2014年12月31日水曜日

《MHFG6》 秘伝防具進行度合い・・・当分先ですね。

( ノ゚Д゚)こんにちわ

MHFの人もMHPの人もそして
MH4の人もハンターライフ楽しんでますかぁ?

至天黒レイアに散々やられてるakaneです。
動きを覚えてないので被ダメが多すぎとっても困る。
慣れたら面白いモンスターなんだけどね。


新猟団に移動したというのに気が付けば年末。
MHFどころじゃないことが多くやる時間が減ってしまっていたんですが
猟団のメンバーの大半が「 穿龍棍秘伝防具 珠化 」を目的にいろいろとやっている
ので、私も追従する予定。



今年の4月の終わりごろに自分の秘伝進行状況がこんな感じ。

武器種秘伝(序)秘伝(中)秘伝(極)秘伝(天)
片手剣3669511
双剣2960111
大剣57552010
太刀1092461373
ハンマ275780
狩猟笛2494435
ランス10947380
ガンランス2253460
穿龍棍4530
へヴィボウガン2745130
ライトボウガン2745130
4888140
武器種綬(序)綬(中)綬(極)綬(天)
太刀475150

 HR、SRともに太刀メインで使ってきた私でしたので、太刀の紙が順調に
集まっていったので太刀秘伝防具を作りましたよ。
作った途端に、太刀いらない子って言われたさ。
G級あがって太刀をほとんど使わなくなりましたよ。穿龍棍来てからというもの。
尻尾切断するのに太刀が重宝されてたんですけどね。
今じゃ、私もだけども大剣の溜め4で切ることが多くなったなぁ。
あとは、双剣。

決して弱い子ではないんだけどなぁ。
攻撃値は片手と大差ないと言われてしまうのよね。太刀。
片手と太刀が同じぐらいの攻撃値だったなら、武器出したまま回復などを
使用できる片手のほうが使い勝手がいい。という感じで
私も太刀使わなくなりましたよ。

・・・秘伝防具もあと少しで完成なんだけどなぁ。FX7。



武器種秘伝(序)秘伝(中)秘伝(極)秘伝(天)
片手剣38595116
双剣611072230
大剣931229310
太刀1336563794
ハンマ276280
狩猟笛8516617130
ランス11174382
ガンランス2253460
穿龍棍160825288139
へヴィボウガン4058280
ライトボウガン2745130
10127217479
武器種綬(序)綬(中)綬(極)綬(天)
片手剣45000
双剣3291510
大剣1667450
太刀14861070
狩猟笛518460
ランス020180
ガンランス01100
穿龍棍2561408290
へヴィボウガン72300
ライトボウガン0000
01500


えらい偏りがあるなぁ。
なんだかんだと使い込んでしまっているのが穿龍棍。
使い勝手がいいんだけどね。

龍撃打つときは「 水平打ち 」はダメよ?
ほかのハンターさん吹き飛ばしするから。
空中から下にいるモンスターに向けて打つとほぼ誰も被害こうむらず済むし。

 秘伝防具作る!っていっても、必要なクエスト回したりしているので
しいていうなれば

「 まぁ、いつかは作りたいなぁぁ。クエ行ってる間に必要素材あつまれば
いいかなぁぁぁ 」

っていう程度でしか今は考えてないので、まずは普段使うための
防具、GF・GX珠、至天・極征、祭、キャラバンをメインにやりつつ
MM(マイミッション)を上げつつ、ついでに時折気が向いたら塔やりつつ
何もないときに優先回そうかなぁ。と考えているので
相当当分先の話ですね。珠化なんてさ。

GSRも4月の終わりには何とかすべての武器種がGSR取得ででき
G級クエストでもどの武器でも心置きなく担いでいけるよ。というところまで
たどり着きましたが、12月31日時点で・・・


