2016年1月28日木曜日

《MHFG9》 なにをしようかな。







( ノ゚Д゚)こんにちわ

MHFの人もMHPの人もMH4の人も
そしてMHXの人たちもハンターライフ楽しんでますかあ?

MHFハンターはMH携帯機ハンターから「 ハメしかできん奴ら 」と思われてるらしいんだが・・・・
MHFに来てみりゃぁわかるよ。
ハメしたくなる気持ちが。

(ようやPSないって言いたんだろうか・・・なぁ?)

ガチンコ勝負猟団に所属している私としては・・・必死です。
まぁ、それも最近絶対防御スキルでさらに楽に狩れるようになってるしねぇ。
・・・・えー最近私は絶対防御スキルをあえて切って狩をしております。
いやぁ、あのスキルはホント便利だけど雑になるわなぁ。

ハンマーとかあのスキルあるだけで初心者武器に早変わり♪

だったもん。



さて、今週は・・・・「 極征 」でございます。

私としては「 至天 」の素材がほしいところ。
しかも、ついでに「 双頭戦 」が来てるじゃないの。



G級上がってまだそれほど防具持ってないんだよ。という人はこなしておいた方がよいのが
双頭戦。これで作れる防具は便利だもの。
「 アスール防具 」は剛撃装備。
「 タングス防具 」は全部位つけるとちょっとあれなんだけど、一部位つけたりして使うには
使い勝手の言い防具。
「 鬼神防具 」は 絶対防御・弱点特攻が手軽につけられる防具で一閃系の防具と相性がよろしいんだよね。

「 ルチャルGXピアス 」も結構おいしいスキルがついてるし。
私はルチャルGXピアスは2個ほど珠にしてます。



んで、もって剛種武具の強化プロジェクトね・・・

G級にあがったら烈種にできるものはしておいた方がいいんだよねぇ。
剛種⇒覇種⇒烈種⇒始種という形で防具変わっていって、
剛種・覇種は部位数によってスキルアップしてくれるHPが変わるんだが、烈種になれば
1部位でもHPが火事場状態だとしてもスキルアップが消えないんだよね。
G級スキルは基本的には「スキルアップしない」ものが多いが、やっぱりスキルアップして使うと会う程度楽に防具が組めたりするのでG級上がったら烈種防具にできるものはしておいた方がよいと。

ただし・・・時折、烈種防具にするとスキルが変わっちゃうとかあるから要注意。







あーそうそう。忘れずに入口のNPCからアイテムをもらっておいてね。

ついつい忘れるんだよねぇ。こういうのって。

スペリアチケット、ミッション達成証、ポルタチケット、根性札G、Nポイント、大激運のお守り
お試し小判G、元気のみなもと、「 アシストコース(二時間) 」

なんてものが日替わりでいただけますので、、、忘れずに。

ちなみに、「 アシストコース(二時間) 」は1月30日(土曜日)0:00~23:59に受け取り可能。
NPCに話しかけてこれだけは「 各種利用権の受取 」⇒「 6万人フォロワー記念・コース 」から
受け取るようになっているようです。


進化武器強化促進週間とかもあるけど・・・・・
それをするより、防具作らんと。


なんかなぁ。いろいろと変わって・・・ちょっとMHF熱がさがってるんだがけどな。
今まで通りでよかったのになぁ。極征...( = =) トオイメ
報酬とか・・・変わってるし。

久しぶりに極征の週に野良きてみたけど、誰も極征やってないんだけど?
前までは結構極征募集多かったのに。


のんびり、、、モンハンするかなぁ。


それより、、ドラクエビルダーやってみたいんだけどなヽ( ´ー`)ノフッ

《MHFG9》 次の刺客はやっぱり・・・あいつなのね




( ノ゚Д゚)こんにちわ

MHFの人もMHPの人もMH4の人もそして・・・
MHXの人たちもハンターライフ楽しんでますか?

携帯機系からMHFへ襲来するのは「 ウラガンキン 」か。。。
てことはあとは、「 ボルボロス 」「 ドボルベルグ 」が残ってるんだよね。獣竜種。
「 ドボルベルグ 」は好きでよく狩ってたけど。

まぁ、MHFに来ると鬼のようにタフになるからなぁ。
ベリオロスもMHFに襲来してますが、一撃死な攻撃多用してきてたしなぁ(修正入ったはずたぶん。)

今週はパローネ。

まぁ、そうそうに15万のポイントはクリア。
航路をあとはやるかどうか?なんだけどね。

それよりなにより、色集めしたい(;-_-) =3 フゥ
前回のパローネはなんだか忙しくてやり込めなかったんだよね。
色集めもあまりできずに終わってるし。
早く色カンストしたいところなんだけど。


最近はRL最優先にしているのでどうしてもイベントの進み具合が遅いったらありゃしない。


ウラガンキンが襲来してくれるらしい。懐かしいなぁ。

顎で「 ガン!ガン!ドガン!」ってやってくるんだよねぇ。
私はこいつ嫌いじゃなかったし。

あの体丸めてゴロゴロしてくるのも楽しかったわぁ。

ただ、MHFに来ると容赦なくタフだわ、攻撃えぐくなってくるもんなぁ。

確か、背中とかめちゃくちゃ硬かった覚えがあるんだけど。
携帯機の方だとスキルがいろいろとつけられないからねぇ。
MHFだとスキルは最大で12個つけられるしなぁ。どういう風なスキルになるのかな。属性高めていくタイプになるのかなぁ?

携帯機では味わえないカオスっぷりを多少期待してたりしてますわ♪

MHFは基本的にどうやら「 ハメ狩り 」みたいなイメージがあるみたいだけど、私のいる猟団は「 基本 ハメなし 」なんだよね。もちろん、ハメ狩りの仕方はいろんな動画とか見ればわかるんだけど、ハメ狩りより「 立ち回り重視 」の猟団なので、容赦ないです(`・ω・´)

ヒュジキキもしょっぱな連れていかれたときは「 ハメなし 」で狩らさせられたしな。

「立ち回りができてのハメ狩り」というスタンスの団長なので、立ち回りができてないならハメ狩りするべきじゃないっていうことでいつでも「 ガチ狩り 」でございますわwwww

いやぁ、でもそれはそれで楽しいんだよね



それにしても・・・ウラガンキンの防具どうしてくれよう_| ̄|○
まるで、「 トランスフォー○ー 」...( = =) トオイメ
特に男装備

ガード性能+2付くみたいだし。
ウラガンキン装備増えるんじゃなかろうか
しかも、遷悠防具だし。

ガネト防具 はいいとしても、チール防具・・・・ 剛撃4 と 一閃4?!
どんだけ、火力インフレしてんだか。MHF
ちょい前に剛撃5一閃2とかになって、下手したらそれの上ができるかも?ってことかいな。
(-ω-;)ウーンやっぱり防具が完全に剛撃装備に戻ったなぁ。
装備ちょっと組み直ししないとだめかなぁ。

ガネト防具もチール防具もどうせ二頭同時イベントクエなんだろうし。
鬼のような鬼畜クエストなんだろうね。


始種防具も増えるし。
クジラ防具の始種かー。あれ狩るの私は好きなんだけどね。
猟団のメンバーみんな嫌ってんだよねw
まぁ、めんどくさいっていうのもあるんだろうけどなぁ。
楽しんだけどな。あれ。










2016年1月20日水曜日

【RL 学大散策】 チーズケーキ  AWORKS(エーワークス)



