2015年5月22日金曜日

《MHFG7》 ネカフェが熱すぎ・・・・






( ノ゚Д゚)こんにちわ

MHFの人もMHPの人もMH4の人もハンターライフ楽しんでますか?

いかんせん次の楽しみが「ジンオウガ」なもんで・・・

今週は、「塔」でございます。
今回は、最低でも25階、やるなら140階を越えねば。
塔防具が作れる素材がいただけるんだそうで(`・ω・´)

武器も作れるようなんだけど、「塔」に全然面白みも興味もわいてない私としては
団長さんから、「メインキャラがブーストかかるってどうよ。」と言われるぐらい
塔の週はログインしないのよね。

だってぇ~~~~~~~何が面白いのか?わからん。
謎解きにイライラするんですけど?
でも、数独とかそういうのは大好きだし、小説とか大好きだし・・・
FF14とかもやったよ。でもね・・・塔だけはやる気が。

狩りさせてくれ。


 ネカフェが・・・熱いんですけど。

しかも、SRあげにはもってこい。

極秘依頼!眠鳥の狩猟  
 SR100~     8,000 HRP 16,000 SRP
極秘依頼!盾蟹の狩猟   
SR300~     10,000 HRP 20,000 SRP
極秘依頼!黒狼鳥の狩猟   
SR500~     15,000 HRP 30,000 SRP
極秘依頼!鎧竜の狩猟   
SR700~     20,000 HRP 40,000 SRP

これが配信されているんですよねぇ。

しかも・・・

「 六年連続一位達成記念 」もやっているのし。

1クエ行くたびにHRが100あがり、SRがえらい勢いで上がっていくんですよ。

G級へ早く行きたい人には ネカフェを利用するのも手かな。

公式試験を・・・お金で解決してしまったのが痛い。
HR250~SR999(太刀のみ)/HR999を上げるのにそれほど時間かからなかったもんなぁ。
セカンドキャラをSR999/HR999、サードキャラをHR16⇒ SR260(太刀)まで上げ終えて帰宅。
ここまでで3時間ちょいでクリア。

問題はー装備だよね。

セカンドキャラは「 鬼武者コラボ装備一式 」・ サードキャラは「 コルーデ装備一式 」で
そこまでやっちゃったから装備を何とかせねば。

2015年5月21日木曜日

《MHFG7》 始種 解禁!






(=゚ω゚)ノぃょぅ

MHFの人もMHPの人もMH4の人もハンターライフ楽しんでますか?

来ましたねぇ。。。

始種が解禁されましたよ。

始種とは・・・

 現存するモンスターの祖先であると考えられている種。
始りの種として自然と共存しながら生息してきた
自然と同化している容姿、自然を生かした攻撃が特徴

だそうだ。

ということで・・・




うーむ、、G級は地味に攻撃が痛い。しかも、中・遠距離武器殺しな攻撃が結構あるし。
剛種は1度いってそれ以降はG級だけど・・・・
一番楽なのは、穿龍棍だわこれ。ジャンプ回避と天の型回避を多用しつつ狩。
まだ、闘覇装備を完成させていないので、天の型だけど闘覇つけてないし。

で、とりあえず・・・ ストロマ(烈種)防具を強化してみたよ。





基本的には、強化する素材は

水砦竜の始殻・始皮・苔群尾・柔管・潤翼・浄水袋・始淵の黎玉
鮮烈なる滾血、金銀魚竜の乱殻
 
とかが必要。まーHC素材だのとか考えなくてよいというのなら楽といえば楽なんだけど。
試しでとりあえず、ストロマGXヘルムを強化してみたんだけど
んー・・・まーこれは大してほしいスキルがないとかいらないスキルに切り替わっちゃってるとかが
なかったので、とりあえず作ってみた。
このストロマGXヘルムは、なんちゃって広域・支援・鼓舞の片手・笛装備に使ってる防具なので
まーいらないスキルが切り替わったからよかったなと。