武器種SRGSR
片手剣SR 999GSR 157
双剣SR 999GSR 224
大剣SR 999GSR 75
太刀SR 999GSR 300
ハンマSR 999GSR 8
狩猟笛SR 999GSR 111
ランスSR 999GSR 170
ガンランスSR 999GSR 26
穿龍棍SR 999GSR 774
ライトボウガンSR 999GSR 11
へヴィボウガンSR 999GSR 17
SR 999GSR 33


やっぱり・・・特化して穿龍棍つかいまくってるのがわかるわ。
無駄にランスがGSRあがってるのは、極征ディスでつかってたから。
4月時点では、太刀だけがGSR 180ほどにあがっていただけで
あとは全部 GSR 1だったんだよねぇ。


MM(マイミッション)のほうは・・・というと


武器種MM
片手剣第2弾
双剣第42弾
大剣第16弾
太刀第52弾
ハンマ  
狩猟笛第5弾
ランス第9弾
ガンランス  
穿龍棍第84弾
ライトボウガン  
へヴィボウガン第11弾
第10弾


今のところ、攻撃値がカンストしてないはずなものは
(火事場とかじゃなくてね)
穿龍棍と太刀のみ。

穿龍棍の攻撃値カンストしないマイミッションは、
火事場?何それおいしいの?ハメ?なにそれ食べられるの?
という人は、最低でも 第37弾

ある程度の防具、武器レベル、スキルがそろっている人なら
マイミッション 第66弾。

ある程度の防具も武器レベルもスキルも揃っていて
いつもクエには笛さんが来て攻撃大吹いてくれたりするんだじぇ
という人なら
マイミッション 第81弾 

というところらしいですよ。

秘伝防具とか珠化なんてしている人の場合は
第114弾を超えてないと攻撃値がカンストしてしまうそうなので注意。


太刀の場合マイミッション第40弾あたりから
ソロってたりすると、「あれ?クエ終わるのちょっと早い気がするんだけど。」と
実感できるかな?今までだともうあと数撃しないと死なないような気がするんだけどな。
というようになってくるんだよね。


ささ、、、今年最後の狩り納めだ。

《MHFG6》 今更ながら・・・パートニャーァァァ

( ノ゚Д゚)こんにちわっ

MHFの人もMHPの人もそして
MH4の人もハンターライフ楽しんでますかぁ?

MHFGになっていろいろと追加された要素が増えまして・・・
それは結果的には調べることが増えたということなんですけどね。

ちょっと前に経験値が何倍というときにネカフェに行きプレアシ入れまして
必死にGRあげいたしましてその際にパートニャーもlvあがりまして・・・
気が付けば、3匹。
じっくりとパートニャーのことを調べる時間もないまま作業のようにGRあげをしていたので
今更ながらパートニャーについて調べてみた。



これが私のパートニャーども。
いろいろと数値があったので・・・やっぱりいいパートニャーほしいじゃないのさ。
どれがいいのやらわからんので調べてみたらば、、、

パラメータは性格によって左右されるようで、今現状ではパートニャーに必要とされているのは「運」のみで運が高いのはLv999時で

やんちゃ と こずるい

やんちゃは運がLv999時に200、こずるいのほうは175なんだとか。

あ、、、



・・・あ、ほんとにこずるい・・175。
しかもこの人パートニャーで一番初めに引いたネコだ。。。

只今はLvもカンストしてしまったので猟団部屋に派遣中。

猟団部屋のトレニャーでネコどもを派遣してクエストに行かせるのだけれども
お持ち帰りしてくる素材は

〈密林〉 萩
〈砂漠〉 水仙
〈沼地〉 竹
〈火山〉 茄子
〈樹海〉 鬼灯
〈潮島〉 薄

ネコカフ

剛撃カフ SA3 萩×2 水仙×1
一閃カフ SA3 竹×2 薄×1
痛撃カフ SA3 鬼灯×2 茄子×1


ブタに回復G、ホルクに回復、んでもって、ネコが回復スキルだと
結構おいしく回復していってくれるんだなーと。実感。
吸血+2スキル装備中なのでそうそう無理な攻撃をしなければ死なないんだけどね。


2014年12月29日月曜日

《MHFG6》 やっぱり導かれないんだな。G級珠を作ろう???