(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

ショッピングモールって楽しいよね♪
木更津にも2014年にイオンモールが開業し、三井アウトレットモール、イオンモールと二店舗モールができました。




幕張にあるイオンモールも行きましたが、木更津イオンモールには


サーキットがあったり、手ぶらで来てもBBQができるところがあったりと木更津イオンモールでしかできないこともあることはあるんですけどね。








NOZY COFFEE もあったりするんだよね。

その反面、、駅前はどうしても寂しくなってしまうんだよね。



さて、久しぶりに実家に立ち寄り・・・
そして本当に久しぶりに「 東急東横線 学芸大学駅 」を散策することに。
実家から一番近い駅ということで、学生の頃には毎日のように訪れていた学芸大学駅。
相変わらずの駅ですが、商店街や駅下の部分、それから小さな路地などに新しい店がちまちまできているんですよね。

今回は「 アサナカメ http://www.asanakame.com/ 」のフリーペーパーに載っていたお店にレッツラ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

地元だったとはいえ、地元を離れて結構時間が立ってしまっているので立地はあまり変わらないけれども、お店が変わっていたり、お店だったところがビルになっていたり・・・
高架下の部分が変わっていたりと様変わりしている学芸大学駅。
商店街のほうも西口・東口と伸びてお互いが協力しつつ盛り上げていってる感じなんだよね。
「 学芸大学駅 商店街サイト 」

今回は「 アサナカメのフリーペーパー 」に載っていたお店・・・というかね、実母が

「 このお店、チーズケーキのお店なんだけど・・・ないのよっ! 」

ということを言ったのがきっかけ。

「 いや。絶対にあるからっ 」
「 ないわよっ 」
「 いや・・ありますよ・・・・ググルマップにも載ってるもん 」
「 ないわよぉ。だって・・・ちゃんと行ったもん。。。なかったんだもん。 」

「 んじゃぁぁ、、、いってみようじゃないのっ! 」

散歩がてら学芸大学駅を散策することにしました。ついでにランチ。
学芸大学駅の近くには「 ダイエー碑文谷店 」「 オオゼキ 」などがありますが人通りの多い商店街になってるのが魅力。


今回のチーズケーキのお店というのは東口から出てカルディを右へ。そこからすぐなんですが・・・
いかんせんお店という感じの店構えではなく「 民家の玄関を開ける 」というお店。
看板はでているけれども、民家の玄関を入るというのはなかなかできないかな。
特に年配の人にとってみたら。


店内はそれほど広くはなくて、テーブル席が6席ほど。
あとは、カウンターテーブルタイプなのがちょっとあるだけ。
どの席にも女性客が座ってランチを楽しんでましたよ。


 ランチメニューはお手頃値段。

私の母は辛い物が一切食べられないので、ちょっと不安だったんだけどね。
いかんせんメニューは「タイ料理系」のものが多かったから。

実母はカオマンガイ(海南鶏飯)
私は、スパイシーチキンのプレートをそれぞれぞれ注文しました。

カオマンガイはマレーシアやタイなどで食べられている料理らしく、鶏肉をゆでたゆで汁で炊いた白米をお皿にともに盛り付けた料理。

昔は実母も辛い物が大好きだったのだけども、病気をしてからというもの一切辛い物が食べられなくなってしまったんだよね。

この日はサンドイッチのプレートがSOLD OUTでした。

ちなみにグリーンカレーにもひかれましたが、実は某業務スーパーで売られていたグリーンカレーのトラウマが・・・・。 本当においしくなくて、何とか食べようとあれこれいろいろと手を尽くしたんだけども何をやってもグリーンカレーが勝ってしまい、人生で初めてリサイクル料理で敗北したことがあってから、グリーンカレーだけは食べられないんだよねぇ。
リサイクル料理っていう言い方もあれなんだけどね。



スパイシーチキンプレート。

いやぁ、いいねぇ。一口食べてすぐスパイシーさというのがくるのかとおもいきや、あとからじわじわと来るタイプでした。
無駄にパクチーが多いのは、実母のカオマンガイプレートに載せられていたパクチーも私のところへ来たので。

隣の女性客が「 パクチーって食べられる人・・・ってすごいと思うわ。あんなの食べられるなんて・・・ 」

なんて、私たちが食べ終えてから話してましたけど・・・
実母のパクチーも私食べましたけどなにか・・・。
おいしいのになぁ、パクチー。

ちなみにスパイシーチキンプレートのご飯もカオマンガイのプレートと同じご飯。ゆでた鶏肉のゆで汁で炊きあげられた白米でした。

食べれば食べるほどに辛くなっていくスパイシーチキンでした

ちなみにカオマンガイプレートの鶏肉はみそだれが付いてきていたんですが、そのみそだれがとてもおいしかったです。
ついてきた檸檬を少し絞ってかけるとさらにさっぱり。

で、、、ランチしてしまいましたが本命・・・。
そう。チーズケーキ。



この日ケーキの種類は9種類ありました。
(ショーケースの前に置いてあるのは、実母の荷物w)

もちろんお持ち帰りもできますよ。
で、もちろんお持ち帰りしたのは「 プレーンチーズケーキ 」

前回「BAKE」のチーズタルトを食べましたが、比べるのにちょうどいいかな?なんて思いながらお持ち帰りしました。

食べた感想としてはチーズチーズしているチーズケーキを想像していたのですが、さわやかないい感じに甘さのあるチーズケーキでした。さわやかなのにしっかりとしたチーズケーキでした。
ほかのケーキも食べてみたいんだけど・・・・

さわやかなのにしっかりしたケーキなので、おしゃべりティータイムにちょうどいい気がして。

学芸大学駅はメインの商店街通りも面白いお店がいっぱいあるのですが、最近は小道や裏の方などにもおいしいお店が増えてる気がする。


また、散策しに行くかな。

2016年1月13日水曜日

【RL戯言】 お買い物っ♪





(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

年明け早々からゲーム記事・・・
だからって、毎日ゲーム三昧でグーダラしているわけでもないです。
ネタ的にはゲームのほうがいろいろとあるってだけの話。

RLネタ的にもいろいろとあることはあるんだけどねぇ。
書けないことばかりだったりな。
個人的なこと過ぎてかけないんだよ(;-_-) =3 フゥ


いやぁ、先日久しぶりに「 ランチをしに行く 」という目的でアクアラインに乗ったよ・・・
普段からアクアラインを使うことって月に最低でも4回はあるんだけども、どれもこれも全部

寝坊したガンダムオタク(夫以下ガンオタ) を車で職場まで送るために使う

というとんでもない理由だったりするんだよね。
いい大人が寝坊するってどうなんだかなぁ。
最高で月に10回以上つかったことも。
1週間に最低2回ですねぇ。

まぁ、心療内科にお世話になるような病気をしているので、逆に頑張っているのかもしれんのだがなぁ。。。世間ではそうは見てもらえないからねぇ。

一番つらいのは本人 という言葉がありますが、それは本当だと思う。
ただ、それ以上に我慢してるのは支えている家族だったりするというのもまた事実。


久しぶりに ラゾーナ川崎へ。
ランチの相手は、実母と妹なんだけどね。
久しぶりの女の会話してきました。まぁ、ちょっとした女子会的な会話なのかな。
まぁ、女子会的なノリの会話って楽しいといえば楽しいんだけどね。
相当気心しれた人たちとじゃないとそういうことはやらんので・・・・ママ友とランチなんてしたことありませぬ。する気もないんだよね。気を使ってまでランチしたくないもの。