 そういえば・・・MHP3rdだったかに似たようなのがいたような。
尻尾がハンマーみたいになってるやつ。

始種装備にするか?どうするかは・・・ちょっと考えながらやらないとだめかなぁ。

ちなみに始種装備は・・・

■始種防具の特徴
・防具に付随するスキルにG級スキルも付与されます。
・剛種クエスト(ノーマル、ハードコア)、覇種、G級、烈種、始種の
  各クエストで始種防具を1部位以上装備している場合、
  天嵐、覇種、G覇種、烈種、始種武器の斬れ味ゲージが
  1ランクアップします。
  また、ガンナー防具の場合、
  すべての武器において、クリティカル距離での威力増加、
  弓の場合は強撃ビンの効果が強化されます。

だそうです(`・ω・´)

始種防具が烈種とちがってるのはどこなんだろうかな。

2015年5月18日月曜日

《MHFG7》 マイミッション進行度 と 目安?





 
( ノ゚Д゚)こんにちわ

MHFの人もMHPの人もMH4の人もハンターライフ楽しんでますかぁ?

G8の時には MHPからの刺客 ジンオウガが配信されるということなので
正直楽しみだったり。
地味にジンオウガの装備好きだったり。
さくさく狩ってさくさくと装備作りたいので・・・・
先行狩猟チケットをGetする予定です(`・ω・´)

武器種MMGSR
片手剣第40弾421
双剣第59弾999
大剣第41弾305
太刀第52弾306
ハンマー第0弾8
狩猟笛第11弾172
ランス第13弾194
ガンランス第12弾85
穿龍棍第151弾999
ライトボウガン第30弾12
へヴィボウガン第11弾17
第17弾33

今のところこれが私のマイミッション進行度。
偏りがひどいったらありゃしない。
仕方ないといえば仕方ないんだけどね。どうしても穿龍棍の使い勝手がよすぎてしまい
この結果に。

前回たっぽりがたっぽり来てた時にプレミア入れてネカフェに行って
とりあえず、穿龍棍と双剣だけはGSR999へもっていきました。
何年ぶりだろう・・・プレミアにネカフェなんて。
家の近くにネカフェが新しくできてそこの視察を兼ねて行ったんだけども・・・
ネカフェに行くとどうしても、読みたい漫画があってそっちに気を取られてMHFを
やらなくなるから困るんだよね。


んーここで問題になるのが、MMをどこまでやったらいいんだか?なんだよね。
前にいろいろと調べてくれた人が一覧にしてくれたんだけども
それを目安にあげたんだけどもカンストしているっぽい感覚があったので
感覚的にカンストしてないところまであげたら、穿龍棍は第110弾をこえてこないと
カンストしている感覚があったんだよね。
で、改めて調べてみたら・・・

武器種MM攻撃上限解放
片手剣第99弾Lv63
双剣第109LV70
大剣第83弾LV52
太刀第117弾LV75
ハンマー第123弾Lv79
狩猟笛第121弾Lv78
ランス第81弾Lv51
ガンランス第84弾Lv53
穿龍棍第120弾Lv77
ライトボウガン第70弾Lv40
へヴィボウガン第94弾Lv59
第95弾Lv60

というのが書かれてあるサイトに行きついた。。
一応は、 いろいろと最大火力ではじき出してくれた結果なんだろうけども・・・
ここまで、、必要とは。

ちなみに、この数値は「一匹狼」が入っている状態らしく
「一匹狼を外して 支援・旋律 攻撃大 重ね掛け 」をした場合は
Lv18ほど上限があがり、
「 一匹狼を外す 」だけなら Lv10ほど上限が下がるそうです。

計算値に入っているスキルは以下の通り。

闘覇 絶大(刀匠 扇射 剛撃+3) 火事場+2 一匹狼 GSR99
武器術大 秘伝珠(秘伝 大秘伝) 喝 爪 護符 丸薬 秘伝飯 
シジル(攻撃力補正+30前提)

私は、一匹狼は入ってないスキルで防具を組んでいるので
穿龍棍は第110弾あたりで一応はカンストしない計算になるのね。。
こえぇぇなぁ、、感覚って。

まだ、秘伝防具も秘伝珠にもしてないので実際はそれより上限が下がっていても
問題はないんだろうけど。
笛が入れば第110弾でもカンストしてる感じかな。
第110弾にした後、旋律のために第123弾まで頑張ってあげててよかったなと。

当面は、、この目安ですべての武器種のMMを上げていこうかな。



2015年5月17日日曜日

《MHFG7》 うーん、、、何となくやっつけ感が






( ノ゚Д゚)こんにちわ

MHFの人もMHPの人もMH4の人もハンターライフ楽しんでますかぁ?

