました。
珠化は私の中ではなかったことになってます(`・ω・´)
まぁ、そんな感じで自由区で募集に入らないのは「珠化装備もってない」からwwww
のんびりソロって、紙集めしております。(装備自由の募集だったら入るけど)


武器種(綬・勲) GSR MM(マイミッション)
片手剣 GSR564 69・30 173・13 370・161 第70弾
双剣 GSR999 140・54 163・26 415・93 第121弾
大剣 GSR586 130・21 108・28 198・230 第64弾
太刀 GSR325 18・21 95・10 121・68 第70弾
ハンマー GSR112 9・6 23・16 38・0 第38弾
狩猟笛 GSR556 87・10 89・11 272・120 第38弾
ランス GSR254 8・0 20・11 63・29 第26弾
ガンランス GSR196 16・19 114・27 62・33 第24弾
穿龍棍2回目 GSR999 62・16 28・49 934・738 第184弾
ライト GSR524 42・2 83・6 181・70 第45弾
へヴィ GSR17 72・0 3・0 1・0 第11弾
GSR120 12・2 18・2 15・33 第42弾
この色のところは秘伝防具FXまでもっているところ。

穿龍棍の綬・極も934個もあるのな・・・・
どんだけ、棍でいってるんだかwwwww
そりゃぁ、ほかの人がGSRあがるわな。
お詫びのフル課金週間で何とか今のGSRの状態まで持っていきました(`・ω・´)


まぁ、ソロの理由はもう一つ・・・ソロだったらスキルあれこれ言われないし、、、
「 ヴァイス装備?地雷でしょ 」って団員の人から言われないし。

( ̄ω ̄;)エートォ...その時ヴァイスだったのは私だけですよwwww
ほかの人たちは課金装備、塔防具、などなど
なんだかね。そこまで言われて、、、、一緒にやる気がでるわけもなし。

今は適当な防具で遊んでます。

地雷でいいや。もう・・・・



てか、MHFってこんなゲームだっけ???
前はもっとシンプルだった気がするんだけどなぁ。

当分ちまちま紙集め。大剣・双剣・片手が終わったら、ハンマ・笛・・・と弓。
ライトはする気なしというか、私が集め終わらないうちにメンバーは全種おわってんだろうから・・・
まぁーいいや。のんびりとやらせてもらいます~♪

2016年4月13日水曜日

《MHFG9》 勝ちネコ(シクレ一覧)・・・・そして、G10へ。


( ノ゚Д゚)こんにちわ

MHFの人もMHPの人もMHF4の人もそしてMHXの人もハンターライフ楽しんでますか?

(;´Д`)・・・・モンハン熱が激下がり中のakaneです。
いやぁ、どうしてもRLでやりたいことがありまして、それを優先していたらモンハンどころじゃなかったというだけの話で。
別にいつも優先にしてないわけじゃないんですけど。
一つ優先にしたら、次々とやろうと思ったことが増えていって気が付いたら、ログインだけして終わりということが多くなったというだけの話なんですけどね。

今週は、大航祭でしたが・・・・航路制覇できましたかね?
私はというと、モンハンをやる時間が激減してしまったので、なんとか15万を超えただけとなりました。
考えてみたら、極征もやれてないや。