( ノ゚Д゚)こんにちわ

MHFの人もMHPの人もそして
MH4の人もハンターライフ楽しんでますかぁ?


残すところあと2日。
大掃除は終わりました?
我が家は12月頭に毎年恒例ボジョレー祭が行われるので、そこで大掃除に近い掃除をしているので年末掃除は窓拭きやら一年でたまったいらないものを大量に捨てるという感じでドタバタしなくなったという点ではいいことなんですけどね。




今年は、この家に引っ越ししてから結構時間がたちますが「初コタツ」やってみました。
・・・いかんな、コタツ。ダメ人間製造機ですな。





相変わらず、大型アップデートするたびに何かしらのバグが・・・デフォですな。
褒賞祭が一週間ずれ、おまけに期間も1週間長いんですよね。
勝ち組クエストそれだけあれば結構回せるのになぁ。
今回の勝ち組さんいいなぁ。

うーん、やっぱり・・・・導きで導かれないってのはわかってるんだけど、これすらも悲惨な状況なんですけど、それにしてもむごいよ報酬素材。


もう少し報酬素材だしてもらえないもんだろうか?
倒したモンスターの素材が一つも報酬素材ででないってことがざらなんですけどね。
大量獲得のチャンス到来って書いてある割にはでないってどういうことかね?

G級あがって一番初めに困るのがスキル。
今は、ゲーム内のナビを進めていくとゲームが楽に進められるってのがあるからそれをクリアすれば何とか遊べるようになっていくけどG級あがって一番初めにお世話になるのが

「 グレン珠 」。
ナビでもらえるのは「 グレンGF珠 」。ナビを進めれば最終的には10個グレンGF珠がもらえるんだけどね。やっぱりグレンGX2珠のほうが優秀だしねぇ。ほしくなるんだよねぇ。

そのあとにお世話になるのは「 吸血スキル 」がついてる「 プランダGX2珠 」あたり?
グレンGX2珠、プランダGX2珠ともに 胴防具をGXのLv7まで強化したものを珠にするんだけどもいや~素材が大量にいるんだもの。

「 剛撃 見切り 三界 」スキルより今は「 一閃+3 豪放+3 真打+3 」スキルが流行。

イナガミ頭、白ナス胴、イナガミ腕、白ナス腰、オディバ脚。
それに、イナガミの珠やらジェビア珠やら銀レウス珠やら入れて作る装備だけど
・・・・・いつになったらわたくしできるのやら。
ほんとに大量獲得・・・じゃないんだけど?

日\時間02:00~04:0007:00~09:0011:00~13:0016:00~18:0020:00~24:00
12/24(水)   イナガミヒプノック
12/25(木)グレンバルラガルジェビア銀レウス白エスピ 
12/26(金)イナガミヒプノック グレン バルラガル ジェビア 
12/27(土)銀レウス 白エスピ イナガミ ヒプノック グレン 
12/28(日)バルラガル ジェビア 銀レウス 白エスピ イナガミ 
12/29(月)ヒプノック グレン バルラガル ジェビア 銀レウス 
12/30(火)白エスピ イナガミ ヒプノック グレン バルラガル 
12/31(水)ジェビア 銀レウス 白エスピ イナガミ ヒプノック 
1/1(木)グレン バルラガル ジェビア 銀レウス 白エスピ 
1/2(金)イナガミ ヒプノック グレン バルラガル ジェビア 
1/3(土)銀レウス 白エスピ イナガミ ヒプノック グレン 
1/4(日)バルラガル ジェビア 銀レウス 白エスピ イナガミ 
1/5(月)ヒプノック グレン バルラガル ジェビア 銀レウス 
1/6(火)白エスピ イナガミ ヒプノック グレン バルラガル 
1/7(水)ジェビア 銀レウス    