ただいまMHFは入魂祭中です(`・ω・´)
私は一応メインキャラだけで基本動いてるので入魂もメインキャラのみでございます
猟団長さんから「んー結構入れてくれるからねぇ、、二キャラ目作ればいいじゃん」
と言われてますが

装備をまたつくらないとならないとか
めんどくさい極。
それが嫌でやらないんだい。。


いやー今まで近接メインでやっていたもので。
ライト・へヴィ・弓装備がMHF Fの時代のままだったり。
いまだ持って「 攻撃力【大】 」装備だったのね。

旦那キャラはそうそうに課金装備を買い込んでましたよ。
私はというと、買うつもりもなく。
とはいえ、いい加減「 攻撃力 大 」装備から脱却せねばと

倉庫にある装備で何とか組んでみた。
残念ながら「 剛撃 」装備ですが。


腕 流星GP【篭手】は鬼武者とコラボの防具。
腰 メレティはずいぶん前に販売されている課金防具でございます。
メレティG級防具になるまではとても優秀だったのになぁ。

スキルは 見切り+4 剛撃+4 ブチギレ 豪放+3 反動軽減+2
状態異常半減 装填数UP 貫通弾・貫通弓威力UP 
適応撃+1 一閃+1 装填速度+1

状態異常半減が切れると ぶれ幅DOWNが発動してくれるんですが
とりあえず腰メレティーを何とか別装備に切り替えられるまでは
この状態のまま。

見切り・反動軽減・状態上半減・装填速度は烈種防具がはいっているので
スキルアップ♪
腰はそのうちみんな大好きアルテラへ変更予定。


近接防具以外の防具もそろえていきたい今日この頃。。。




2015年5月10日日曜日

《MHFG7》 MHFに MHPからの刺客か。






( ノ゚Д゚)こんにちわ


MHFの人もMHPの人もMH4の人もハンターライフ楽しんでますかぁ?

GWも終わって社会復帰がすんなりいかないakaneです。
休みがこうも続くと社会復帰すんなりいかないよなぁ。
GWはMHFもなんだかイベント盛りだくさんすぎてすべてやり切るほどの
時間と余裕がなかったというのが本音。
もう少し余裕がほしいな~運営さん。
といっても、やり込んでる連中にしてみたら物足らないんだろうけど。

廃人とそうでない人の差は開くばかりかな。
まー大半のオンラインゲームがそれなんだから仕方ないといえば仕方ないんだけど。


さて、今週は「 キャラバン 」ですね。



第八段階強化が可能になりましたねぇ。
といっても、あまり使えそうなスキルが見えないんだけどな。
とりあえずきっちりと強化だけはしておこうかとおもってます。

GRも799まで解放されたし。

始種が来るまでにある程度しっかりMMも勧めておきたいところだし。

技巧武器も一挙配信されてるし。

地味にやることがいっぱいあるきがするんだけどな。今週は。



そういえば、、、ついにMHF G8のプロモーションビデオ(PV)がでましたねぇ





( ̄ω ̄;)エートォ... MHP3rdで大変お世話になりましたあの方がついに
MHFへ乱入と。。。

私としては大変楽しみにしているところなんですよね。
どんだけえぐいことになるのやら♪
ポータブル機と違うジンオウガが見れるんじゃなかろうか?とちょっと期待してるんだけど。
まぁ、あまり変わってもらっても困るんだけどなぁ。

帯電されるとほんと厄介で大変だった気がする。

何度狩したことやら。
DS系になってからはポータブルの方は手を出してないんだけどね。

意外とMHFの人たちってポータブル機にも手を出している人が結構いるのを知ってるんで
ジンオウガ狩ってた人たちって意外と多いんじゃなかろうか。


このPVみてたら久しぶりに3rdやりたくなったんだが・・・
携帯機壊されちゃったんだよなぁ...( = =) トオイメ
・・・・ジンオウガ狩に行きたいんだけどなぁ。
そういば、、、村クエとか全部終わったけど装備は初期装備のままような。


技巧武器ちょっと頑張ろうかな。