ちょっと前に試しに買った化粧水。
イソフラ○ンとかの奴とか、肌○とか普通に売られているのを使うとどうしても、頬の部分があとからひりひりしてきて、結局水で洗い流すということを繰り返していたので、化粧水難民していたんだけどね。これはひりひりしてこないことが多いので、THEBODYSHOPの化粧水を使っております。
ただなぁ、家のあたりに取り扱っているお店がなくてなぁ。
たまたま、ランチで集合場所に指定された ラゾーナ川崎 に取扱しているショップが入っているからランチついでに買って帰ってこれたけど。

手ごろな値段で肌に合うもの探さないとなぁ...( = =) トオイメ



 我が家は意外とお茶の消費が多いと思う。
そして、お茶っぱをもらう確率も高め。

ただ、夏場はどうしても「 麦茶 」とか「 コーン茶 」とかに流れてしまうので「 緑茶 」の消費が落ちるんだよね。
いい加減、お茶を整理して入れてある引き出しに「緑茶」があふれてきそうなのね。


前からちょっと気になって居たもの。

冷茶用のボトル。

ちょっとしたワインボトルみたいな形というのも気に行っていたし、大きさがね。冷蔵庫に入れても邪魔にならない大きさだって言うのもいいな~と。

写真には写ってないんですが、ガラスの部分と口の部分が簡単に外れるようになっていて、口の部分にはちゃんと茶こしが付いているので、ガラスのほうにお茶っぱとお水を注いで、冷蔵庫で冷やしつつじっくり抽出したものをそのまま注げるって言うのも手軽。

家のお茶っぱ消費に少しは役に立ってほしいもんなんだけどなぁ。まぁ、久しぶりに堪能しましたよ。

《MHFG9》初心者向け MHFを堪能する 「 乙女の心 」と「 護符 」








( ノ゚Д゚)こんにちわ

MHFの人もMHPの人もMH4の人も
そして、MHXの人もハンターライフ楽しんでますか?

寒いんですけども?
家の近くにあるちょっとした広場は霜がおりて真っ白ですよ。
もちろん、車のウィンドウも凍結しておりました。




勝ちネコお疲れ様でした。

勝ちネコの時に勝ちクエを配信してくれたらいいのにな。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そういえば、マイトレって活用してます?
あれって、意外と活用できるんだよねぇ。


マイトレ管理人のNPCからポイントをもらうのは当たり前にしても、アイルー広場の売り上げやらいろいろと機能が充実してるのよね。


たまにしつこく話を聞いたりしているとなんか物くれたりするし。

プーギーはG級に上がってGRが150だったかある程度のランクまで行くと、プーギーにアイテムを持たせることもできるようになるし。

私は常に「 回復剤G 」を持たせてます(`・ω・´)。

マイトレ管理人にプレゼントって渡してます?
これ、意外と美味しいのよね。

プレゼントするアイテムは「 石ころ 」と「 レア5のアイテム 」

初めに「 石ころ 」をプレゼントした後に、もう一度今度は「 レア度5以上のアイテム 」をプレゼントする。
というものなんだけど、私が調べたところによると、 「 マラカイト 」あたりがいいらしいんですけどね。
これで高確率で「 乙女の心 」というアイテムをいただけます。

これ、持ってるだけで攻撃くらっていても「 避けたことに 」にしてくれるアイテムとかくれるんで・・・
攻撃くらいまくって死にまくるんだけど。という人には持っていくといいアイテムかも。

ただし!

これ・・・もらえるプレゼントは三種類「 体 」「 避 」「 気 」の三種類のうちのどれか?をくれるので、「 回避 」のやつがほしいのなら、元からアイテムに「 気力 」と「 体力 」を持っていてその状態で「 石ころ 」「 マラカイト 」と順番に渡すと必ず「 回避 」の奴をくれますよ。

ちなみに、この三種類をマイトレの調合屋で調合することも可能。
調合してでできるのが「 乙女の全て 」

一日一度きりなので毎日やると結構あつまりますよ。
使いどころはやっぱり「 ドゥム 」あたりかな。


 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

「気短の護符をもって」
 なんていう野良募集をよく前は見かけましたねぇ。
気短の護符って意外とソロの時に役に立ちますからね~。

ちなみに気短の護符は「 ソロ 」でないと役に立たないんですけどね。







 護符ってなんぞや?
という人はいるのかなぁ?

体力飯をいつも食べていくと食材結構減るんだよね。

そんなときに役に立つのが「 護符 」

調合屋のあるじのところで「護符」は交換してくれるんですが・・・・・








( ̄ω ̄;)エートォ...

交換してくれるための・・・素材ってどこで手に入れられるわけ??








それはねぇ・・・・













 ギルドマスターからもらえます。

たぶん、モンスターを何度も何度も狩ってるはず。


功猟メニューを見てみると・・・



モンスターごとに何体狩ったか?狩猟した数でメダルがもらえるような仕組みになってます。

私はアカムトルムは743体狩ってる状態なので、アカムに関してのメダルはもらい切ってしまっているという感じですね。





ちなみに、「 護符 」は 間違っても売らないように・捨てないように

護符を手に入れられるメダルは、見てのとおり・・・
必要狩猟数を狩り終えてしまえばもらえなくなります。
ということは、間違えて売ってしまったりしてしまうと交換ができなくなる可能性が。。。

いらなくなった護符は調合屋のあるじに持っていってまたメダルに交換してもらえますので
間違えても売ったり捨てないようにね。



フレさんは一度間違えて捨ててしまったんだとか・・・

















2016年1月11日月曜日

《MHFG9》 忘れてたよ・・そんなこと。




(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

MHFの人もMHPの人もMH4の人も
そして、MHXの人もハンターライフ楽しんでますか?

三連休なにしてました?
いやぁ、散財してしまった。。。まずい。財布の紐しめておかねば。

先週のあたまに、久しぶりに髪の毛を切りに。
といっても、お手軽美容室だから・・・まぁ、切ってもらうというだけのことだけなんだけども、ショートボブにしてもらったのはよかったんだが・・・考えてみたら、ちょっとくせ毛なものでドライヤーだけではきれいにまとまらないので、今更ながらにヘアーアイロンなるものを買いましたよ。それにしても種類多いのねぇ。最近は。

手に入れたのは「 TESCOM の スチームヘアーアイロン 」
まぁ、値段は5000円程度。いろいろとメーカーが出してましたがある程度の機能が付いたものでとりあえずよさげなものをよさげな値段でというので探してこれにしましたよ。

娘の髪の毛で遊びましたヽ( ´ー`)ノフッ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*




忘れてたよ・・・・ホント。
ここ2年ぐらい聞いたことがない音がなりましたよ?
「 ギルド特別報酬 」だっけ?

