2016年1月6日水曜日

《MHFG9》 初心者向け MHFのG級を楽しもうよ。





( ノ゚Д゚)こんにちわ

MHFの人もMHPの人もMH4の人たちもそして・・・
MHXの人たちもハンターライフ楽しんでますか?


モンスターハンターフロンティアを始めてみたんだけど・・・・クエストに行けない。
クエストを貼ったのに誰も人が入ってこない。

せっかくのMHF。楽しめないよ。という人が結構いるんじゃないでしょうかねぇ。

今回は「 G級編 」ってことで。
HR・SRに関しては前にも書いたことがありますが、同じようなことが言えるので参考に。

G級に上がったら、「ハンターナビ」にしたがって
               まずは「 エントラ装備 」を作ろう。

   G級になったらハンターナビを積極的に利用していくのをおすすめします。
   意外と初めの頃には必要な珠を作ったり、もらえたりするので。
   
 GR用 ⑨ グレン剣珠GFを装着しよう はエントラ装備を作ったらそうそうにクリアできるようにすると吉。

そのあとは、グレン剣珠GX2を10個作る。( G級グレン 剣士用防具の胴 をGX Lv7まで強化してから精錬して作る珠 )


G級 グレン剣士用胴 GF Lv7 までに必要な素材

極龍の黒曜玉 1 
草食種の堅蹄 2
牙獣種の剛爪 2
飛竜種の重頭 2
古龍のコイン 1
火竜の皇鱗 1(SR)

昆虫種の毒針 2
凍海獣の獣脂 1
蛮竜の絶殻 18
蛮竜の怒角 1
蛮竜の絶鱗 18
水泡袋 2
上竜翼 2

二つにわけましたが、上はHR・SRクエスト出も手に入るもの。
下はG級クエストで手に入れるものです。

これだけでグレンGFメイル Lv7にできます。

グレンGXメイルにするためには極征をやらないとできないので
まずは、GFメイルを10個作ってグレン剣珠GFを作ることをおすすめ。

ちなみに、グレンGXメイル Lv7にするには上記のGF分の素材と

水泡袋 4
蛮竜の豪棘 1(GSR)
極征貢献証 5
輝累石 3
絢累石 3

が必要になりますね。

グレンGF珠ができるまでは、剛力珠を入れて攻撃スキルを付けておく。
ナビをやっていけば、武器も製作強化することになるので・・・
私は「 太刀のザンギリ 」を始めに作りました^^
「麻痺」武器だしね。


基本的にMHFは携帯機系のモンハンとは別物と考える方が無難。
私はモンハンはMHFが先だったんだけど、携帯機をあとからやり込みましたが
3rdG⇒2ndGとやりましたが、終始初期装備で遊びました。
回避するタイミングなどもほとんどわかっていたし、避けられるし死ぬことはほとんどなし。

ところが逆、携帯機から同じモンハンとしてMHFへ来てみるとだいたいの人が

「 なんで、レイアがこんなに強いんだよ! 」

モンスターが元から持っているヒットポイント(体力)や攻撃力は携帯機のものとは次元が違い過ぎてびっくりするかと思いますよ。

なので、確かに「防御力」の高い装備もさることながらそれ以上に

「 ハンターが付けるスキル」を重要視してくるのがこのMHF。
基本的には「 一式装備 」はおすすめできないです。
「 エントラ装備 」や「  ククポ装備 」「フロダガ装備 」は一式装備でも構わないのですがほかの
モンスター素材で作る装備での一式装備はおすすめしません。

スキルがどうしても足らないから。

HR/SRで必要となる必須スキルは「 剛力珠 」で発動できる「 攻撃力【大】 」「 見切り 」「 火事場+2 」。近接ならあとは、「 高級耳栓 」「 匠 」このあたりは必須。
ガンナーだと「 耳栓 」「反動軽減+2」「装填数UP」「装填速度+2」
弓なら「 高級耳栓 」「 装填数UP 」「 ランナーor集中 」