とりあえずは、「 白エスピ 」「 ジェビア 」「 グレン 」「 ヒップノック 」
は、どうしても回さないとならない珠クエ・・・・
あとは時間があれば「イナガミ」

イナガミ・ジェビア・白エスピは一閃3豪放3真打3防具にどうしても必要だし。
グレンはもう少し剛撃 見切り 三界スキルのために持っておきたい珠だし。
ヒップノックは 鼓舞スキルのために作りたいし。。。

バルラガルは「 吸血装備 」には必要な珠だものねぇ。

それにしてもなんで時間割にしたんだか・・・合わないと一回もできないままでおわるじゃないのさ。珠クエって毎回全配信してたのになぁ。時間だけ指定で。




あとは・・・至天もやらねば・・・・・やることまたもやいっぱい過ぎて何から手を付けていいのやらわからんわぁ。


2014年12月22日月曜日

《MHFG6》 穿龍棍 を使ってみたいんだけど・・・ストーリー進まない?

( ノ゚Д゚)こんにちわ

MHFの人もMHPの人もそして
MH4の人もハンターライフ楽しんでますかぁ?


先日、MHFで無料で遊べるHRがHR2からHR99に変更になったということを
書きましたが、それで初心者ワールドがどうなったかなぁ?と行ってみたakaneです。

裏でやることがあって、そのまま放置していたら
個チャがとんできて「手伝ってほしい」と言われたので
そのままお手伝い。
まぁ、前にやっていたのか?MHPをやり慣れてるのか?どちらかの人でしたので
それほど苦労することもなくやりました。

無課金だと受けられるクエストが制限かかるので結構大変なのかな。

「 あの・・せんりゅうこん・・・ 」と何度も言いかけてましたので穿龍棍を
やってみたかったんだろうなと思ったんですが、何が聞きたかったのやら
わからなかったのでその件に関してはそのまま放置してましたけど・・・

MHFを始めた人たちも多いかとおもうのでちょっと書き書き。


穿龍棍(せんりゅうこん)

この武器は「 G級武器 」なので初めから製作することは不可。
作るためには、、、、

1、まずはHR500を目指してHRを上げる。
2、HR500を超えたところで「 SR取得許可 」がでるので自分のよく使う武器の
  「SR」を取得。武器屋のところのチェストで武器・装備を装着する項目に「秘伝書」の項目が
追加されているので、そこで取得したSRの秘伝書を装着する。

これで、広場に出るとキャラクターの頭上にある名前の左側にオレンジ色っぽい
マークがつく。
このマークが「秘伝書」を装備した状態を表す。


(名前の左側に黄色の丸や青い丸、点滅してる丸が付いているのは「キャラバンの色」を示してる)

SRを上げるためには、秘伝書装備状態のマークを付けた状態でないと上がらないので
注意が必要。

3、HR999、SR999になると緊急クエストが発生。
  これが、G級への昇格試験になります。
 モンスターは「 シャンティエン 」
 MHPだとアマツガツチあたりににてるかも。

それをクリアしてG級になることできます。

それだけでは、穿龍棍は作れないので注意。

4、HR、SRをあげるのと同時に
「 歌姫クエスト 」をこなしていくのが必須。

第10章あたりで穿龍棍がつくれるようになります。

「歌姫ストーリー」を進めていくと穿龍棍が作れるという話だけが先行してんのかなぁ?
歌姫進めてるのに途中でストーリーが進まない・・・って言ってましたが
途中からは、HCで倒さないといけないストーリーやG級にしかいないモンスターを
倒さないといけないストーリーが出てくるので

穿龍棍作るには

無課金のままじゃできない

できないってことなんだよね。
ま、道のりも長いんだけどね。
その辺は、3のつく日に経験値多めのクエストが配信されたりするので
それを狙って経験値稼ぎかな。

ま、それと同時に装備もそろえていかないと・・・
G級上がった途端、今まで使ってた装備が紙防具に。
HR/SRで800ほどあってもG級じゃ紙防具。
いやーあれはね、衝撃的だった。
秘伝防具がばったばったと死んでいくんだもの。


・・・これで解決できたかなぁぁ。
「 あの・・・・せんりゅうこん・・・・ 」
って言ってたハンターさん。

《MHFG6》 塔17階目    急降下中。

( ノ゚Д゚)こんにちわ

MHFの人もMHPの人もそして
MH4の人もハンターライフ楽しんでますかぁ?