長いことMHFやってますが、正直なったのって3回だか4回ぐらいしか聞いたことがない。
確率のはずなんだけどさ。ホントに鳴ることがないので、私の中ではこの報酬枠は元からないことになってますよ。
私のフレさんとかは1か月に一度は出るっていう人がいましたけど?
二年近くも鳴らないってどういうことかな?運営さん・・・・説明してくれんか?
2年で24回出る人と2年で1回出る人ってこれが同じ確率なのか?と突っ込んでみたいわwww

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

久しぶりのクジラ(ポボル)。
配信当初に防具イベントで何度か行ったきり行かなくなった不遇のモンス。
クジラなんていなかったといわれてしまうぐらい不人気モンスですが・・・
作ったばかりの防具でレッツラ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪


頭:ストロマGXヘルム(始) ●●●
胴:ヴァイスGXムスケル ●●●
腕:ボニトGXアーム(祭)●●●
腰:創音奏GX【腰当て】●●●
脚:ヴァルGFグリーブ(烈)●●●

カフ: G一閃カフSA1

一閃3 真打3 激励2 豪放3 支援
逆鱗 剣術1 見切り2 属性特攻 薬仙人
属性攻撃強化

----その他発動してないスキル-----
痛撃+13 広域+10 回避性能+10 切れ味+9
匠+8(+3はカフ) 闘覇+6 絶対防御+6 食事+6

防御力 2097


いやね、ジョー双頭戦の際に「T属性防具を作れ」言われていたんですが、結局素材足らずで作れず。W属性までは持っていったものの・・・
だったんだけど、今週ようやく何とか素材をそろえてあれこれやってみましたよ。
そういえば、「 ヴァルGFグリーヴ 」に 属性攻撃+7 も数値ついてるの忘れてたよ。
倉庫を漁って居たら、そんなのが出てきたのでこれにヒプック剣珠GX2(支援+2 薬草学+3 鼓舞+2 属撃+2 )を突っ込んで装備を組んでみましたよ。

本来なら、ジンオウガの頭を使うんだけどね。
今回は、慌てていったもんで頭がストロマのままとwww
それでも、ここまで組めるんだからやってみるもんだなと。

使用している珠は

ジェビア剣珠GX1 オリクト剣珠GX1 ジェビア剣珠GX3 2 ヴァイス剣珠GX4 3
ソル剣珠GX5 3 ヒプック剣珠GX2 5

ストロマからジンオウガの頭に切り替えたらスキル10個になるんだっけな。。。
(-ω-;)ウーンそういうの考えて組まないとあれかな。
少しの間はお遊びでこの装備でふらふらしてみるかなぁ。



(-ω-;)ウーン  マイミッションやってない人多いねぇ。
なんか知らんが、あれこれ言ってくる人に限ってマイミッションほぼゼロ状態の人が多いって言うのは・・・気のせいかなぁ?

クジラに行きましたが、「 歯がほしいので頭お願いします 」と言われました。
3人もいれば頭は壊れるんだけどなぁ。棍がいれば二人でも行けると思うだよ。

マイミッションちゃんとやってれば。

 それぐらい、マイミッションって重要だったりするんだよねぇ。


この数値の時点での私のマイミッションは 笛は22弾。

攻撃力【大】 重ね掛け
支援
赤喝

が付いて、上の装備の状態なので

「一閃3 真打3 見切り3」

のスキル装備で攻撃力が5000越えるんだもの。
たぶん、もう少しMM上げると攻撃力はまだ上がるはず。

一撃「 5000 」越えてる笛...( = =) トオイメ
ちなみにこれに「 属撃 」「 属性強化 」がはいるからねぇ。






穿龍棍は攻撃力もさることながら、手数が双剣についで多いからねぇ。
そういう点でもマイミッションはしっかりやっておかないと、もったいない。

武器・防具・G級防具珠などそろえるのも重要なことなんだけどさ。
マイミッションも同じぐらい重要なんだよねぇ。

いきなりカンスト数値までやれ!って言うのは無理はなしなので。
まずは「 20弾 」目標。
それがクリアできたら40弾。
40弾を越えてくると、同じモンスターをソロで行っても「 あれ? 」と思うようになる。
それをクリアしたら「60弾」
このぐらいまでは、パートナーと一時ラスタやらラスタをつれてソロれると思います。
(レスタじゃないよ?ラスタねw)

だいたい、20弾ずつを目安にして上げていくといいとおもうんだよねぇ。

いつやるの?

「 入魂祭 の時に 「 魂玉G 」をもって
            マイミッションをやるんだよ? 」

ちょっとした、シクレ状態になりますので、入魂数稼ぎにもちょうどいいかと。

「魂玉G」なんてもってないよ?
という人は、とりあえず「猟団」に入って入魂祭に参加しましょうね。
入魂祭に参加したら、入魂祭NPCから必ず入魂祭期間中に





猟団の目標の報酬 と 個人の目標報酬をもらっておきましょう。

確かそれほど入魂数いれなくともいい数値で 「 魂玉 」と「 魂玉G 」がもらえますので

それをもってクエストに行くだけで入魂数が+αされますよ。

そういうことをちゃんと説明してくれる猟団だとわかってるとは思うんだけどね。

中には、説明してくれないというか、「そういうのはわかってるよね?」というスタンスの人もいますので、あえて説明してくれないところもあるんだよねぇ。
実際私もそういう猟団にいたこともあったしなぁ。


マイミッションに関しては、運営サイドも「正確な」カンスト回避数値っていうのは公表してないからねぇ。ホントこれが困る。
一応カンスト回避計算機というのはあちらこちらに検索すると出てくると思いますよ。
それで、計算するのが一番いいんだろうけど・・・
それも、本当にそれでいいのか?というのはわからないところ。
どのスキルがカンストにかかわるのか?それがきちんとわかってない部分もあったりするからね。

私は、カンストしていようがいまいがいいと思うんだわ。
自分がカンストしてなけりゃぁ、なんとかなるから。
私が何とか立ち回りがやれたらたぶん何でも行けると思うから。

ただ、攻撃値がカンストしちゃってるってもったいないぞって言うだけのことなんだよねぇ。

さてと、、、笛MM 只今第22弾。(被ダメージ軽減Lv3、攻撃力上限解放Lv12、我慢力Lv3、復帰力Lv3)
ここから60弾まであげたらどうなるのやら。。。
とりあえずの目標は第40弾を越えること。
今週どこまでやれるかな。


2016年1月8日金曜日

《MHFG9》 マイミッション進行度







( ノ゚Д゚)こんにちわ

MHFの人もMHPの人もMH4の人も
そして、MHXの人たちもハンターライフ楽しんでますか?

最近自分の周りのフレさんたちがMHFから次々脱落していってるakaneです。
まぁ、仕方ないよねぇ。やり込んでる人にしてみたら新しいコンテンツ出もない限りはやることないんだもんな。

私はスローペースなので全然防具もそろえてないし(`・ω・´)
なので、ゆっくりとのんびりと楽しませていきたいとおもってますぅ。

・・・あぁ、、そうそう。最近ですね、、フレ登録していただいたりしてもらっておりますが、基本的に放置が多いかもしれないので、個チャで反応ないときはだいたい放置ですのであしからず。

朝ちょっとやってあと放置で・・・夕方ちょっとやって、、、夜遅くにちょっとやる感じなんですよねぇ。
入魂祭中はシクレ時間に基本的には動くなので、シクレ時間が終わると中の人は自分のやることをやりに離席しております。


さーてさて、ずいぶん前に書いたマイミッション進行度。

武器種 GSR 現段階 MM 目標MM
(カンスト回避)
片手剣 491 第52弾 第99弾
双剣 999 第121弾 第107弾
大剣 374 第58弾 第83弾
太刀 311 第55弾 第117弾
ハンマー 53 第36弾 第123弾
狩猟笛 232 第15弾 第121弾
ランス 195 第15弾 第81弾
ガンランス 193 第21弾 第84弾
穿龍棍 999 第184弾 第121弾
ライトボウガン 82 第45弾 第70弾
へヴィボウガン 17 第11弾 第94弾
43 第42弾 第95弾

