2016年3月30日水曜日

【RLおでかけ】 富士サファリパーク(静岡県)


( ノ゚Д゚)こんにちわ

学生は春休みに突入ですよね。

春休みの前からちょっとした計画を実母と実母の姉とで練ってまして、初めはスキー(春スキー)に行く予定だったのですが、2月の時点で雪があまり降ってないというので、スキーの計画は中止。

そのために予定を開けていたので違うことをしようということになり。
いろいろと話をしました結果
「 動物を見よう 」ということに。まぁ、象の皮膚ってつるつると答えた姪っ子のために行くって話だったんだけどね。
動物園よりは餌やりをするために「サファリーパーク」へ行くことに。


関東にあるサファリパークは「 富士サファリパーク 」「 群馬サファリパーク 」「 那須サファリパーク 」の3つ。車でどれも行ける距離なんですが、朝8時頃に東京を出発して途中休憩しながら行けて、ある程度堪能できる場所ということで、今回は「 富士サファリパーク 」に行くことにしました。

私は木更津出発、途中で姪っ子たちを拾うのでいろいろと考えた結果・・・7時半に川崎出発!
ということに。私は家を6時にでました...( = =) トオイメ
久しぶりだよ。どこかに行くために6時に家を出るなんて。
ちなみに、ガンダムオタク(夫。以下ガンオタ)は、電車で行ける時間に起きたものの・・・

「東京までいくんだろう?」
「(゜Д゜) ハア??いきませんよ?」
「(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!なんで?東京にいかないの?」
「いかないよ」
「なんで?ばばちゃんたちといくんだろう?だったら東京いくだろう?」
「いきませんよ。」
「え?なんで?どこいくの?」
「サファリパーク」
「(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!・・・職場ま」「東京にはいかないですっ!」
「( ̄ω ̄;)エートォ...どこまでいくの?」
「川崎駅に7時半です」
「・・・・えっとそこまででいいからついでに送っていって。」
結局、車でガンオタも一緒に川崎駅までいきましたよ。

子供たちがいるので「海老名パーキングエリア」で休憩する予定にして車を出発。
7時半の予定が、7時には私たちは川崎駅に到着しており、ほかのメンバーもなんだかんだといいつつ7時半までには全員そろってしまったので、少し早く出発できました。

 海老名できちんとトイレ休憩だのとりつつ、パーキングエリアを散策し子供たちはポップンアイスも買い込んでサファリパークへ向かうために走りだしましたよ。
そういえば「新東名」できたんだよね。今回は「 裾野 」が目的地になるので利用することはできなかったんだけども、ちょっと利用してみたかったなぁ。


さて、サファリパークへ到着したのは10時ちょっと過ぎ。
途中東名高速が混雑していて、渋滞に巻き込まれつつもこの時間ならとりあえずはOKかなと。

自分たちが予定したのは11時頃だったので1時間も前に到着できたのはよかった。
が!
いやぁ、富士サファリパークのゲートを通過するときに衝撃的な看板を発見。

10時半前にゲート(料金支払うためのゲートね)を通過しているのにもかかわらず、

「 ジャングルバス 」
(金網越しにライオンに餌やりだとかができるサファリパークの有料巡回バス) のチケットが販売可能時間が15:00以降のものしかない

という看板。
慌てて、とりあえず買おうということに。

帰りの時間もありいろいろと考えてとりあえずは買える一番早いチケットを買おうということになりました。
購入したチケットは15:10
ちなみに、ジャングルバスのチケットは富士サファリパークの会員限定でWEB予約も可能なので、どうしても行って乗りたい!という人は会員になってWEB予約で購入した方がおすすめ。

さて、到着したのが10時過ぎでジャングルバスに乗れるのが5時間後。
ということで、とりあえずは載っていった車で「 富士サファリパーク 」を堪能してみよう!ということでトイレを済ませて再度車に乗り込みサファリパークへ。

自家用車でパークへ入る際には、高速道路に載った時に渋滞情報などが聞けるAM1620へラジオを合わせましょうね。
(私たちはどうせ子供たちがうるさくて聞いてられないだろうということで聞きませんでした)

サファリゾーンへ自家用車で入る場合、「 トイレを済ませる 」は重要。
所要時間は1時間。その間車外へ出ることは不可。
なので、飲み物やお菓子、トイレとか必要なことはすませましょう。
そして、、、サファリゾーンのゲートとゲートの間に入る前には必ず「車の窓を閉め、ロックをかける」ことと「 車のドアのロックをかける 」ことをお忘れなく。

パーク内の速度は20kmになって居ることが多いですし。
写真を取りたいときは一時停止して撮影している車が多いです。

ですが、「 トラゾーン 」では決して「 車を停止しないように 」
トラの爪は意外と鋭く、タイヤをパンクさせられてしまうこともあるんだとか。
基本的には「 停止 」しない方がお財布にもいいかもしれませんね。
停止している間の破損は「 自己責任 」という言葉がジャングルバスではよく聞けました。

窓が締め切り状態で写真を見てもらうとわかるようにいい天気だったので、車の中はエアコンをガンガンにつけてましたよ。
ところが、昼をすぎるころからはなぜか冷たい風と雲が出てきてしまいあっという間に寒くなりました。
さすがだわ、、富士。
パーク内にはちょこちょこと雪をかいたのがヤマになって残ってましたし。

私は車を運転する方だったので、写真はあまり残ってませんが・・・なかなか楽しかったですよ。

パークを一周し終えて戻ると、早目のランチに。






これはアルビノ種のカンガルー。

よく聞くとカンガルーの鳴き声が。

ちゅっちゅというのかコッコというのか面白い鳴き方をします。

ちなみにアルビノ種のカンガルーは、自然界では生き延びられないそうで、動物園が保護しているそうです。

結構な頭数のアルビノ種のカンガルーがおりました。







タイミングよく行けると餌やりもできるのでやってみるといいかも。

ただ、やはりずっと餌をあげているわけにもいかないので、ある一定の量、時間などで餌やりが終わってしまいますから注意。
お昼ぐらいのタイミングで回ってみるといいと思います。