今年も残すところあと少し。
年賀状の準備はいかがですか?年賀状なんてガンダムオタク(夫。以下ガンオタ)の
仕事関係の人とガンオタの友人ぐらいにしか出してません。

自分の友達関係は、いろいろとありすぎまして・・・
自分からFAさせてもらいました。
ま、極論「 いなければ裏切られることもない 」という考えに達したということです。
寂しいと言われたら寂しいのかもしれないんだけどねぇ
ひどい裏切られ方されたらこうもなるさ。

そんなこんなでも、人間生きていけるからすげーわ。
だからといって、ゲーム三昧でもないんだよねぇ。
ゲーム三昧、引きこもりニート主婦したい・・・・・・・...( = =) トオイメ



塔が来ましたが、残念ながらRLが変に忙しくMHFやる時間がえらい少ない。
ので、17階をようやく突破。

塔・・・やってて思ったのはなんだかね

「 ファイナルファンタジーやってる感じがしてきた。 」

モンハンじゃねぇええええ
毎度おなじみ歩く物欲センサーお守りさん曰く

「 祈り子の部屋だよ・・・頼むから、モンスター倒すだけのゲームがしたい・・・ 」

とぼやいておりました。

技巧武器の効果がないという話を聞いて前回の記事に書いたんですが
「 移動速度+2 」の効果があるからまるきしない!という話でも無さげ。


4人で力を合わせて作動している罠を潜り抜けたり、解除しながら進もう

なんだろうなぁ。

FF14をやったことがあるんだけども、まぁ似てるといえば似てる。もうちょっとモンスターでてくるけど。

「性に合わない」といいつつも猟団長はがんばっておりますが
私はというと、塔に面白みを見いだせてないんだよねぇ。
塔初めて行った時もそうそうに「 えーと、次のフロア行くがでたら行っていいよ。
・・・もはや、めんどくさすぎてやる気が・・・・ここで待ってます 」といったぐらい。
ま、そのフロアで終わりで最後はたどり着かないとならない状態になってしまっただけどさ。
みんながゴールしちゃったらリタイアして戻ろうかと思ったほどだったんだけど
皆様その発言聞いて私がリタイアするなと思ったからか律儀にみんな待っててくれるから行かざるえなかったんだけど。

下から槍のタイミングがシビアすぎてめんどくさい。
槍がないところまで来てるのに、死ぬし。
あれってやっぱりホストの関係ってあるのかなぁ?

ガンオタはどうやらこの塔は好きみたいでちまちまひとりでもやってるみたいだけどね。

猟団長が「性に合わない」といいつつも、階進めてるんだよね。
たぶん、私が一番「性に合ってない」んだと思うなこれ・・・・・・
MHFをこのままフェードアウトしてもいいぐらいモンハンやりる気度急降下中。
年末で年賀状やら大掃除やらとやることが控えているっていうのもあるからなのかもしれないんだけどね。

スカイプで「塔」やるよーと言われても「 パスです 」と平気で言える今日この頃。
まーこの時期に面白いシステムが導入されて大掃除とかやる気なーいというよりは
いいのかな。

とりあえずは、RL最優先でいきますよ~。

2014年12月18日木曜日

《MHFG6》 塔がきた。

( ノ゚Д゚)こんにちわ

MHFの人もMHPの人もそして
MH4の人もハンターライフ楽しんでますかぁ?