さて、メンテあけたら入魂祭ですね。今週は勝ち組ですのであらかじめシクレが発表になっております。やりたいところでシクレを回せればいいと思ってます。


開催期間 クエスト名 受注ランク 獲得魂
4月13日(水)22:00~
4月14日(木)0:00
≪雪山探索≫
雪原を這う赤影
HR31~ 44
4月14日(木)6:00~
4月14日(木)8:00
≪峡谷探索≫
界雷
HR81~ 49
4月14日(木)14:00~
4月14日(木)16:00
≪沼地探索≫
【狩猟】沼地の桃毛獣
HR100~ 55
4月14日(木)22:00~
4月15日(金)0:00
≪剛種クエスト≫
大災に聳えし楼閣
SR100~ 89
砲煙弾雨の決戦 GR1~ 89
4月15日(金)6:00~
4月15日(金)8:00
≪雪山探索≫
雪原を這う赤影
HR31~ 44
4月15日(金)14:00~
4月15日(金)16:00
≪密林探索≫
濃緑に住まう赤き盾
HR5~ 29
4月15日(金)22:00~
4月16日(土)0:00
≪沼地探索≫
紫毒鳥の暴走
HR5~ 29
4月16日(土)6:00~
4月16日(土)8:00
≪剛種クエスト≫
剛靭!冥雷竜
HR100~ 88
雪山に落ちる冥雷 GR1~ 88
4月16日(土)14:00~
4月16日(土)16:00
≪剛種クエスト≫
大災に聳えし楼閣
SR100~ 89
砲煙弾雨の決戦 GR1~ 89
4月16日(土)22:00~
4月17日(日)0:00
≪火山探索≫
炎熱に舞う火の粉
HR71~ 41
4月17日(日)6:00~
4月17日(日)8:00
≪闘技場戦≫
アイルーメラルー闘技場!
HR1~ 99
4月17日(日)14:00~
4月17日(日)16:00
≪峡谷探索≫
界雷
HR81~ 49
4月17日(日)22:00~
4月18日(月)0:00
≪沼地探索≫
【狩猟】沼地の桃毛獣
HR100~ 55
4月18日(月)6:00~
4月18日(月)8:00
≪火山探索≫
炎熱に舞う火の粉
HR71~ 41
4月18日(月)14:00~
4月18日(月)16:00
≪雪山探索≫
雪原を這う赤影
HR31~ 44
4月18日(月)22:00~
4月19日(火)0:00
≪密林探索≫
濃緑に住まう赤き盾
HR5~ 29
4月19日(火)6:00~
4月19日(火)8:00
≪沼地探索≫
紫毒鳥の暴走
HR5~ 29
4月19日(火)14:00~
4月19日(火)16:00
≪剛種クエスト≫
剛靭!冥雷竜
HR100~ 88
雪山に落ちる冥雷 GR1~ 88
4月19日(火)22:00~
4月20日(水)0:00
≪峡谷探索≫
界雷
HR81~ 49
4月20日(水)6:00~
4月20日(水)8:00
≪剛種クエスト≫
大災に聳えし楼閣
SR100~ 89
砲煙弾雨の決戦 GR1~ 89
4月20日(水)14:00~
4月20日(水)16:00
≪火山探索≫
炎熱に舞う火の粉
HR71~ 41
4月20日(水)22:00~
4月20日(水)0:00
≪剛種クエスト≫
剛靭!冥雷竜
HR100~ 88
雪山に落ちる冥雷 GR1~ 88


(-ω-;)ウーン・・・とりあえずは、がんばろうかね。
しいていうなら、セカンド・サードともに入魂しておきたいんだよねぇ。

がんばらねばな。


まぁ、ちょっと昨日はイラッとしたことがゲーム内でありましたが・・・・・
ちょっと吐かせてもらうと

「 いやそれ・・・・関係ないと思うんだ。 」

と、言いかけてやめました。
こっちはそれで慣れているのでどうってことがないんだけどね。

最近火力をさげてクエを行ってることが多いんですが、やっぱり気分としてはなるべく早くクエを終えたいという気持ちがあるわけで。そうなると一番早くクリアしたのと比べてしまうわけよね。
火力を下げるってことは、火力があったころ以上に被弾しない、ターゲットに近づいていることが多い、一撃でも多くダメージを入れるってことをしないとそれに近づけないわけで。
被弾しない、近づいている、ダメージを入れるは結局、ターゲットの動きをきちんと見てないとだめだしね。

まぁ、おかげで至天でうまい具合にそれが発揮できましたよ。
被ダメ結構前に比べたら減ってる気がする(`・ω・´)
いやぁ、楽しかったわ~至天黒。


入魂祭が終わると



ですねぇ。G10では、携帯機の方からの武器「 スラッシュアックス 」がMHF仕様で導入されますな。これはちょっと楽しみなんだよね。実際携帯機では何度も「 スラッシュアックス 」を使ってましたし。いやーあの動きが好きでね。

G10からはマウス・きーぼどでも簡単に操作ができるようになるし。
HR7でG級へあがれるようになるし。各武器種のSRも一種クリアすればすべての武器種がG級になるようになりますしね。いろいろと変わりますね。
今のMHFは「 G級 」からが本番なので、HR/SRは練習な部分が多いからこういう形になるのも致し方ないかな。
G級が実装されたときにG級にあげた人たちはSR999を3武器種してないとG級になれなかったしね。
今は1武器種でもSR999にしていたらG級にはあがれるしね。
秘伝防具が実装されたときも鬼のように紙集めしていたもんなぁ。前猟団の団長・・・・。
あれはすごいと思ったわ。



さてと、、、
とりあえず入魂祭がんばりますかね


2016年4月8日金曜日

【RL戯言】 たまには大掃除?家探し? ( ̄ω ̄;)エートォ...黒歴史?