G級に上がると「 グレン剣珠GX2 」で発動することができる「 剛撃5 」「見切り」「怒」「 豪放3 」
このあたりはやっぱり基本。

なので、変なスキルが付いていたりすると・・・

人が集まらない、クエに入っても「ごめんなさい。」と言われて追い出されてしまう。などが起こる可能性が高い。

「剛撃5 一閃2」、「一閃3、真打3」という装備が今は主流。
絶対防御ありの装備がほとんど。
テンプレを探すとかスキルシミューレーターを使って装備を探すというのもあり。
一式装備からの脱却って重要ですわな。
イベント防具とかも織り交ぜると意外と楽に作れたりしますよ。

2  武器Lv50のものを1本だけでもいい早い段階で作ろう。  

私は始めに太刀でG級に上がったので一番初めに作ったのは「 ザンギリ 」でした。
 もちろんこれにも極征が絡んでくるので・・・大変なんですけどね。

太刀「ザンギリ」は麻痺武器で比較的モンス的にも倒しやすい蟹なので作りやすいとは思います。
厨二太刀の「天熾シ凍土ニ咲ク刃」も作りました

双剣で一番初めに作ったのは「 極雷斬 」

大剣は入魂祭で勝ち組で作れる「 ニフリート 」からの派生「 ヒロイック・デス 」やイベント武器の「バトルクレイモア」からの派生「タイムレスバトル」、「特別製機械大鋸」からの派生「対龍抹殺用大鎖鋸」などが一番初めに強化させたかな。
「天翔大剣」も作りましたよ

ランスはG級上がってすぐに極征で使いました、「 ゼーゲロングホーン 」。
「 イグラキオーン(HR1~)」の派生の「アバーブニャキオーン」。
 「ヴァシム・シュピッツ」などを作りましたねぇ。

 笛は「 クロクロ【ワンワン】 」からの派生「 くろくろ【バウワウ】 」や「ガガクパイプ」、極征では確か・・・色関係で「凍エシ魂ヲ熾セシ奏」作りましたw

この辺が一番先に作り始めたものであとはイベントだったり余った素材で作ったりしてます

歌姫素材で作れるもので作ったのは、「 双剣 」「 穿龍棍 」
トラグ、セリスィどちらも持ってます。


3 極征へ行こう。   

防具にしても、武器にしても極征で手に入れられる素材が最終的に必要になってくるので・・・
極征へ行こう。できないのなら、一回だけでもいいから必ず参加すること。
これだけでもちょっとずつ集まっていきますよ。


4 歌姫ストーリーを進めよう  

歌姫ストーリーは「 穿龍棍 」を手にするためにはどうしてもやらないといけないコンテンツ。
そして・・・・もう一つ。歌姫の歌を聞くことができるようになるためにもやらねばならないコンテンツ。
この歌姫効果。極征の際には大いに役に立ちます。

が!

歌姫効果を最大限に引き出すためには、歌姫に貢物をする必要があるんですよねぇ

歌姫に貢ぐフカフカケーキの総数は「99個」
巷では・・・「 ブタ姫 」と呼ばれる所以。

きっちりと、ストーリーを進めて3章までやったら、ストーリー中からあげたフカフカケーキの数が99個になるように歌姫に貢いでくださいな。
それには結構なギルド貢献ポイントが必要になってくるので、、、

「 大航祭 」でギルド貢献ポイントを稼いでおく必要がでてきますよ。

ちゃんと、歌姫の好感度が上がり切ってないと、ちゃんとした効果がもらえないので要注意。

歌効果
「 極征+5 」(極征を討伐した際にもらえる極征 レベルがプラス5してくれる)
「女神の抱擁」(普段のクエストでも効果あり。なのでよく死ぬ人は歌を聞いてから行くといい。)
「 RP増 」(SRやHRやGSRやGRのポイントが少しだけ多くもらえる)

きっちり好感度を上げておくとおいしいことがいっぱいです。



5 シジルを回す 

武器屋のおやじの左にいるネコで作れるシジル。
これはホントに運。
「 攻撃力 」「 会心率 」「 属性 」「 リーチ 」などが変わるようなものが出てきます。
なるべく多く回してG級武器につけましょう。
極征のさらに上、、、至天を回すことででる素材で作るシジルも必要となってくるので、
防具も取り揃えていきましょうね。