・・・運営(´д`;;
なにやら先週から不具合連発してますな。

本来なら褒賞祭だったのが不具合で一週間先延ばし。
おまけになにやら褒賞祭来たかと思ったら計算がおかしいとかで・・・
ついでに言えば、塔の強化素材が違ってて強化できないとか。
先週だか、、、にも同じことしてたような。

「 友達招待で最大1500Nポイントプレゼント 」

なんていうイベントもやってますね。
基本的には、今MHF「ハンターフライコースが有効なハンターさん」が対象。
こちらのサイトに行って、イベントコードを発行してもらいフレさんに入力してもらいましょうね。
先週まで、レジェンドさんが付いてきていた人たちは復帰組、そうじゃなかった人は新規組という分け方らしい。

今、MHFをしている人でもコードは入力できるのでMHF内のフレさんに頼んでコードを入力してもらうのもあり。
A・B・C・Dというハンターが三人いた場合、それぞれコードを発行し
AさんがB・C・Dさんのコードを入力、BさんはA・C・Dさんのコードを入力・・・というやり方でもOKな状態になってるのでいかがでしょうかね?
ちなみ、鯖ごとにわかれてるぽいのでその辺はHPのサイトをきちんと読んでくださいな。
Nポイント1500はちょっと大きい。




塔がついに実装されましたね~。

行ってきましたよ。塔。
いきなり連れていかれて何をしていいのやらわからない状態はいかんなこれ。

塔は持ち物は持ち込めない、技巧武器の特殊スキル発動もなし。
吸血+2が意外と役にたったよ。。。
初めに、塔で使える ジェムが支給されるのでそれで入口にいるネコから
塔専用のアイテムを買うという形で進めていくのですが

罠があったり、ボタンがあったり・・・モンスターがいたり。
宝箱開けたりしながら進めていくのですが
えー猟団長がそうそうに

「 これ、、、俺の性に合わないや、、、黙ってモンスターをたおさせてくれねーかなぁ 」

とそうそうにリタイヤ。
まー確かに、これはスカイプとかのボイスチャットを使いつつ進めていった方が
楽といえば楽。
「そっちにボタンある?」「そっちは?」なんてチャット打ちながら・・・やれんわ。

PSPで友達たちと顔を突き合わせつつモンハンをしていた人たちには
楽しい塔かもしれない。見知った人たちとワイワイしながらやる方が楽しいなこれは。
ある種の縛りありクエストみたいな感じで。


さーて、師走。
MHFどころじゃないですよ。。。
皆様は、年賀状の準備はお済ですか???
なんせ、私の夫は〠に努めてますので、、、ノルマがね...( = =) トオイメ
まさか、勤めてるのに年賀状かかないわけにもいかないしさ。

年賀状という風習がなくなりつつある近年。
ある知り合いのお母さんが

「 年賀状っていいとおもうのよ。一年に一度だけだけども感謝だったりいろいろな
 ことかけます。一年に一度のプレゼントだと思ってますの。なのでわたしくも、
相手のことを思いつつプレゼント書いてるんですよ 」

って、言ってましたが、そういうとらえ方があるとは思ってなかったわ。
その方は、とても聡明な人で・・・紫式部などが書いてる文章を現代文に直したものではなく原文を好き好んで読むような人なんですよねぇ
デジタルだからあえてアナログなのかな?

・・・・というわたしくは、デジタル機器を駆使して年賀状を印刷しようかと。
宛名も含めて...( = =) トオイメ
手書きなんて字が汚くてかけないわ・・・


さて、ちなみに・・・・入魂祭参加した人たちはきちんと祭りポイントもらいました?
何やら、計算が違っているようで。
今のうちにきちんともらっておきましょうね^^

2014年12月9日火曜日

( ノ゚Д゚)こんにちわ

MHFの人もMHPの人もそして
MH4の人もハンターライフ楽しんでますかぁ?