これが去年の11月23日時点のマイミッション進行度。
カンスト回避になってるのは、「穿龍棍」と「双剣」だけと。
まぁ、いかんせんメンバーでクエをやる時には
自動的に穿龍棍指定になっちゃうんだよね、私。

大剣・ハンマ・笛 は珠化している人がいるのでやらせてもらえないし。
太刀・片手 は火力が足らないからダメ。
ライト・へヴィは大秘伝じゃないとダメ。
弓は論外。もちろん、ランス・ガンランスも考えられない。

ので、ほかの武器できて。

と言われるとさ、残ってるのは「双剣」か「穿龍棍」しかないからねぇ。
どちらが使い勝手がいいのか?というと断然「穿龍棍」。
だからね、、、結局、双剣・穿龍棍のGSRが999になって居るのにもかかわらず
それしか使わせてもらえないので、ほかの武器種のGSRが全く上がらないという悪循環に陥っているところですよ。

いい加減、穿龍棍も使い飽きてきたしね。
「申し訳ないが、もう穿龍棍は使いたくないので野良ります」と宣言したくもなるもんだ。
まぁ、メンバーがちょうど自分入れて5人なので、適当な理由を付けて
先に残りの4人でPT組ませて、あとからこっそりログインしてほかのワールドで
ほかの武器種で遊んでるということが増えました(;-_-) =3 フゥ

まぁ、申し訳ないんだが・・・・・ほかの武器の秘伝とか作ってみたいしさ。

ということなので、そろそろほかの武器種のマイミッションも上げていこうかなっておもっております。

武器種 GSR 現段階 MM 目標MM
(カンスト回避)
片手剣 513 第65弾 第99弾
双剣 999 第121弾 第107弾
大剣 376 第61弾 第83弾
太刀 311 第55弾 第117弾
ハンマー 86 第37弾 第123弾
狩猟笛 235 第15弾 第121弾
ランス 195 第15弾 第81弾
ガンランス 193 第23弾 第84弾
穿龍棍 999 第184弾 第121弾
ライトボウガン 82 第45弾 第70弾
へヴィボウガン 17 第11弾 第94弾
45 第42弾 第95弾


片手がようやくGSR500越えた(;-_-) =3 フゥ
超えたのは、先週まで来ていたランセ防具クエのジョーのおかげ。
ダブル属性まではいけたんだけどね。
何とか、、、トリプル属性防具を組めるようにはしておきたいなと。

ほかは、ほとんどGSRの差なし。
・・・ようは、そんだけ穿龍棍だったということなんだよね。
太刀でHRもSRもきたからなぁ。本当は太刀を早めにGSR999にしたかったんだけどね。
太刀の秘伝装備もある程度まで強化したかったんだけどもね。
久しぶりに手伝いで、あまりにも強い武器で行くのもあれかとおもい太刀でいったが・・・
太刀の立ち回りをすっかり忘れてました

今のところカンスト回避できているのは「双剣」と「穿龍棍」の二武器種のみ。
カンスト回避できそうなところは、「片手」と「大剣」かなぁ。
なんとか、、、武器種を増やしたいところです。

130弾までやっておけばほとんどの武器種はクリアできるというのを前の記事で書きましたが
火力のあるものに関してはそこあたりまでやっておけばOKでしょうなぁ。
一応、私の目標MM(カンスト回避)の数値は少し高めらしいんだけど・・・ね。
でもま、低く設定しておいてふたを開けたらカンストしてましたよりはマシかなとw


ちまちまと・・・やるしかないや

2016年1月6日水曜日

《MHFG9》 初心者向け MHFのG級を楽しもうよ。





( ノ゚Д゚)こんにちわ

MHFの人もMHPの人もMH4の人たちもそして・・・
MHXの人たちもハンターライフ楽しんでますか?


モンスターハンターフロンティアを始めてみたんだけど・・・・クエストに行けない。
クエストを貼ったのに誰も人が入ってこない。

せっかくのMHF。楽しめないよ。という人が結構いるんじゃないでしょうかねぇ。

今回は「 G級編 」ってことで。
HR・SRに関しては前にも書いたことがありますが、同じようなことが言えるので参考に。

G級に上がったら、「ハンターナビ」にしたがって
               まずは「 エントラ装備 」を作ろう。

   G級になったらハンターナビを積極的に利用していくのをおすすめします。
   意外と初めの頃には必要な珠を作ったり、もらえたりするので。
   
 GR用 ⑨ グレン剣珠GFを装着しよう はエントラ装備を作ったらそうそうにクリアできるようにすると吉。

そのあとは、グレン剣珠GX2を10個作る。( G級グレン 剣士用防具の胴 をGX Lv7まで強化してから精錬して作る珠 )


G級 グレン剣士用胴 GF Lv7 までに必要な素材

極龍の黒曜玉 1 
草食種の堅蹄 2
牙獣種の剛爪 2
飛竜種の重頭 2
古龍のコイン 1
火竜の皇鱗 1(SR)

昆虫種の毒針 2
凍海獣の獣脂 1
蛮竜の絶殻 18
蛮竜の怒角 1
蛮竜の絶鱗 18
水泡袋 2
上竜翼 2

二つにわけましたが、上はHR・SRクエスト出も手に入るもの。
下はG級クエストで手に入れるものです。

これだけでグレンGFメイル Lv7にできます。

グレンGXメイルにするためには極征をやらないとできないので
まずは、GFメイルを10個作ってグレン剣珠GFを作ることをおすすめ。

ちなみに、グレンGXメイル Lv7にするには上記のGF分の素材と

水泡袋 4
蛮竜の豪棘 1(GSR)
極征貢献証 5
輝累石 3
絢累石 3

が必要になりますね。

グレンGF珠ができるまでは、剛力珠を入れて攻撃スキルを付けておく。
ナビをやっていけば、武器も製作強化することになるので・・・
私は「 太刀のザンギリ 」を始めに作りました^^
「麻痺」武器だしね。


基本的にMHFは携帯機系のモンハンとは別物と考える方が無難。
私はモンハンはMHFが先だったんだけど、携帯機をあとからやり込みましたが
3rdG⇒2ndGとやりましたが、終始初期装備で遊びました。
回避するタイミングなどもほとんどわかっていたし、避けられるし死ぬことはほとんどなし。

ところが逆、携帯機から同じモンハンとしてMHFへ来てみるとだいたいの人が

「 なんで、レイアがこんなに強いんだよ! 」

モンスターが元から持っているヒットポイント(体力)や攻撃力は携帯機のものとは次元が違い過ぎてびっくりするかと思いますよ。

なので、確かに「防御力」の高い装備もさることながらそれ以上に

「 ハンターが付けるスキル」を重要視してくるのがこのMHF。
基本的には「 一式装備 」はおすすめできないです。
「 エントラ装備 」や「  ククポ装備 」「フロダガ装備 」は一式装備でも構わないのですがほかの
モンスター素材で作る装備での一式装備はおすすめしません。

スキルがどうしても足らないから。

HR/SRで必要となる必須スキルは「 剛力珠 」で発動できる「 攻撃力【大】 」「 見切り 」「 火事場+2 」。近接ならあとは、「 高級耳栓 」「 匠 」このあたりは必須。
ガンナーだと「 耳栓 」「反動軽減+2」「装填数UP」「装填速度+2」
弓なら「 高級耳栓 」「 装填数UP 」「 ランナーor集中 」