( ノ゚Д゚)こんにちわ

いやぁ、久しぶりに家の中をあら捜ししてみましたよ。

というのも、我が家では使わないものを秋までに整理してフリーマケットに出そうかな?と考えているんですよね。

いろいろと家探ししてみたら意外と使わないものって出てくるもんだなと。無駄にため込んだ本も出す予定。
ほぼ、ハードカバーものなんですけどね。

服なども、使わないものは出すのに洗濯機が頑張ってます。
汚れが取れないものは容赦なく捨ててます(`・ω・´)

それにしても、作業している間はやっぱり私は音楽がないと・・・だめなんですよね。
ラジオは必須だし。今はスマホにradikoを入れてラジオで音楽ながしたり。
あとは、家の外部HDにため込んでたMP3を流すのに、聞こえないところだと一度オンラインで乗せて置いてそれをスマホで再生するという手段を取らせてもらってます。

家にあるCDは増え続けて居ることはいるんですが、まだMP3化してないものもいくつかってたまにやったりしているんですけどね。


 久しぶりにCD棚を見てたんですが、今の人たちはシングルなんて買わないのかな。


で、棚をみていたら、こんなものが・・・・

A-ko The VS の主題歌が入ったシングル。

ちなみにこれは確か何かのイベントの際に配布されたもの。

だったはず・・・なんのイベントで手に入れたのか?忘れちゃったんだけどね。
家に2枚あるよ。

たしか、一緒に行った友人がいらないっていうからもらった気がする。

GRAY SIDE~砂の雨~
BLUE SIDE~小さな奇跡~

二曲が入ってるものでしたね。
画像は家のスキャナーでとったんですが、、、
結構、擦れてる部分があるんだよね。

ちなみに、このシングルの題名の部分

蓄光塗料が塗られていて、暗いところだと光ってたんだよね。
当時そういうシングルなんてなかったから珍しくてよく暗くして光らせてました。

それにしても、何のイベントで配布されたんだっけなぁ。たぶん、アニメのイベントか声優さんの絡んでたイベントか・・・のどちらかなんだろうけど。
当時は「腐女子」だの「声豚」なんていう言葉もなかったしなぁ。「ニート」なんて言葉あまり効かれてなかったけど「 オタク 」だけは存在してたっけな。
なので、そういうイベントに行く人たちはひっくるめて「 オタク 」で終わってた気がする。

あーそうそう。何を血迷っていたのかなわたし・・・
こんなものも手に入れてたらしい。




いやぁ、なんだかね。
( ̄ω ̄;)エートォ...子供って似るんだろうかね。
娘が絶賛宮野真守さんにはまって、CD買ってたんだよ。
でも、私がCDだのを手に入れ始めたのは、高校ぐらいからなんだよねぇ。
高校時代には声優さんにちょっとはまってたかな。

といっても、今みたいに声優さんがアイドル化してなかったしなぁ。



やっぱり、しまいこんでた。

水島裕さんのサイン色紙。
ラジオの公開放送で連れていってもらったんだよね。

で、最後にサインもらいたい人はーなんていわれたけど、色紙なんてもってきてなかったんだけど、連れてきてくれた人が用意してくれていてサインをいただいて帰ってきましたよ。

それにしても・・・日付が。

1990年か。

ずいぶんと昔だなぁ。


顔を出して仕事をするなんてほとんどなかったから、関さんが「 笛は歌う 」に出てた時は見てたなぁ。無駄にリコーダーがうまくなりましたとさ。

あーこの間、後楽園にいったらライバーたちの熱気にやられそうになりましたけど。
すごかったわ、あの熱気は。韓国から来たけどチケットがないから売ってほしいと日本語で書かれたボードを掲げてた人もいたし。

あーそういえば、AVにでてるなんていうニュースも駆け巡ったな。

さーてと、、、おとなしく・・・家探ししてきれいさっぱりにしないと。

2016年4月1日金曜日

《MHFG9》 オディバ






( ノ゚Д゚)こんにちわ

MHFの人もMHPの人もMH4の人もそしてMHXの人もハンターライフ楽しんでますかぁ?

春休みです。
春休みだけどね、、首都高が4月1日から値上がり。
利用する人はあらかじめ首都高のHPでいくら変わるのか?チェックしてみるとよいかも。
私はほぼ利用する路線で値上がりするというのがわかりました。
かといって、前の料金あたりでの利用となると相当手前の料金所で降りて一般道を走るということになるのもチェック済み。
迂回路で前の料金より値下がりするのは、外環や内環状とか使う距離の人たちなんじゃないかな。
それほどの距離があるわけじゃないけど、首都高入ったら一度C1に入ってまた別の路線へ行かないといけない感じの人たちはほぼ値上がりじゃないのかなぁ。
私のよく使う距離はそういう距離だったし。これでまた、車の流れが変わって今まで混雑してなかったところが渋滞するようになるんだろうな。
めんどくさい・・・・orz
んでもって、それを回避迂回しようと住宅のある生活道路に車が入ってくるんだよねww