子供たちは、「 アルパカ 」「 シロカンガルー(アルビノ種カンガルー) 」「 リスザル 」「 ポニー 」と餌やりをし、そのあと・・
最後に「 ミーやキャット 」にも餌やりをしましたが、その時には「おやつでこれをあげてもらってます 」と餌代を渡してもらったカップのなかには・・・

ミルワーム。

しかも、でっかいの。
昔、スズメが家の屋根裏に巣をつくりなぜか子供が巣から這いだしてしまい、巣にもどれなくなっていたのでそのまま育てたんですが、その時に使った餌がミルワーム




「ミルワームです」って言われて渡されてカップの中を見てびっくりしたよ。
でっかいんだよ。ホントに。
しかも、飼育員さんは素手で使って2カップ分で6匹入れてくれましたよ。
子供たちは素手でつかめずトングを借りましたけどね。


意外とがっついているというのか。

見た目より・・・・がっついてるんだなという感じ。







3月9日に生まれたライオンの赤ちゃんも・・・
見ることができます。
行った時はすやすや眠ってましたけどね。

見れば見るほど、、ネコだよ。

なんだかんだと堪能していたら14時半。
少しだけお土産屋さんを見て必要なものを買いこみ、バスの出る場所へ並ぶことに。
吹いてくる風が冷たくて、上着を持ってこなかったことをちょっと後悔。
ヒートテックがいい仕事してくれました。冬用の中にボアが付いているニットのスカートもいい仕事したな。スカートの中には薄手の膝上までの同じくニットのパンツを履いてましたし。
冷えて寒かったですけども何とかやり過ごせた。

バスの中に載ったら、エンジンがかかってなかったというのもありましたがエンジンかかって少ししたら座席の下から出てくる温風が結構暖かく座席自体も温まって寒いということもなくなりましたが、この時期の富士サファリパークは、曇ってきたり風が吹いて来たら寒いので要注意。
しっかりと防寒していくといいとおもいます。

日差しがあるから大丈夫。なんてことはありませんわ。
上着を持っていかないのなら、下着などを重ね着しておくとか、首周りを温められるもの、スカーフだとかを持っていくのもいいかと。
最悪は「 ホッカイロ 」だな。あれはどうとでもなる。

ちなみにこの時期は「冬毛」から「夏毛」に変わる時期なので、意外と木に体をこすりつけて居たりしている姿を見ることもできますし、冬毛が抜け初めて体がモフモフとしている感じになっていたりしてました。

ジャングルバスでは餌やりができるのも貴重な体験なんですが、それ以上に運転しているスタッフさんが説明してくれる話が知らないことがあったりするので
私のおすすめは、一度ラジオ等も聞かずに車でパークを一周する、そのあとジャングルバスで餌やりやスタッフさんの話をききつつパークを一周というのがいいと思います。
まずは写真などを取ったりして楽しみ、そのあとゆっくりと話を聞きながら餌をやりつつ堪能するって感じがよかったかな。

ジャングルバスが終わると16時過ぎ。。。
富士サファリパークのサファリゾーンに入れるのは17時まで。
昼間は意外とライオンやトラなどはのんびり寝て居たりしていることが多いようで。
活動時間は「夕方ごろから」という話も聞けたので、16時すぎてからもう一度パークを回ってみるというのも面白いのかも。
ただし・・・・それが面白いと思うのはきっと、気温が上がってからだと思う。
この時期はまだ寒いので、基本的には暖かいところに住んでいる動物が多いので、気温が上がってからのほうが結構活発に動いていることのほうが多いのかな?と思ったり。

 結局シングルハンドで往復してきましたよ。
帰りの海老名パーキングエリアで「 行きに寝て 帰りにも寝る 助手席の妻 」という川柳が眼に入ってきましたが、我が家では

「 行きに寝て 帰りにも寝る 助手席の夫 」 

なんですよ。いつも、どこでも!!!!
私はいつもドライバーっ!

おまけに帰りには私以外の家族は全員寝るがついてくるんだよね。
家に帰ったら帰ったで
「 腹減ったぁ。夕飯 」だもの。
朝から用意してドタバタしてドライバーでついてもドタバタで帰りは一人で延々走って
帰ってきたらきたで「 飯 」だもん。

ホントさ、、、、ひどいよね。えらい疲れてんのに誰も手伝わないしね
飯作るだけ作って用意して
「 (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! 食べないの? 」
「 疲れたから寝るわ お休み 」
という会話でようやく終了ですよ。

いいよなぁ。隣で寝ていてくれてもさ、、帰ったらほっとしてぼーっとしてたら夕ご飯とかお風呂とかできるわけじゃん。。。私は全部自分でやって風呂入らず寝るからね。

「 (;´Д`) 風呂入らないの?きったねぇーなぁ。 」と言われてもね

「 入れるだけの余裕があれば入るが、 あ・り・ま・せ・ん!! おやすみ! 」

この会話が定番です。

今回は楽だったぞぉ。
入った場所が楽だったんだな。。メンバーもよかったし♪

さーてと、次はどこ行こうかなぁ?
っていってもさ、もう娘も中学生なんだよね。
一緒に出かける年でもなくなったかな。

《MHFG9》 第95回 入魂祭 シクレ一覧表





( ノ゚Д゚)こんにちわ
第95回入魂祭シクレ一覧作ってみました。
記事の更新時間は、更新時間を更新するようにはしてますが、基本的には、トップ画の下にJAVAスクリプトを組み込んであるので、こちらの更新時間をチェックしてみてください。
朝シクレの更新がたまに遅れますが、RL事情で6時半ごろになります。あとは寝坊・・・ですかね。