G級に上がると「 グレン剣珠GX2 」で発動することができる「 剛撃5 」「見切り」「怒」「 豪放3 」
このあたりはやっぱり基本。

なので、変なスキルが付いていたりすると・・・

人が集まらない、クエに入っても「ごめんなさい。」と言われて追い出されてしまう。などが起こる可能性が高い。

「剛撃5 一閃2」、「一閃3、真打3」という装備が今は主流。
絶対防御ありの装備がほとんど。
テンプレを探すとかスキルシミューレーターを使って装備を探すというのもあり。
一式装備からの脱却って重要ですわな。
イベント防具とかも織り交ぜると意外と楽に作れたりしますよ。

2  武器Lv50のものを1本だけでもいい早い段階で作ろう。  

私は始めに太刀でG級に上がったので一番初めに作ったのは「 ザンギリ 」でした。
 もちろんこれにも極征が絡んでくるので・・・大変なんですけどね。

太刀「ザンギリ」は麻痺武器で比較的モンス的にも倒しやすい蟹なので作りやすいとは思います。
厨二太刀の「天熾シ凍土ニ咲ク刃」も作りました

双剣で一番初めに作ったのは「 極雷斬 」

大剣は入魂祭で勝ち組で作れる「 ニフリート 」からの派生「 ヒロイック・デス 」やイベント武器の「バトルクレイモア」からの派生「タイムレスバトル」、「特別製機械大鋸」からの派生「対龍抹殺用大鎖鋸」などが一番初めに強化させたかな。
「天翔大剣」も作りましたよ

ランスはG級上がってすぐに極征で使いました、「 ゼーゲロングホーン 」。
「 イグラキオーン(HR1~)」の派生の「アバーブニャキオーン」。
 「ヴァシム・シュピッツ」などを作りましたねぇ。

 笛は「 クロクロ【ワンワン】 」からの派生「 くろくろ【バウワウ】 」や「ガガクパイプ」、極征では確か・・・色関係で「凍エシ魂ヲ熾セシ奏」作りましたw

この辺が一番先に作り始めたものであとはイベントだったり余った素材で作ったりしてます

歌姫素材で作れるもので作ったのは、「 双剣 」「 穿龍棍 」
トラグ、セリスィどちらも持ってます。


3 極征へ行こう。   

防具にしても、武器にしても極征で手に入れられる素材が最終的に必要になってくるので・・・
極征へ行こう。できないのなら、一回だけでもいいから必ず参加すること。
これだけでもちょっとずつ集まっていきますよ。


4 歌姫ストーリーを進めよう  

歌姫ストーリーは「 穿龍棍 」を手にするためにはどうしてもやらないといけないコンテンツ。
そして・・・・もう一つ。歌姫の歌を聞くことができるようになるためにもやらねばならないコンテンツ。
この歌姫効果。極征の際には大いに役に立ちます。

が!

歌姫効果を最大限に引き出すためには、歌姫に貢物をする必要があるんですよねぇ

歌姫に貢ぐフカフカケーキの総数は「99個」
巷では・・・「 ブタ姫 」と呼ばれる所以。

きっちりと、ストーリーを進めて3章までやったら、ストーリー中からあげたフカフカケーキの数が99個になるように歌姫に貢いでくださいな。
それには結構なギルド貢献ポイントが必要になってくるので、、、

「 大航祭 」でギルド貢献ポイントを稼いでおく必要がでてきますよ。

ちゃんと、歌姫の好感度が上がり切ってないと、ちゃんとした効果がもらえないので要注意。

歌効果
「 極征+5 」(極征を討伐した際にもらえる極征 レベルがプラス5してくれる)
「女神の抱擁」(普段のクエストでも効果あり。なのでよく死ぬ人は歌を聞いてから行くといい。)
「 RP増 」(SRやHRやGSRやGRのポイントが少しだけ多くもらえる)

きっちり好感度を上げておくとおいしいことがいっぱいです。



5 シジルを回す 

武器屋のおやじの左にいるネコで作れるシジル。
これはホントに運。
「 攻撃力 」「 会心率 」「 属性 」「 リーチ 」などが変わるようなものが出てきます。
なるべく多く回してG級武器につけましょう。
極征のさらに上、、、至天を回すことででる素材で作るシジルも必要となってくるので、
防具も取り揃えていきましょうね。


6  G級防具から作る珠を精錬する  

G級に上がると装飾品の大半は「 G級防具 」から精錬して作る珠になります。
なので、同じクエストを何度も回したり、同じモンスを狩り続けることになります。
でも、それをしないといいスキルが付かないので・・・・頑張れ。



7 よく使う武器種のマイミッション(MM)を上げる 

これ、、忘れがちなんですけどね。
武器も防具もいいスキルもそろい、いいシジルも手にれた!
でも、MMがMM0だと意味がないんですよね。

今は最大でMM250弾まで解放されています。
穿龍棍だと最低でもMM120弾を越えてないと火力がカンストしてしまうかも。

野良募集で「 カンスト× 」というのが書かれてあったりすることがありますが、
ようは「マイミッションやってない人はダメです」ということ。

全武器種のMMをカンストしない数値まであげるというのは防具的にもなかなか進まないかもしれませんので、まずは・・・・

よく使う武器種のMMをカンストしない数値まで上げておくことが必須。
カンストしない数値ってどこ????というとなるとこれがまた問題で・・・
80弾でもカンストしないはず!という人もいれば120弾じゃないとダメ。
という人もいます。
カンストしてるか?してないか?は運営は公表してません。
なので、感覚。

だいたいの武器を見てると・・・まぁ、130弾まではやっておけばおおよそクリアしていると思います。
穿龍棍でカンストしてないんじゃなかろうか?と思う感覚が私は121弾こえたあたりからでしたので。

もちろん、珠化してるしてない。とかもかかわってくるんですけどね。

最終目標は「MM250弾」なのでしょうけど。                

8  パートナーを強化していこう。         

(-ω-;)ウーンこれは、、歌姫が終わってからじゃないと・・・・結構ギルド貢献ポイントがつらい気がする。パートナー先に強化すると歌姫のケーキとか 枝とか交換できなくなっていく気がするんだよね。ただ、きちんと強化していくと結構な戦力になるのでおすすめ。

一時ラスタを借りるというのもあり。
ラスタを借りるというのもあり。

ラスタは「レスタ(レジェンドラスタ)ではない」ですよ。
「レスタ」は課金しないとついてきてくれませんので要注意。

一時ラスタの借り方は簡単。


誰も来ない場合はパートナーや一時ラスタなどでしのぐというのもありよ。

ラスタは貸してくれる人と契約を結ぶ作業が必要なので、「貸してください」とオープンチャットでお願いするしか方法がない。たまに「貸します」というオープンチャットが流れたりするのでそういう人に貸してもらうというのもあり。


簡単に書いてこんなところかなぁ。。。

あとはシミュレーターなどでつけたいスキルを検索していくしかほんと方法が・・・
HPでさがしてみたりして防具を取り揃えていくしかないんだよね。
いつまでもエントラってわけにもいかなくなっていくもんね。