 
MHFのほうは、オディバがG級にきましたねぇ。
といっても、私は・・・今週お出かけを連発していて堪能!というところま堪能しておりませぬ



メンバーが強かったので、GSRが上がり切ってない武器種で遊びに行きましたよ。
攻撃がちょっと変わってきてるところは、4回連続の咆哮攻撃ぐらいかな。
あれも、タイミングわかれば避け切れる。予備動作もそれほど難しくないし。
ダメなら範囲外に逃げてればOKかなと。

いやぁ、、、でかいから、面白かったぞと。


そして、天廊。今週の天廊を最後に休止となるので、必要な素材がある人は集めておく必要があるかも。一応、塔防具などの強化素材についてはないやら対応策をとるようですけども。
まぁ、天廊の週になるとログインを一切しなくなり、ブーストタイムが毎度発動ようになってしまうakaneとしては、、、、

このまま・・・・・・ なくなってくれてもいいんだよ?

な状態なんですけどね。
ローテンションイベントでどうしても塔が入ってきてしまってやらざるを得ないときだけ頑張ってやってますが・・・
1階も登らないという週が3回ありましたからねぇ...( = =) トオイメ
もちろん、入魂祭に関しては塔の古宝品ボーナスなしで入れてますよ。
塔を160階登るって言う作業がいやなんだもん。
40階~80階の間で古宝品は集まってくれるぐらいじゃないとやる気がおきねぇ。

マラソンゲームだったらPSO2のほうがまだ爽快感があってよいですと何度書いていることやらw


そういえば、ついに「 スラッシュアックスF 」がきますねぇ。
どうも、完全にMHF仕様みたいだけど。
「ガード吸収」とかあったけかな・・・・・
それにしてもちょっと携帯機のスラッシュアックスとは別物と考えていたほうがいいかもなぁ。
ビンの爆風で詰め寄れたりするみたいだし。


G10ではどうも新しいMapが実装されるみたいですなぁ。

はぐれ武器職人のクエストもやっておかないとG10実装で作れるスラッシュアックスがすぐにつくれないみたいだし。。。


(-ω-;)ウーンやらねば・・・・

とおもいつつもちょっと私ごとなんですが、ちょっくら忙しくしていこうかなぁ?と思っていたりしていてMHFにさける時間がもっと減ってしまうかもなと思ってる次第。
Twitterのほうにちょいと書いたりはしておりますがね・・・・
仕事を本格的にやろうかどうしようか?迷ってるところなんですね。
今は諸事情があってやれない状況なんですが、いい加減甘えさせてるのも嫌だし。
でも、結局は私に降りかかってくるんだよなぁとか。
私だけに降りかかるならいざ知らず、、、仕事の人たちにも迷惑をなんてことにはしたくないしで、結構悩んでるんですよねぇ。

前はこのタイミングを間違えて、悪化させてしまった経緯があってどのタイミングがいいのやらと不安なところなんだよねぇ。

みんながみんな元気でなんの悩みも抱えてないならいいんだけどね。
十人十色。いろんな人がいていいはずなんだけどね。
なかなかいまの日本はそういうわけにもいかない様子。
同じ枠にはめようとしてて、その枠からはみ出してしまう人は切り捨ててるからねぇ。
参ったよ。

仕事をしはじめたら、さらに夫婦のすれ違う時間って増えるしね。
問題はそこなんだよなぁ。
ちょっとずつ増やしてはいるんだけどね。どうも不満らしくてなぁ。
・・・不満なのはいいんだけどさ、私にも私の都合ってものがあるんであって
そこ加味してくれorz

私自身今はMHF以外に金をかけて遊ぶところはないんだよね。
ほかにできればきっと潔く「ゲームなんてしてるひまなーい」ってやるんだろうけど。
私の地元ではないので、知り合いがいるわけでもないしね。
かといってこの年からお友達を作るなんて・・・できないしね。
友達なんて高校生までに作るもんもの。
あとは、「 ○○さんの奥さん 」「 ○○君のお母さん 」になっていくからね。
その辺は割り切ってるんだが・・・・・・

このあたりは割り切ってない人が多いんだよな...( = =) トオイメ
なので、私の対応はね「 すかしちゃって 」らしいですwwww

お友達じゃない人たちとお茶しても疲れるだけで面白くないんですぅ。
わかってくれないのかなぁ...( = =) トオイメ
私にとっては誰々君の、誰々ちゃんのお母さん以外のなにもでもないんだよ。

ε-(ーдー)ハァ ちょっと変に愚痴ってしまった。。。いかん。

まぁ、もう少しモンハンは遊ぶ予定ですが、少しずつ・・・変えていきたいんだよね。
さーてと、やることをやったらゲームするかな、