さ、今回も入魂祭がんばっていきまっしょぃ!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

第95回 入魂祭 シクレ一覧
日付時間対象色シクレ名入魂数優先
23(水)22:00怒りの爆薬(HR5~)31+2魂
24(木)6:00漆黒の重壁52+14魂
14:00火山の金獅子40+9魂
22:00双轟のアギト44+8+8魂
25(金)6:00脅威!火山の鉄槌
火山に轟く重顎の地響き
84+15魂
14:00沼地の青怪鳥
島昇る青怪鳥
58+2魂
22:00漆黒の重壁52+14魂
26(土)6:00狂食の権化32+8t魂
14:00双轟のアギト44+8+8魂
22:00脅威!火山の鉄槌
火山に轟く重顎の地響き
84+15魂
27(日)6:00  高地の生態・昼        99魂 
14:00怒りの爆薬31+2
22:00狂食の権化32+8t魂
28(月)6:00火山の金獅子40+9魂
14:00狂食の権化32+8魂
22:00沼地の青怪鳥
島昇る青怪鳥
58+2魂
29(火)6:00怒りの爆薬31+2魂
14:00脅威!火山の鉄槌
火山に轟く重顎の地響き
84+15魂
22:00火山の金獅子40+9魂
30(水)6:00沼地の青怪鳥
島昇る青怪鳥
58+2魂

日曜バカシクレ:高地の生態・昼(ブルック6頭)

1回目:

2回目:
漆黒の重壁(17~グラビ亜種2頭)(・・
双轟のアギト(51~ ティガ2頭)(・


3回目:
狂食の権化(パリアプリア)(
怒りの爆薬(5~ イヤンクック・ランポス6頭)(
脅威!火山の鉄槌 or火山に轟く重顎の地響き(G級)(ガンキン)(
火山の金獅子( ラージャン)(
沼地の青怪鳥 or 島に昇る青怪鳥(G級)(



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

【 戯言 】 


入魂祭 紅組の人 蒼組の人 おつかれーさまでした。
そして、検証区でシクレ発見実働部隊、仕切りさんたちおつかれーさまでした。

MHFサービス開始以来の盛大なメンテ大祭後の入魂祭でしたが皆さま堪能できましたでしょうかね。
正直、入魂とか言ってる場合じゃないんだけどな。というのが私の正直なところでした。
いかんせん、いろいろもろもろなクエに行ってHC素材だの尻尾だの部位破壊だのとやらないと素材が、、、足らないんだよ。
2か月に一度とかでいいから、3倍でだしてくれないかなぁ。

シクレの方も最近はG級クエスト対応のものが増えてきてとてもありがたい。
SR/HRクエストは入魂数がどうしても間に合わない場合は回してますけど、そうでないときはG級クエストのほうを回すことが多いんだよね。

セカンドキャラも5000魂何とか入魂できたし。
メインのほうは普段より少ないんだけどね。あと少しで1万行ける予定だったんだけども
朝シクレ回す気がなくそのまま終了。まーいいか。
いつもの半分程度なんだよね。メインの入魂数。

自由区で「 手伝ってください 」というオープンチャットを見るたびに入ったら入ったで、発言がどうもセカンドキャラっぽい人が多いので最近は手伝わなくなりました。
前にも入ったことがあったけど、入った途端に「 伝説はいりません 」言われたし。
伝説?なんだ?と思ったら、要は・・・
クエストを受けるところのNPC、HRが上がるたびに少しずつと会話が変化しているんですよね。あれ。
最後になると「伝説の・・・」というくだりをNPCが返してくるんですよね。
そんなところ、初心者なんて見てないし。気が付いてないし。
初心者のふりして、セカンドキャラでフレ集めしようとしてるのかなと。

なので私は基本的にはメインキャラのみで動いてます。
セカンドキャラで野良することはないです。
サードキャラもいるけど同じ。
あーサードキャラはSR専用キャラなのである程度防具集めたら野良で遊ぶかもしれないけど・・・
この後のMHFはちょっと変わっていくから、SR専用キャラに意味がなくなるかもなー



さーてと、メンテナスが開始されましたので・・・
おとなしくーRLに戻ります(`・ω・´)

2016年3月26日土曜日

朝から・・・


春はどこいったのさ?
寒いんですけど?灯油を買い足す羽目になったakaneです。

家の近くに最近ガススタができたので買いに行くのも楽になりましたよ。だいたい土日はなにやらティッシュをくれるイベントをやってるみたい。
まぁ、ガススタのカードを作ってもらおうという話なんだろうけど。

クレジットカード作るのはいいんだけどさ。ホント増えに増えてこまるんだよねぇ。同じカード会社でもガススタのところがついているところとかついてないとか。まとめてくれないかなぁ。枚数が多すぎてホント整理が付かなくなってきたから、今はカード勧められても断ってます。そっちの方が割引とか効くのがわかっててもねぇ。支払いがあっちこっちになるのもいやだしなぁ。


朝からキッチンでごそごそとやっていたら、息子と娘に「 雨が降る 」と言われました。
普通にご飯を作ってるわけじゃなかったからよけいだったのかな?
何を作っていたのか?というと。

パンの生地でした。
前からちょっと気になって居て作ってみたかったので作ってみたんですが、いかんせんみんながいるとあれこれと用事を言われることがあるので、いない間に作ろうと思ってあれこれやっていたんですが・・・言われ過ぎだわ。。

朝から作りたて、焼きたてのパンで朝ごはんしてみたくて頑張ってたのにぃぃぃ。
お前らにはくわせねぇぇ。





ということで、材料を混ぜて焼きあがるまで30分程度できるパンでした。

市販されている食パンやロールパンなどに比べて生地が甘くしっかりしているので、二つほどでおなか一杯に。かといって硬すぎず。
人数が多いというのと食べる人がいるので材料の分量をしょっぱなから二倍にして作りましたよ。
の割にはきちんと出来上がったからよしとしましょうかね。


「30分で本格簡単パン 」(クックパッド)

を参考にして作らせてもらいました。
大変おいしく出来上がりました(`・ω・´)

ごちそうさまでした。



2016年3月23日水曜日

《MHFG9》 極められた?







( ノ゚Д゚)こんにちわ

MHFの人もMH4の人もMHPの人もそして、MHXの人たちもハンターライフ楽しんでますか?