そそ・・・・

 アスール防具、タングス防具、鬼神防具

このイベントが来るまでに防具をそれなりそろえておくのが必須よ。
まずは、「エントラ防具」でアスール防具イベントをこなし、
アスール防具でタングス・鬼神防具のイベントをこなす。
こんな感じかな。これはね・・・・作っておかないとダメなイベント防具だ。

どれも二頭同時クエ。つらいです。つらいんだけどやらないとダメなのでG級上がりたての人たちはまずはエントラ装備で剛撃防具にしておくのが最優先かな。





ただしね・・・・・・

「 手伝ってください 」と募集してもね

 自分は怖いから攻撃しない・・・じゃ、誰も集まってくれなくなるぞ。 

たまたま見かけた人は「大剣」でしたけど、大剣はヒットアンドウェイ。
一撃離脱でよいんですよ。
溜め攻撃は、溜められるときに溜めて打つ。
麻痺しているとき、スタンしているとき。

ハンターですから、攻撃してなんぼ。
別におもりをしに手伝いに行ってるわけじゃない。
二死まではしたって問題ない。
二死して三死しそうだからお願いしますといえば誰だって文句は言わんとおもうぞ。
初めから何もやらん人には手伝う人もいなくなるってもんだぃ。

G級が怖いならHR・SRクエストでなれてくるというのも手。
ソロで遊べとは言わない。
ただ、何もしないはなしだぞぉ   

《MHFG9》 第93回 シクレ一覧 勝ちネコだよ。







( ノ゚Д゚)こんにちわ

MHFの人もMHPの人もMH4の人も
そして、MHXの人たちもハンターライフ楽しんでますか?

MHFはメンテあけからは「 入魂祭 」でございますっ。

今回は、「 第93回 狩人祭 勝ちネコからの挑戦 」ということで、勝ちネコでございます。

勝ちネコからの挑戦状ということなので、シクレはあらかじめ発表されているので、一覧表にしてみました。
対象色はもちろん「 紅 蒼 」どちらと。すべて両軍シクレ状態ですな 

第93回 入魂祭 勝ちネコ シクレ一覧
日付時間対象色シクレ名入魂数優先
6(水)22:00
HR31~ 怪鳥の双激(沼地)58
7(木)6:00
HR22~納短珠Gと霞龍(G装飾品クエ)32
14:00
HR31~群れ成す牙獣の主(雪山)54
22:00
HR31~桃色領域(密林)35
8(金)6:00
HR100~剛氷!氷狐竜(剛種)91
14:00
HR22~納短珠Gと霞龍(G装飾品クエ)32
22:00
HR71~蒼白眠鳥目撃報告(樹海頂部)50
9(土)6:00
HR31~桃色領域(密林)35
14:00
HR100~剛氷!氷狐竜(剛種)91
22:00
HR100~凍てつく殺意(遷悠クエ)84
10(日)6:00
HR3~熱帯の牙獣(潮島)94
14:00
HR100~凍てつく殺意(遷悠クエ)84
22:00
HR31~群れ成す牙獣の主(雪山)54
11(月)6:00
HR31~ 怪鳥の双激(沼地)56
14:00
HR71~蒼白眠鳥目撃報告(樹海頂部)50
22:00
HR22~納短珠Gと霞龍(G装飾品クエ)32
12(火)6:00
HR71~蒼白眠鳥目撃報告(樹海頂部)50
14:00
HR31~桃色領域(密林)35
22:00
HR100~剛氷!氷狐竜(剛種)91
13(水)6:00
HR100~凍てつく殺意(遷悠クエ) 84

というシクレ一覧になっております。
今回は「勝ちネコ」なのであらかじめシクレが発表になっているので・・・
元からシクレ一覧表が埋まっているんであって、書き忘れとか消し忘れとかじゃないからねっ。

今回は、氷狐龍・凍てつく殺意(氷牙龍)・熱帯の牙獣 は回さんとだめだなぁ。

ポイントもほしいし♪
いかんせん装備品がたらなくてねぇ。強化したらHC素材もめちゃくちゃ足らなくてねぇ。
回したけどでなくてねぇ。結論、、、素材が足らない。

GSRにすべての武器種してあるけども、それこそおいしいときにおいしいコースでネカフェ行ってサクサク上げてしまったもので・・・そんなにHCクエに行ってないんだよね。




ということで、、、入口のNPCに必ず話しかけてちゃんとポルタチケットもらっておいて下さいねw
ホント、、、ゼニーは大事(`・ω・´)




ギルド優先依頼
3,500HRP
7,000SRP
50,000z

5,000HRP
10,000SRP
100,000z

7,000HRP
14,000SRP
150,000z

8,000HRP
16,000SRP
250,000z
1月6日メンテ
終了後~
1月7日11:59まで
【雪獅子】序 【鎧竜】中 【紫毒鳥】極 【炎王龍】天
1月7日(木)
12:00 ~
8日(金)11:59
【鎌蟹】序 【鋼龍】中 【蒼眠鳥】極 【冥雷竜】天
1月8日(金)
12:00~
9日(土) 11:59
【桜火竜】序 【轟竜】中 【蒼火竜】極 【晶竜】天
1月9日(土)
12:00~
10日(日) 11:59
【氷狐竜】序 【黒角竜】中 【棘茶竜】極 【跳緋獣】天
1月10日(日)
12:00~
11日(月・祝)11:59
【青怪鳥】序 【覇竜】中 【赤影】極 【舞雷竜】天
1月11日(月・祝)
12:00~
12日(火)11:59
【岩竜】序 【雌響狼】中 【黒角竜】極 【双牙】天
1月12日(火)
12:00 ~
13日(水)
メンテナンス
開始まで
【桃毛獣】序 【棘竜】中 【青怪鳥】極 【幻獣】天


う・・・・・やりたいものが結構あるぞ。
HC素材もちょっと足らないところもあるし。
これはやらねば・・・・。

さて、うちの猟団の団長はやる気が起きるのやらなぁ。
あの人ホント今激下がり中だもの。
まぁ、たぶん私が装備あまりにもそろえなさ過ぎて・・・・・だろうけどねぇ。
いかんせん、はぎ取りプラスαなときに体調崩していることが多くてな。
体調悪くて寝てるんだが、ガンダムオタク(夫。以下ガンオタ)が
「あーなんか、寝てる」とか普通に言うからなぁ。
だるいときだってあるんだぃ。

基本的には「 天廊 」はやらない人。

狩人祭⇒褒賞祭⇒パローネ⇒極征・至天⇒狩人祭⇒・・・

という時間軸で動いているので、天廊というもの自体がそこへ入ってないんだよね。
すまんね。運営。天廊は私の中ではなかったものになってるんで。
天廊が行われている期間は、褒賞祭でやること終わると
PSO2で遊ばせてもらっております(`・ω・´)

ある意味私にとっての天廊は「PSO2」でございます。

天廊に面白みをいまだ持って見いだせてないです。
とはいえ、今回は来たらやらないとまずいんだよなぁ。
石とか全部使っちゃったから。
ホントめんどくさい。
ハンターなのになんで謎解いてマラソンゲーしないとならないのか?理解に苦しむわ。
ドゥムだけはやりたいけどwwwww
動きなれてないからどうしても回避するタイミングとかつかみきれないからダメなんだけどさ。

何かにつけて「だって、はぎ取り多いときにやる気だしてないんだもん」とか言われるんだけど・・・・
やる気がないんじゃなくて、だるいの。体調悪くて寝てたりしてるだけなの。
熱出してダウンしてた時もあるのさ。

天廊の週は特にやる気はないですけどね。
まぁ、適度にやるよ。
鬼みたいにやり込むと自分のRL時間とれなくなっていくしね。
ゲームも楽しいけど、やっぱりRLで楽しんでないと面白くないからね~

ということで、、、、、、入魂祭だけは別さっ












《MHFG9》 ランセ装備 & 秘伝進行度



( ノ゚Д゚)こんにちわ

MHFの人もMHPの人もMH4の人もそして
MHXの人たちもハンターライフ楽しんでますか?