MHF(モンスターハンターフロンティア)は只今入魂祭中です。


12月10日(水曜日)メンテナンス後からトライアルコース(無料)で遊べる
HR(ハンターランク)の引き上げが行われます。
現行では、HR2までがトライアルコース(無料)で遊べるHRとなってますが

12月10日(水曜日)メンテナンス後 16:00以降からは

HR99まで遊べるようになります。


まぁ、HR2までじゃねぇ。
ブルファンゴとかぐらいしか狩れない気がするんだよね。
それ考えると、MHFの面白みもくそもわからないうちに終わるよね。
HR99まで遊べるとなると、MHP系でもおなじみの「 レウス 」「 レイア 」はもちろん

「 イヤンクック 」「 ゲリョス 」「 ゲリョス亜種 」「 バサルモス 」
「ダイミョウザザミ」「ババコンガ」「レイア亜種」「レウス亜種」「フルフル」「ガノトトス」
「ディアブロス」「ディアブロス亜種」
「ショウグンギザミ」「クシャルダオラ」「オオナズチ」「ヒップノック」「ナナ・テスカトリ」
「ルコディオラ」「ヴォルガノス」「テオ・テスカトル」「 キリン」「ラージャン」
 「ヤマツカミ」「ゴゴモア」「タイクンザムザ」「カム・オルガロン」「ノノ・オルガロン」
「ティガレックス」「ドラギュロス」「ベルキュロス」「レウス希少種」「レイア希少種」
「エスピナス」「エスピナス亜種」「エスピナス希少種」「グレンゼブル」「クアルセプス」
「アカムトルム」「シェンガオレン」「ラオシャンロン」「ラオシャンロン亜種」
「ヒップノック亜種」「ミラボレアス」「ミラボレアス紅龍」「ミラボレアス祖龍」
「「通称 黒レイア(アンノウン)」 

ざっと書いてみたけど結構いるんだなぁ。
動物保護団体が「虐待だ!」と騒いだことがあるんだっけ?このゲーム。
HR99までなので、残念ながら「 オディバ 」や「 ポボ 」「 ゴウガルフ 」「 ゼルレウス 」「メラギナス」「ディオレックス」「ヒュジキキ」「アルノパティス」などは狩ることができないんだよねぇ。

そう考えたら、HR99でも意外と狩れないモンスター多いってことか。。。



MHFは入魂祭中。

いやーようやく、クジラさんがシクレで回ってきましたよ。

今回の運営さん・・・

えーと、日曜日のバカシクレがバカシクレじゃなかったんですけど?

あまりにも悲惨すぎて何度かシクレパスさせていただきました。

猟団には人がいる方が面白いな。シクレとかも回せるし。


いい加減装備を取り揃えたいんですが、なかなか時間が取れず。
猟団白ナスを回すならついていきたいですとは伝えてあるものの・・・・
時間取れないから参加できないんだよ。

なのでちょっと前に流行っていたスキルでクエ参加中です。
剛撃5見切り5吸血2切れ味+1業物2一閃1
うーん。早くね、、、一閃3の方の防具にしたいんだけどねぇ。
それには珠が足らなすぎなんだよ。





12月10日のメンテナンス後どういうふうになるのかなぁ?




2014年12月7日日曜日

【RL】 おいしいお酒のんでますかぁ? 福の友酒造 冬樹

こんにちわ。

毎年恒例の我が家でのボジョレー祭無事に終焉。
私の中で最重要なイベントだったり。

ボジョレー解禁後に大人だけでのんびり飲もうということで毎年
夫の友人たちが集まって飲むんですが、ボジョレーが目的ではなく
本来の目的は「 おいしい日本酒を飲もう 」なんだけどね。

今回の「日本酒」は、秋田県にある 福乃友酒造の「 冬樹 」



アルコール分は17度の純米吟醸酒。
このボジョレー祭を始めた当初は「 久保田 万寿 」を飲むというのが恒例だったんですが、ここ数年はおいしいという評判のものや酒屋さんがおすすめしてきたおいしいお酒などを持ち込んでみんなで飲んでます。

少し甘味のあるすっきりとした日本酒でした。癖がなく呑みやすいんじゃないかな?
と、感じました^^


私はというと、お酒はあまり飲めないので・・・
ホストの家ということもありますので「 つまみ 」をすべて担当。

大人4人分と子供2人分+αの料理を私一人でやりくりするわけなんですが
初めのころはとりあえずつまみというものを作って出していたんですが数年前から
毎回つまみにテーマを決めてそれに沿って料理をだすように。
「中華」「アジアン」「イタリアン」「フランス」「和風」「豚肉」「焼き物」というように
何かしらのテーマを決めてそれに沿って子供たちにもある程度腹のたまる料理であり、大人たちにはつまみになる料理をつくる。