先日は、MHXの方で動画がLIVEでやってましたねぇ。
ゴー★ジャズさんとか出てましたけど・・・
ニャンターちょっとやりたいと思ったのは内緒。

MHXには手を出す気がないですよ。MHXやり始めたらきっとMHFは休止しちゃう気がするので。

さて、大メンテ祭が盛大に行われ、先週からは大補償祭でフル課金コース1週間というMHFの人には堪能できる一週間になったのでは?
私も堪能させてもらいました。といっても、土曜日・日曜日と用事があってやれる時間が取れなかったんですけども、とりあえずはレイラさまにお願いしてライトをGSR114から一時間ちょっとでGSR524まで引き上げていただきました。

おまけに、パートナーが4武器種目999になりましたよ。
ガンダムオタク(夫。以下ガンオタ)は穿龍棍のみパートナー2回目の999になったんだとか。
白で999⇒オレンジで999ということですね。
私はというと、片手、大剣、穿龍棍、そして・・・・ランスと一回目の999をクリアしました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さて、、、


極められましたでしょうかね?

チール防具素材クエスト。極ジンオウガ。
撃退クエストと討伐クエストがありましたが、、、討伐まで行けた人が結構後半になってきたらでてきていたみたいですね。

私はというと撃退の方で素材集めさせてもらいました。
いやぁ、討伐やりたかったけどね、いかんせん防具がない。
状態異常無効の珠秘伝がない。氷界スキルとかも組み込みたいし・・・
巧撃スキルも入れてみたい。と欲張ってはいるものなかなか素材集め等々が進まず。

結局は討伐クエストは行かないままに。

ジンオウガは元は携帯機にいたモンスターなんだよねぇ。
いやぁ、こいつは携帯機の時には何度も狩に行ったもんなぁ。
それがFに来るって言うんでホント楽しみにしてた奴だもの。
散々楽しませてもらって、今度は極ジンオウガときたもんだ。

いやぁ~楽しかったです、極ジンオウガ。
氷界とかのスキルきっちり組み込んで討伐クエやりたかったわ~♪

即死攻撃は、ニフラム と ドームニフラム だけのような気がするし。
まぁ、狩コだったからほかの攻撃くらってもしなかった気がしないでもないんだけど。
フル課金コースでもニフラムとドームニフラムは食らったら即死だったもんなぁ。
あれは再燃発動でも持っていかれるんだもの。
根性札Gとかも意味なさないし。
あれは、誰かが回復剤を飲んでくれた方が生き残れる。

飲むタイミングもシビアでしたがw

回復笛1 棍3 or 回復笛1 棍2 双1 とかが安定しそう。

ニフラムとニフラムドームも避けるタイミングすらわかれば避けられたし。
いやぁ、久しぶりにモンハンが楽しかったです(`・ω・´)
ありがとう運営。

でもさ、考えてみたら・・・・・普通に大メンテ祭とかがなくてメンテがきちんと終わってたらさ・・・

入魂祭 と チール防具イベントクエ だったんだよね。
しかも、狩コとかのコースなしであのクエをやれと言われてたんだよな~と思ったら
運営には申し訳ないが、大メンテ祭が盛大に開催されてよかったと心底思てしまうakaneでした。

さ、メンテあけたら・・・・入魂祭ですよ。

今回は、祭りポイント5倍ですな。計算してみたら猟団平均が7000ちょいを超えたらだいたいカンストするっていうことなので、、、今回はセカンド・サードともにちょっと頑張って
7000までもっていこうかな?と思っています。
怖いのはね・・・セカンド、サードキャラともに装備が全くないという状態。
一応、いらぬ課金装備を運営がくれてるのでそれをサードに。
セカンドは、手持ちの中にあるいらぬガチャ装備ないしはチールとかアスールとかの素材渡して何とか組もうかなとおもっているところです。

今回も一応、シクレ一覧表を制作する予定です。
さーてと、おいしいシクレきてちょうだいよ~

2016年3月17日木曜日

《MHFG9》 補償


( ノ゚Д゚)こんにちわ

MHFの人もMH4の人もMHPの人もそして、MHXの人たちもハンターライフ楽しんでますか?

ようやくMHFはなんとかメンテあけを迎えられそうですね。


さて、今回のメンテ保証がえらいことになってます。

もらい忘れがないようにね。



補償内容配布方法実施日
期限対象サーバー備考
狩人応援コース自動更新3/93/23全アカウント
プレミアムコース自動更新3/93/23全アカウント
Nポイント 1000ガイド3/93/30サーバー1
お試し小判G5ガイド3/93/30サーバー1
Nポイント 3000ガイド3/93/30全アカウント
きんぴか小判G 100枚ガイド3/93/30全アカウント
ガチャで当たったアイテム受取専用倉庫未定
サーバー1
怪しいネコのワクワクびっくり箱受取専用倉庫未定
サーバー1最大数もらえる
イベントコードイベントハウス未定
サーバー1再入力可
ハンターフライコース自動更新3/163/23全アカウント延長ではないので注意
エクストラコース自動更新3/163/23全アカウント
報酬ブーストHRP/SRP/GRP/GSRP
3/163/23全アカウント
報酬ブースト z(ゼニー)
3/163/23全アカウント
報酬ブースト Gx(ジーゼニー)
3/163/23全アカウント
デイリー権 ×3回
3/163/26全アカウント
各コースを利用していた人への補償アカウントのマイページ3/23までに
サーバー13日利用クーポンで配布
継続コースの補償ガイド2/233/30サーバー1
巻き戻り期間に乳したアイテム取出し専用倉庫3/23までに
サーバー1
アイテム購入およびポイント交換取出し専用倉庫3/23までに
サーバー1
3/11~14の間に購入した狩人応援コースアカウントのマイーページに3/23までに
サーバー13日利用クーポンで配布
3/11~14の間に購入したプレミアムコースアカウントのマイーページに3/23までに
サーバー13日利用クーポンで配布
3/11~14の間に購入したアシストコースアカウントのマイーページに3/23までに
サーバー13日利用クーポンで配布
3/11~14の間に購入した秘伝書コースアカウントのマイーページに3/23までに
サーバー13日利用クーポンで配布
公認ネットカフェ利用で入手したNPアカウントに直接配布3/173/30サーバー13/9~3/11の期間接続者のみ
Nポイント 1000ガイド3/123/30サーバー1
お試し小判 20枚ガイド3/123/30サーバー1
スペリアチケット 20枚ガイド3/123/30サーバー1
回復剤G2 20個ガイド3/123/30サーバー1


一覧にしてみたものがあったので、載せてみました。

全アカウントのものとサーバー1だけのものがあるので注意。
とはいえ、コースがフル課金コースとなっているので、それはそれでおいしいかな。


さてと、、通常メンテナンスが8時から16時で行われます。

極ジンオウガが配信されるんだよね。
さて、どうなることやら。
昨日の夜は、ほんとに前日までのメンテ祭がうそのように普通に遊べました。
杉浦さんたちもとりあえずはほっと一息というところなのかな。


プレコースだし・・・極ジンオウガの動きを把握できるだけの回数はいかねば。
そういやぁ、装備作る余裕もなくて何もしてないんだよね。
シエロが気が付けば122枚にもなってたし。
それで何とか組めるかな?