6  G級防具から作る珠を精錬する  

G級に上がると装飾品の大半は「 G級防具 」から精錬して作る珠になります。
なので、同じクエストを何度も回したり、同じモンスを狩り続けることになります。
でも、それをしないといいスキルが付かないので・・・・頑張れ。



7 よく使う武器種のマイミッション(MM)を上げる 

これ、、忘れがちなんですけどね。
武器も防具もいいスキルもそろい、いいシジルも手にれた!
でも、MMがMM0だと意味がないんですよね。

今は最大でMM250弾まで解放されています。
穿龍棍だと最低でもMM120弾を越えてないと火力がカンストしてしまうかも。

野良募集で「 カンスト× 」というのが書かれてあったりすることがありますが、
ようは「マイミッションやってない人はダメです」ということ。

全武器種のMMをカンストしない数値まであげるというのは防具的にもなかなか進まないかもしれませんので、まずは・・・・

よく使う武器種のMMをカンストしない数値まで上げておくことが必須。
カンストしない数値ってどこ????というとなるとこれがまた問題で・・・
80弾でもカンストしないはず!という人もいれば120弾じゃないとダメ。
という人もいます。
カンストしてるか?してないか?は運営は公表してません。
なので、感覚。

だいたいの武器を見てると・・・まぁ、130弾まではやっておけばおおよそクリアしていると思います。
穿龍棍でカンストしてないんじゃなかろうか?と思う感覚が私は121弾こえたあたりからでしたので。

もちろん、珠化してるしてない。とかもかかわってくるんですけどね。

最終目標は「MM250弾」なのでしょうけど。                

8  パートナーを強化していこう。         

(-ω-;)ウーンこれは、、歌姫が終わってからじゃないと・・・・結構ギルド貢献ポイントがつらい気がする。パートナー先に強化すると歌姫のケーキとか 枝とか交換できなくなっていく気がするんだよね。ただ、きちんと強化していくと結構な戦力になるのでおすすめ。

一時ラスタを借りるというのもあり。
ラスタを借りるというのもあり。

ラスタは「レスタ(レジェンドラスタ)ではない」ですよ。
「レスタ」は課金しないとついてきてくれませんので要注意。

一時ラスタの借り方は簡単。


誰も来ない場合はパートナーや一時ラスタなどでしのぐというのもありよ。

ラスタは貸してくれる人と契約を結ぶ作業が必要なので、「貸してください」とオープンチャットでお願いするしか方法がない。たまに「貸します」というオープンチャットが流れたりするのでそういう人に貸してもらうというのもあり。


簡単に書いてこんなところかなぁ。。。

あとはシミュレーターなどでつけたいスキルを検索していくしかほんと方法が・・・
HPでさがしてみたりして防具を取り揃えていくしかないんだよね。
いつまでもエントラってわけにもいかなくなっていくもんね。

そそ・・・・

 アスール防具、タングス防具、鬼神防具

このイベントが来るまでに防具をそれなりそろえておくのが必須よ。
まずは、「エントラ防具」でアスール防具イベントをこなし、
アスール防具でタングス・鬼神防具のイベントをこなす。
こんな感じかな。これはね・・・・作っておかないとダメなイベント防具だ。

どれも二頭同時クエ。つらいです。つらいんだけどやらないとダメなのでG級上がりたての人たちはまずはエントラ装備で剛撃防具にしておくのが最優先かな。





ただしね・・・・・・

「 手伝ってください 」と募集してもね

 自分は怖いから攻撃しない・・・じゃ、誰も集まってくれなくなるぞ。 

たまたま見かけた人は「大剣」でしたけど、大剣はヒットアンドウェイ。
一撃離脱でよいんですよ。
溜め攻撃は、溜められるときに溜めて打つ。
麻痺しているとき、スタンしているとき。

ハンターですから、攻撃してなんぼ。
別におもりをしに手伝いに行ってるわけじゃない。
二死まではしたって問題ない。
二死して三死しそうだからお願いしますといえば誰だって文句は言わんとおもうぞ。
初めから何もやらん人には手伝う人もいなくなるってもんだぃ。

G級が怖いならHR・SRクエストでなれてくるというのも手。
ソロで遊べとは言わない。
ただ、何もしないはなしだぞぉ