ランセ装備集め終えましたかぁ?
私は何とか2セット分は確保。

モンスの動きがわかれば楽しいクエだな。
ジョー嫌いだけどね。
携帯機でもジョー大嫌いだったしな(`・ω・´)

ランセ装備は無事に入手できましたか?野良で何度か行きましたが、野良の募集の大半は「 トリプル属性 と 高雷属性武器 」の募集でしたねぇ。
私はトリプル属性防具がそろわなかったので、ダブル属性を何とか手に入れてそれでやっておりました。なので基本「 薬仙人 」指定以外は装備自由な募集に入ってました。

まぁ、2セット分確保しているからとりあえずはほっとできたな。

アスールとかのイベ防具クエがきたらまた回さないと・・・
数がもうない。セカンド分がないのでまた二頭クエやらないとなぁ。
猟団メンバーは数があまりまくっている人たちだらけなのでもうやらないんだとか
今度来たら野良らないとダメだな。

ジョーをやっていてせっかくの属性攻撃でダメージ与えているのに龍やられになって居る人が多々いたんですけど・・・
龍やられになると属性値のダメージが入らなくなってしまうのであれは龍耐性+20↑を付けて望まないともったいない。
野良っていたらPT中2人がしょっぱなから最後まで龍やられになってた時もあったもんなぁ。



私は龍耐性を秘伝書の特殊効果のところで発動させてました。
氷やられの時もここで防げるらしいのでこれで対処。

普段は、会心+ と 防御力 を付けてます。

ジョーだけはなぁ、、、、防御力上げたところで大差ないし...( = =) トオイメ



MMはお察しでござい。

猟団で行くと必ず穿龍棍指定になっちゃうんだよね。わたし。

笛・ハンマー・大剣は珠化している人がいるので私はやらせてもらえないし。 片手・太刀は火力不足。ライト・へヴィは大秘伝じゃないとダメ、 弓は論外。 ランス・ガンランスも論外。

だから、ほかの武器で来てくれる?

と言われるので、残っているのは「 双剣 」か「 穿龍棍 」。
どっちが楽か?といえば、「穿龍棍」だからねぇ。なので、GSR・珠化終わってる穿龍棍の秘伝防具素材がまた一番集まってるという状況。
もちろん、ほかの武器種のGSRがあがるわけもなく。

いい加減、穿龍棍飽きたんだよなぁ。
もう珠化も終わったし。GSRもカンストしたんだし。MMも250まではおわってないものの170弾までは終えてるので、、ほかの武器種がやりたいんですよ・・・

さて、そんな状況の現段階での秘伝進行状況・・・

武器種 GSR
片手剣 GSR503 198 440 377 166
双剣 GSR999 124 265 306 111
大剣 GSR376 108 191 132 83
太刀 GSR311 134 70 645 22
ハンマー GSR86 122 70 73 107
狩猟笛 GSR235 107 239 206 70
ランス GSR195 114 75 39 3
ガンランス GSR193 32 74 50 3
穿龍棍2回目 GSR999 99 453 103 220
ライト GSR82 58 56 40 8
へヴィ GSR17 40 58 28 0
GSR45 110 290 176 14
この色のところは秘伝防具FXまでもっているところ。

(-ω-;)ウーンやっぱり偏ってるよなぁ。
今はとりあえず、片手・大剣・笛あたりを作りたいと思っているんですが・・・・

穿龍棍は珠化し終えて素材がなくなったはずだというのに・・・
紙はまた一番多く集まってるとヽ( ´ー`)ノフッ
GSRもほとんど横ばい。上がってないのが多いんだよね。

ほかのメンバーは秘伝書コースとか入れてどんどん珠化してるからねぇ。
私は基本コースも課金防具も使わないでどこまで遊べるか?を目標としてるからねぇ。
 コース使えば楽ちんなんだろうけどさ。

まぁ、今のMHFは火力押しだからどうしても仕方ないんだろうけどね。

素材を手に入れるためには同じクエストに何度も行かないとならない。
効率的に回すためには、死ななにように安定できる状態が一番いいわけだから
火力をあげて怯ませられれば、死ぬ確率も減る。
クエスト終了時間までの時間が長くなれば長くなるほど確率もあがるからなるべく短く。。。

ってところになっていくんだろうけどさ。
2%とかの素材を結構な数使うんだものなぁ。

やり込んでる人にしてみたら、いらないほど持っているんだろうけどね。
やり始めたばかりの人、あまり時間的にやり込めない人に関してはそういうのが難しくなっていくんだろうなぁ。

そのための差を埋めるための「導きクエスト」なんだろうけど・・・・
導かれる気配もないんだけどね。
逆に普通のをやった方が出やすかったり、猟団クエのほうが出やすかったりだからここの所
やったことがないわ。
昔はホント出たそうだけどね。





まぁ、適度に遊びたいので・・・・

当分野良ってる予定です。

団長さんもなんだかMHF飽きてるっぽいし。メンバーも忙しくてほとんど見かけないから・・・
当分ソロか野良るかなぁ。










2016年1月3日日曜日

《MHFG9》 ようやく・・・・光ってきた








( ノ゚Д゚)こんにちわ

初詣いきました????
我が家は仕事三昧状態なので、もう少し後で行く予定です。

やっぱり、ラヴィ様は人気ないのかねぇ。
というよりは、敷居が高すぎるんだよなぁぁぁ。
ある程度スキルのある装備がないといけないし。
狩人珠スキルも求められるみたいだし。
PT組んでくださいって言われて、なかなかうまい具合に入れなかったら、最後に残ったPTは火事場PTだったとか。

入れずに結局火事場PTで行く羽目になって以来Gラヴィは行ってません・・・

動画とか見ていると結晶をあっという間に壊している人とかもいるしね。
どんなスキル組んでるんだろうなぁ。と、動画見てるだけにしてます。



ようやく・・・・光った。

進化武器ですね。
完全なネタ武器になっていた進化武器がさらに進化するらしいので、ネタ的においしいかな?と思い、進化させております。




一応、第一段階目の進化を終え只今第二段階目の進化中なんだけどね。
わけわからんで、選んだからなぁ。
まぁ、使う気がないのに進化させてるんだけどね。

それにしても、ホントGラヴィ行きまくらないと進化し終えないきがしてきて。
でも、防具そろってないしなぁ。
だいたいの動きがわかったからあまり死ななくはなったんだけどそれでも回避のタイミングがわからない攻撃もあるのでおとなしく戻り玉で戻っておりますけどね。

トリプル属性防具(【お好きな属性】属性攻撃強化【大】と属性特攻と属性攻撃強化)の防具作り終えてないからなぁ。
よさげなのは見つけられたけども、切れ味+1になってないしなぁ。


あれもやりたいこれもやりたい・・・とやってるので、結局どれもやれてないとw
とりあえずは、「 クライさん用 ガンナー装備 」だろうなぁ。