こういうときはスキルシミュレーターだわな(`・ω・´)

ということで、シミュりつつさくさくとやることをやってきますじぇ




2016年3月16日水曜日

《MHFG9》 メンテ中




ハンターのみなさま・・・ハンターライフ楽しんでますかぁ?

MHFは空前のメンテ祭でございます。
G1の時以上のメンテ祭とtweetしていたハンターさんもいましたし。
私はG1の時には休止していた時期だったので、メンテ祭には参加していませんでしたが、今回のメンテ祭は正直MHFを始めてから初のメンテ祭堪能してます。

運営スタッフ総出で必死になってやってくれていると信じております。


さて、16日(水)10:00の時点で


という発表がでましたね。
ということで、「 巻き戻りなし! 」ですね。
まぁ、といっても、1鯖は3月9日のメンテ以降不安定でそれほど堪能できる状態ではなかったので、巻き戻りされたところで・・・と思っている人もちらほらいるんじゃなかろうか?
いかんせん、RO(ラグナロクオンライン)のβで味わったログインゲームをまさかMHFでも味わうとは思いもよりませんでしたよ。
キャラをログインさせるのに5時間以上かかるとは思わなかった...( = =) トオイメ
初めの3時間はメンテあけ直後。そのあとこりゃだめだと思い朝まで寝て、Twitter見て朝でもログインできないというtweetを見つつログインに2時間。

巻き戻るかもしれないという不安にかられて、狩りあまりせず・・・でも狩人・プレだし。行くかな・・と思っていったら、やっぱり巻き戻り。

そりゃぁ、そのあとちょっとログインしてちょっと狩りしたけど堪能しないまま
メンテメンテメンテになり今週終わったわ。
今更巻き戻ったところでほしい素材が出てたわけじゃないしな。ヽ( ´ー`)ノフッ


ということで、フル課金コース堪能ということになりますね。
ちなみに、 3月17日(木曜日) 8:00~16:00 で通常のメンテナンス(アップデート)を行うということになるそうですのでご注意を。

Nポイント 3000 きんぴか小判G 100

とりあえず、もらえるものはもらっておいて損はなし!
アカウント持ってるけど、MHF休止している人たちもたぶんこの補償のうちにはいるだろうしね。
17日(木)のメンテナス開ければ、「 G級ジンオウガ 」のちょっと強いバージョンが投下されるわけだし。。

 経験値も4倍とかきてるし。
( ̄ω ̄;)エートォ...これはネカフェにいけよ?っていう運営からのうれしいお言葉かしら?

経験値が4倍になっているところに、プレで2倍、さらに歌姫聞き放題だから聞いて経験値上乗せ、で、ネカフェに行けば3倍と。。。

あっという間にカンストいけそうな気がしてきた(`・ω・´)

といってもさ、ライトとかへヴィとか弓とか装備ないからあげきれないんだろうけどさ。
おっソロしいことになりそうな予感がしてきたんだけど。
3日間ぐらいネカフェにこもれればいろいろと終わらせられる気がする。

素材の確率もあがるし...( = =) トオイメ

お願いだから、、金曜の夜までには安定させてくれ。。したら、金曜の夜・土曜日・日曜日と行ける(`・ω・´)
あ、、、日曜日予定があるんだったけな。。。こっそり仮病つかって引きこもるかな


まぁ、批判もあれこれあるけどさ。
電子機器だし、オンライゲームだからね。ある程度は我慢しないとダメだとは思うよ。
杉浦・・・・さん、飛ばされないことを祈りたいですよ。。。
是非また、、、謝罪会見をニコニコとかでやってくれたら面白いんだけど。
ツイキャスって言う手もあるか...( = =) トオイメ
便利な世の中になったもんだ。。

さてと、POS2堪能してきたからSSでものせるかなぁ~


2016年3月15日火曜日

《MHFG9》 最悪のメンテ祭は終わらない・・・


( ノ゚Д゚)こんにちわ

MHPの人もMH4の人もそして、MHXの人たちもハンターライフ楽しんでますか?

・・・・MHFはハンターライフたのしめておりませぬ!
連日のメンテメンテ・・そしてまたメンテ。
ユーザーの怒りはあきれになってますよ。

まぁ、電子機器だからね。調子悪いってのはあるんだけどさ。それにしてもね、「大丈夫!」でやってみたけど「やっぱり駄目だぁ」が多すぎますよ。運営さん、もうね3日でも4日でもゲーム止めてきれいさっぱりと洗いざらいやっちゃってくださいよ。

その間ユーザーは我慢するから。

その代りに、すぐに補償じゃなくていいから。ハンターたちがログインしたいときにすんなりログインができて、クエストに行ったり来たりがすんなりできて、ワールドの移動もすんなりできて、猟団部屋にも出入りができて、猟団ブタがちゃんと飛ばせて・・・いろいろと普通にできてから

1週間フル課金コースで堪能させてください。
おいしいクエストを時限とかで配信でいいから流してください。

Nポイントだの小判だのとちまちま補償せずにしっかりとメンテ、しっかり補償で頼みますよ。

サーバーがちゃんと直したと思っても、ハンターたちがログインするとかに耐えきれなければだめだろうし、クエストに行ったりと普通の状態で負荷がどれだけかかるのか?
きちんとやってから、補償して。
それじゃないと、ほんとにストレスと不満ばかりが募っていくんだけど。



昨日、東京へ送迎だったんだけどね、家に帰ってきてからモンハンのランチャーを立ち上げることもなかったんだよね。
なんかね、また巻き戻りそうな気がしてMHFやる気がしなかったんだよ。
そしたら、これ。。。




よかった・・と正直おもいましたわ。


さてと、、運営がどういう風にやっていくのかが見もの。












2016年3月13日日曜日

《MHFG9》 史上最悪のメンテ祭


(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

MHFの人もMH4の人もMHPの人もそして、MHXの人たちもハンターライフ楽しんでますか?