これにしてから、メニュー作るのが結構大変になりました。

今年のテーマは「 野菜 」
すべてのつまみに対して「野菜」メインのものを作るということに絞ってつまみを製作。
一番大変なのは、初めは「 ボジョレー 」赤ワインではじめ、それが終わると
「日本酒」になるということ。
赤ワインはある程度しっかりとした重厚な味のものでも問題ないんですがそのあと
日本酒なのでそのままというわけにもいかず。。。

ボジョレー赤ワイン

 柿のドレッシングサラダ
 自家製ベーコン
 燻製ソーセージ
 ブルーチーズ三種

日本酒 冬樹
 ふろふき大根 柚子胡椒ぞえ
 油揚げのあぶり
 厚揚げの野菜あんかけ
 かき揚げととろろ芋の天ぷら
 焼きおにぎり出汁茶漬け

というメニューでございました。

酒飲みの人にはぜひ試してもらいたいのは、「油揚げのあぶり」
これはとても簡単な料理ですがおいしいのでトライしてみてください。
「 油揚げ 」を少しあぶって香ばしさといらない油を落とすだけなんですが
薬味にみょうが、かつぶしともろみ味噌を一口大に切った油揚げに挟み込みながら
食べるとこれがまたうまい。
油揚げは少し肉厚のものが最近売られているのでそれを使うとおいしいですよ~。

もろみ味噌あまり好きじゃないんだ…という人には醤油でもOK.
とても簡単なつまみでしたが大好評でございました。

先日久しぶりに(木更津)清見台サンロクへ遊びにいきましたが
マスター・スタッフさんたちはほんとよくやれてるよなぁ。と思いましたよ。
一日つまみ作って相手して・・・それだけでつかれたぁぁとか言ってるんだもの私。

妹に今回のレシピを言ったら「いっそのこと・・・店やれば?」と言われて
「一日だけだから・・と思ってるからやれることなんだな」と痛感させられましたよ。

これから年末。
今年の暮は、オードブルなんて言わないでお手製で何か作って
年末をこそうかな。

2014年12月5日金曜日

《MHFG6》 入魂祭

( ノ゚Д゚)こんにちわ

MHFの人もMHPの人もそして
MH4の人もハンターライフ楽しんでますかぁ?


モンスターハンターフロンティアのほうは、ただいま「 入魂祭 」です。

今回は、紅。


3日夜 紅 銃槍G 黒グラビ
4日朝 蒼 剛種 ボポル
   昼 蒼 剛種 クアル2頭
   夜 紅 龍王G アカム
5日朝 蒼 剛種 ラオ

という流れになってますねぇ。
で、5日(金曜日)昼 は 蒼 シクレですね。

今回からは、祭りポイントの上限が引き上げられているので、猟団平均だいたい前回までが猟団平均5000を超えればカンストだったのが今回からは
1万5千という話を聞きました。


前回の記事にも書きましたが
今までお世話になりました猟団を抜けました。
今回の祭からは新たな猟団での入魂祭参加になります。
どれだけ伸ばせるかな?入魂数。
少数精鋭メンバーですが、ログイン率は高い猟団なので
シクレ等々は回せるはず。
一度のシクレで3000いけたし。何とかなるはず。

がんばって装備もそろえたい。
今更ヴァイスに着手してるあたり遅いんだろうけど
毎週毎週やることが多すぎて、ほしい装備を作るための狩りをすることができないっていうのが意外とストレスだったり。

登録祭⇒入魂祭⇒キャラバン⇒極征⇒登録祭・・・

これの繰り返しだったしねぇ。しかも登録祭の時には、イベント防具が来ていたり
防具を作ってアイテムもらおうイベントがあったりとそっちに時間を割かれてしまうことが多くてね。

もう少しのんびりと狩堪能したいですよ。


さて、昼シクレはなにがくるのかな?