MHFのハンターさんたちはゲーム楽しむどころじゃないですけどねっ
まぁ、運営のスタッフさん連日のメンテ作業お疲れ様です。

いやぁ、すごい状況ですね。MHFは。



3/9 6:30~16:00(通常メンテ時間)が、延長になり
      ~17:00 に。ところがこれも延長になり
      ~19:00

3/11 10:00~12:00というメンテ告知をながしていたが、ふたを開けてみたら

3/11 3:50~12:00 緊急メンテ(緊急を要するということでした)で、やっぱり延長
       ~17:00 なんだけどやっぱりさらに延長
       ~19:00
(結果的に 3/11 3:50~19:00までプレイできず。ようはほぼ1日メンテだったと)

3/12 16:30~18:00 緊急メンテ 終了するものの、ログインできない人もいて結局
        ~19:00 までの延長です。で、やっぱりその後にも再延長
        ~ 21:00 終了告知すれど、、不安定すぎてログインできない、メンテ画面のまま
  21:00 結局、ログインできる人もいるけど、固まる人が出る
  21:50 終了未定告知で「 緊急メンテ開始 」

ちなみに、1:41現在 わたくしの画面はメンテ中のままだ。(" ̄д ̄)けっ!
SS取る気もおきぬわっ!

まぁ、これ、きれいに直すとね

3/9 6:30~19:00 メンテ
3/10 OK
3/11 3:50~19:00メンテ
3/12 16:30~

ですけど・・・ね。ちなみに、3/11のメンテ終了時点で、ゲーム内のセーブ状況は、3/9 6:29時点まで戻されてるんですよね。何を組み込んだかはしらないけどさ・・・
なにしたんだよ。ホント。

ほぼ、2日以上メンテでゲームができてないっていう状況が起きて、その上に巻き戻りか。
で、補償がNポイント1000 と お試し小判5枚 ですか。

次のメンテまで狩人コースとプレミアコースを付与してくれたっていってもさ
・・・・・ログインしてゲームできなきゃ意味がないんだよね。



G級防具を精錬して作るG珠。
それの一覧表を作ってみました。
結構量があるんだなーと。

いや、実は・・・・今の装備、結構使いまわしができるので、今ついている珠を一つ抜いて
変わりに似たような珠で他のスキルが発動しそうなときに、毎回スキルシミュレーター立ち上げて防具セットしてスキル選んでっていうのがめんどくさくてね。
簡単にさくっと検索できんものかな?と思って作ったのが、一覧表だったりします。

今は、剣珠GF、GXだけですが、射珠の一覧表を作り終えたら、両方のデーターを合わせてみてみたいとは思ってます。

久しぶりにいろいろと検索したり、試行錯誤したりして居る時間でしたねぇ。
MHFができない時間をモンハンに有意義につかった(?)かな。
まぁ、夕飯も二回作ったり(おかず違い)いろいろとしてるからなぁ。
その辺は私のストレス発散ってことで。

それにしても、今日はおかしいなぁ・・・目の周りがぼよぼよするし、鼻水・鼻づまり・・・
もーぅ、つらいです。



さーてと、運営はどういう形でユーザーに誠意をみせるのかなぁ...( = =) トオイメ
また、頭まるめるんかな・・・・

というか、祭・・・・・やれんのかいね?
















2016年3月10日木曜日

《MHFG9》 ウラガンキンが来たよ。


(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

MHFの人もMH4の人もMHPの人もそして、MHXの人たちもハンターライフ楽しんでますか?

ついに来ましたね。携帯機からの刺客。。

「 ジンオウガ 」「 イビルジョー 」「 ブラキディオス 」「 ベリオロス 」と携帯機からの刺客が来てますが、今回ついに
「 ウラガンキン 」がMHFへ刺客としてきましたよ。

いやぁ、楽しい楽しい。私は、「 MHP2ndG 」「 MHP3rd 」とやってるので、MHFと差がどんなもんだか楽しみだったんですよね。


今週は「 登録祭 」ですので、猟団の猟団長さんは登録をお忘れなく。
ということは、来週は「 入魂祭 」ということになりますね。
 今回の祭は「祭りポイント2倍」です。

で、祭が目前ですがね、今週からきている「ウラガンキン」。
そのウラガンキンの討伐数で 褒賞がかわってくるイベントが来てますよ。






 対象のクエストは

G★8 遷悠クエスト 火山に蠢く重顎の地響き
G★8 遷悠クエスト GaっきんGaっきーん!

遷悠クエスト 脅威!火山の鉄鎚
遷悠クエスト GaっきんGaっきーん!

の4種類。 そしてこんなイベントも来てますよ・・・



対象クエスト

G★8 遷悠クエスト GaっきんGaっきーん!(GR500~)
遷悠クエスト GaっきんGaっきーん!(HR100~)


お試し小判じゃなくて「 きんぴか小判G 」がもらえるイベントですよ。
これに多少カプコンに貢いで枚数増やしてガチャするってのもありかと思いますけどね。
ちなみに私のガチャ運は・・・・・よくないので、ガチャやったら負けだなっていつも思ってます。

で、新しいモンスが来るたびに行われている武器・防具イベントも来てますよ。

武器一つにつき、こちらはお試し小判G一枚と。
武器を強化するとジェスGシリーズ生産素材が手に入りますよ。

防具のほうは五部位強化でリアルオGシリーズ×1部位分
GXに一部位強化すれば、レウアスGシリーズ×一部位分と特典がきてますねぇ。

やる気しないんだけどね、、。
素材がさ、、狩っても狩ってもでないじゃん。
遷悠のあの素材ブーストっていつなくなるわけ?さ。



でもって、デイリーはこちらがきてますねぇ。
私はのんびり紙集めしている派なので、紙集めデイリーやってますがありがたい。
秘伝防具を作る人は是非やっておくといいかもしれないですねぇ


で、この時期になると来るのが「 ホワイトデー限定イベント 」と。
(-ω-;)ウーン、確か太刀だっけ?大剣だっけ?あれは持ってるんだよね。
バレンタインの奴やってないからなぁ。たぶん、ホワイトデーの奴は今回はパスかな。

それよりウラガンキン何とか91回以上狩りたいんですよねぇ。

そして2016年4月21日には「 スラッシュアックスF 」が登場。
MHFの武器種は「 片手 」「 大剣 」「 双剣 」「 太刀 」「 笛 」「 ランス 」「 ガンランス 」「 ライト 」「 へヴィ 」「 弓 」に11武器種目になった「 穿龍棍 」
そして、12武器種目になる「 スラッシュアックスF 」と武器種も豊富になりますよ。
運営からは「 スラッシュアックスF 」は携帯機の「 スラッシュアックス 」とはちょっと違う動きになるということも言ってましたし、ちょっと楽しみだ。

さて、ログインさせっぱだけども、広場のBGM流しつつやることやってしまうかね(`・ω・´)

2016年3月6日日曜日

【RL楽しもう】 ペーパークラフト Paper Nanoシリーズ



(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

なんだか、ほんとに暖かい日が増えてきてますよね。
今年の冬は暖冬で過ごしやすい日が多かった気がします。
まだ3月だというのに、この暖かさ。
朝からお家の窓は全開です。木更津あたりは季節によってはとつてもない風が吹くので、窓が開けられる時期が私は一番好きです。
開けられる期間ってそんなにないんですけどね。

今年は、神田三崎町のお祭りがあるのでちょっと楽しみだったり。
もちろん、木更津の八釼八幡のお祭りもあるのでブログや動画をとってアップしてみたいとは思ってます。

木更津の海側にあります「イオンモール」。
こちらに入っている店舗に「 HUNT 」というお店があるんですが、東急ハンズが絡んでいるお店で、なかなか面白い雑貨が置いてあるんですよね。

で、先日そのHUNTで見つけたものを作ってみました。



カワダ工業(株)会社(http://www.diablock.co.jp/kawada/index.html)さんから出ているペーパークラフト 「 Paper Nanoシリーズ 」

こちらの、五重塔を購入。


ナノというだけあって、とても小さい。

レーザーで精密に加工されているのでとても繊細なライン。

組み立て説明書や組み立て式ディスプレイケースもついていまいた。
説明書は、とても分かりやすかったです。

今回はペーパークラフト初心者の中学生の娘がトライ。

家に帰ってきたのは17時頃だったので、私は夕ご飯を作るためにキッチンへ。
なので、本当にほぼ一人でつくりました。




Webカメラが見てますが、動画を撮影してみようと思って手ごろなWebカメラでキャプチャーしてみました。
が、、、手違いでファイルを消してしまい、今回は動画なしに。

(;´д`)トホホ

動画を撮影してほしいとお願いされたんだけどね。
もうちょっと、いい画質のものがちょっとほしくなったよ。


このペーパークラフトを制作するにあたって、必要になる道具は

・カッター
・ピンセット
・ノリ

この三つ。手でもきれなくもないんですが、先ほど書いたように、レーザーで精密にカットされているので、意外と細かい綺麗な線のパーツが多く、破かないためにもカッターでつながっている部分を丁寧にカットしていく方がいいと思います。

ピンセットも、結構細かい作業がちまちまと入ってくるのでその際に役に立ちますし。

ノリは、乾燥した際に透明になるタイプの接着剤(ノリ)が仕上がりがきれいに見えます。



カッターとの大きさを見てもらうと小ささがわかるかと。
すべて組み立てて、接着したり差し込んだり、折り曲げたりという作業だけで出来上がっていくものですね。


必要な道具のほかにあるととても便利なものは、

「 楊枝 」と「 綿棒 」


今回、液体のりで接着したのですがその際に
紙の上に液体のりをだして、細かい部分につけるために楊枝で液体のりを付けてました。

綿棒のほうは、ちょっとはみだしてしまったノリをふき取るのにつかいましたよ。
今は便利な綿棒があって、片方は普通の綿棒のカタチでもう片方が先がとがっているような形の綿棒になって居るものが売られているんですよね。
今回は、その先がとがっているような形の綿棒が家にあったので、それではみ出したノリをふきふきしました。


ペーパークラフト初トライの初心者ペーパークラフターの娘がこの出来栄え。
途中手順を間違えて慌ててましたが、きちんと説明書通りに制作してれば間違えることがなかったはずなんですけどね。



今回購入した「Paper Nano Five Story Pagoda 五重塔」。
難易度的には「 2 」
これ以外にも何種類かあったので、トライしてみたいという方は一度トライしてみたらいかがでしょうか。

海外へのホームステイなどでお土産として持っていく行くとか、海外の人へのお土産に喜ばれるものかもしれませんね。

今回は動画ちょっと取れなかったので、、次は「 雷門 」で動画撮影してみたいと思ってます。


2016年3月3日木曜日

《MHFG9》 メンテでしたな。




(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

MHFの人もMH4の人もMHPの人もそして、MHXの人たちもハンターライフ楽しんでますか?

久しぶりに掃除機をかけました。
今まではめんどくさくて箒でかき集めてゴミを( ̄ー ̄)ノ" ゜ ポイッしていたのですが、久々にやらかしまして。
大量の灰をぶちまけたのでおとなしく掃除機をかけました。
そこだけかけるってのもなんだから、全部かけたけどね。
普段は、箒と塵取り、コロコロにエチケットブラシで掃除しております。楽といえば楽なんだけどねぇ、ちょっと壊れててね、、しまいにくいんだぁ。

MHFは今週はパローネですね~。
土日は全航路二倍なので、ポイントを集めるにはもってこいかな。

さて、今回アップデートでnProtectが更新されました。前回の更新でエラーでログインできない人たちが結構いたようでその対応でのアップデートみたいですね。

パローネもそうですが、今週は「 ランセシリーズ 」のイベントクエが来てますねぇ。

http://members.mhf-g.jp/contents/quest/twinhead5/

ジョー二頭クエ。これと同時に金ジョー二頭もきてるんだよね。
今週はパローネをやりつつこれをやる感じになるのかなぁ。

http://cog-members.mhf-g.jp/sp/news/10898.html

 絶え間なきもきてるし。


あとは、G級防具から精錬して作るG級珠。
「精錬のススメ」もきてるんだよねぇ。

http://cog-members.mhf-g.jp/sp/news/10908.html


GSR大量獲得できるクエも週末限定で配信だし。
(-ω-;)ウーン 部位破壊で素材が手に入りやすいクエもきてるのかぁ。

http://cog-members.mhf-g.jp/sp/news/10906.html

やることがいっぱいといえばやることがいっぱいなんだけどねぇ。
とりあえずね、、、
防具作りすぎていろいろと素材がなくなりました。

遷悠玉とか・・・
足らな過ぎるんです。
トアの防具作ってそのあと、トリド胴もつくって、、、
で、まだ防具が足らなくて、あれこれ無駄につくってしまって素材がたらなくなりました。

とりあえずは、ちまちまパローネでポイント稼ぎかな。

2016年3月2日水曜日

《MHFG9》 ここ最近で作った武器防具・・・


(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

MHFの人もMH4の人もMHPの人もそして、MHXの人たちもハンターライフ楽しんでますか?

( ̄Д ̄;; まずい。。。
素材が激足らない。
調子こいていろいろとつくってるからなぁ。
んでもって、今回の祭はポイントが普通だったし。
足らない、全然足らないんです。

私にポイントとかポイントとかポイントとかいっぱいくれぇぇ。
基本的に祭は入魂を一番多く入れてたりはしてますが、猟団長じゃないからな。。恩恵はないじぇ。
でも、楽しければそれでよろしっ。


太刀のG級技巧武器を作りましたよ。
いろいろと見てみたら、G級技巧がないのは、太刀と中遠距離攻撃武器のみ。あまりというより、全然使わないガンランス、ランスですら持っているというのに。

ということで、手に入れてみたよ。

「 神封龍刀【裂破】 」

素だと、ゲージはオレンジ、長めの緑、紫。
攻撃力は2208 龍属性 1080

切れ味+1ついて、紫の上に水色ゲージがちょっと追加されます。

この武器は大剣からの派生で作れる武器。
「太古の板状の塊」から作れる凄く風化した大剣から作っていくやつですね。たまっていたので作ってみたけど
21個目で「すごく風化した大剣」がでました。
凄く風化した大剣⇒⇒エピタフプレート⇒封龍刀【破】 と、強化していく武器。

ゲージがちょっと難ありだけど、塔に担いでいく武器でいいかなと。
塔もちまちま経験値入るし。あまり使わないから、塔ぐらい担いでいってやろうかな。って感じかな。
会心率は素で30%ついているしね。



ホント、必要な防具を作るより全然関係のない防具作ってる方が多いきがしてきた。。。

「ノワールGXジャケット」

切れ味+5 三界の護り+4 鼓舞+5 適応撃+5 炎龍+6

のスキル構成。
(-ω-;)ウーン何で作ろうと思ったんだろう。

鼓舞装備を作ろうと思ってこれにしたんだっけな
黒星鉄を大量に使う防具ですね。


そして、見えずらいんだけどね、
「ノワールGXピアス」 も作ってしまったのね。
こちらは、 「 反動+5 連射+5 鼓舞+5 扇射+4 適応撃+5 」

「コントラGXピアス」 

耐状態異常+20 三界の護り+4 鼓舞+5 炎龍+5 支援+6

とりあえず多種つけるのには楽ちんかと思って作ってみた。
( ̄-  ̄ ) ンーでも、つけたいスキルが付けられなくなってしまったりしてちょっと防具の組み直ししないとダメなんだろうけど。



防具がかわいくて作ったものの・・・遷悠の玉が足らないからまだ使えないんだよ。

「 トリドGFメイル 」

攻撃+8 聴覚保護+6 剣術+5 耐状態異常+7 絶対防御+8

まぁ、絶防もついているし、耐状態もついてるし。。
つかえないこともないんだけど

GXにすると、耐状態異常がなくなって
纏雷+4 三界+4 剣術+6 剛撃+5 絶防+8
になるんだよね。
(小部屋で調べると「纏雷」が「ダミー」になってるんだよねぇ。)

(-ω-;)ウーンGXにするべきか、しないべきか・・・ちょっと考え物なんだよねぇ。



ノワールGXジャケットじゃないんです。これ。
色が微妙に紺色なんで、、黒色のノワールGXジャケットと見間違えるんですけどね。
こちらは、

ブレオGXジャケット
達人+6 溜め短縮+6 三界の護り+4 剛撃+5 痛撃+5

祭防具のうちの一つですね。


それ以外にG級防具の精錬珠をいくつか・・・

ククス剣珠GX3(炎龍+2 剛撃+2 痛撃+2 剣神+2)、ククス射珠GX2(炎龍+2 剛撃+2 痛撃+2 怒+2)、アカムト剣珠GX5(剣神+2 剛撃+2 達人+3 鼓舞+2)×3、ハート射珠GX2(一閃+2 断食+3 痛撃+2 三界の護り+2)×2、レウス剣珠GX1(怒+2 移動速度+2 属性攻撃+3 一閃+2)

あとは、追加で

雅淵射珠GX1を2つほどと、バルカン剣珠GX3を2つほど・・・・


なんだかんだと、ちまちま作ってるんで素材はなくなると。
作ってないわけじゃないんだけどね。
どうしてもさ、テンプレとは違うものとかとりあえず最低限の制作で済むようにとか考えつつやってたりしてるからね。
ちなみにノワールGXピアスとジャケットは、私個人の選り好みで作っただけなんで。
ほかにもっといい防具はいくらでもあったはずなんだけどさ。