2014年7月30日水曜日

《MHFG5》 脱オナブル。非課金剛撃5見切り5(アスール&若紅葉)

( ノ゚Д゚)こんにちわ

MHFの人もMHPの人もMH4の人もハンターライフ楽しんでますかぁ?

夏休み突入。
しかも、暑い。なんですかね?この暑さ。
アクアラインの千葉側のあたりに住んでますがぁ、、、昨日おとといと
エアコンなしでも全然余裕で過ごせるのにもかかわらず、東京はなんであんなに暑いんだ?
東京湾が暖かいのかね?


MHFもGG(ダブルジー)からG5に切り替わったので、投稿する際の題名の頭も「MHFGG」から「MHF G5」へ変更。
G5になってから、パートニャーが追加されてますが・・・現段階で使えないんだが?
ほかの猟団さんにいるフレさんといろいろと話聞いたりしてますがあれは
「派遣」をして猟団部屋新たに追加された猫から猫だけでクエストに行かせるのが一番いいらしい。
という結論に。
問題は・・・・・・

「 ある程度人数のいる猟団でないと・・・ 」というところ。

猫だけでクエストに行かせる場合、猫もPTを組んでいかせるので一匹だけではだめとな。
まぁ、大航祭とかにも猟団ランキングで一応報酬がでたりしますから
少人数の猟団にいるよりは大人数の猟団にいた方がもしかしたらメリットはあるんじゃなかろうか?という話もフレさんとしたところですな。

少人数の猟団、人数はいれど稼働人数が少ない猟団は分が悪いってことかなぁ。
・・・うーん、今いる猟団も稼働人数少ないのよね。抜ければ人数が足らずで解散になるし。
手伝ってくれるフレさんたちはほかの猟団の人たちばっかりだし。
こっちにくれば?とお誘いを受けてはいるが、自分が抜けて猟団解散ってのも・・・気が引ける。


-**-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-**-



 無事に、目標としていた「 脱オナブル 」何とかクリア。最後はやっぱりGグレンGX2珠製作で四苦八苦でした。

頭:猟団員の証GF【麿穿】
胴:アスールGXジャケット
腕:若紅葉GX【篭手】
腰:アルテラGFフォールド
脚:アルテラGFグリーブ
( ブタカフ: G三界カフSA1)


腕をオナブルから若紅葉に切り替えただけなんですが、オナブルは課金装備なので、スロットが3つ。若紅葉は、スロットが2つしかあかないので、スロット一つ減ったのは意外と痛い。

前回までは腕をオナブルにしていた状態で、腰のアルテラGFフォールドのスロットが二つ空いた状態で、剛撃5 見切り5 というスキルが発動していたので、浮いたスロット2つで回避や砥匠を発動させたり、スタミナを発動させたりいろいろとできたんですけどね^^; 



防御力も1900越えてるとは。
頭装備:猟団員の証GF【麿穿】は強化しきれておらず。若紅葉GX【篭手】も強化はできるが最後の一段階強化してないので、もう少しきちんと強化しおえたら防御力もあがるかと。

これで一応は「 非課金装備 」ということになりますね^^

腕:若紅葉GX【篭手】と胴:アスールGXジャケットはどちらも、イベントクエスト防具なので、配信された際にはこなしておくとよいかも。

どちらが楽?といわれたら即答しますよ

若紅葉!

クエストクリアの際の報酬ででるアイテムを武器屋のハリセン猫に渡して若紅葉の防具の素材を引き当てる!という確率の絡むイベントですが、アスールより断然こっちが楽だ!

作った当初は「えーそれ使うの?使わないでしょぉ?」と言われたけどムシして強化してたら・・・
「 吸血+5 」が付いているので吸血装備にもってこい!になっていて
Gバル防具、GバルGX珠と組み合わせて吸血+2発動可能とな


スキルはこんな感じ。穿龍棍用の頭防具を使って剛撃5見切り5にしてます。
防具に剛撃+4があればあとはGグレンGX2珠を突っ込めばたぶん、剛撃5見切り5になるはず。
本来は、これに一閃や鉄腕など発動できたらいいんだけどね。
まだ、防具がそれほどないのと、珠がきちんとそろってないのでこのあたりであきらめ中。

突っ込んでる珠は大半が GグレンGX2珠。 これで、三界の護りが発動。
まだGFがまざっているのであと一つGXにしようと画策中。
絶殻が死ぬほどいるので、ほんと・・・・珠グレンクエと珠バルクエがきてほしいんですよ。


アスールクエストが来た際にはぜひ・・・・こなすべし。
あれ、、、3つのクエをこなして素材手に入れるんだが
一つだけ、「 みなもと 」が使えないクエストがあるんだよねぇ。
あれがー一番つらかった...( = =) トオイメ

2014年7月22日火曜日

【RL】 バターチキンカレー  と 東京から一番ハワイに近い ALOHA TERRACE 

( ノ゚Д゚)こんにちわ

夏休みですな~。久しぶりに三井アウトレットモールのあたりまで行きましたが
いやー久しぶりに駐車場が結構止まっているのにびっくり。
なんでだろうと思ったら、そういえば「 夏休み 」だっただなと。

今日のテレビで三井アウトレットモール(木更津)の特集がでてましたね。
フードコートも広がっていろいろと目移りしそうですが、ちなみに三井アウトレットモールの周りにもちまちまとお店ができてました。

チャイハネ これはずいぶん前からできていて、ショップで取り扱っているものは
アジアンテイスト満載のアイテムが多数。バリとかそっち方面の雑貨や服、アクセサリーが
店内に所せましと並んでますが

今日ふらりといった際に見かけたのは

「 ALOHA TERRACE 」

そういえば、少し前に看板見たようなきがしてきた。
お店ができていたので立ち寄ってみましたが、いい感じのハワイアン雑貨が置かれているお店。
アクセサリーはもちろん、フレグランスや服、バッグ、もちろんアロハシャツ。
そしてかわいかったのは、ビーチサンダル。
写メはお店側の問題があるのでとりませんでしたけども、とてもかわいいサンダルでした^^

ほかにも、生地も売られているので生地をかって自分で、バッグやスカートを作るのもいいかも。
ベッドカバーやのれんなどもいいかも。

そして、ほかにも軽食が食べられるお店があったりしましたよ。

hau'oli で食したのは「 Malasada Sand 」のミックスベリー
凍ったミックスベリーが口の中をひんやりさせてくれました。
たっぷりの生クリームはほんのり甘く、甘すぎないのもよかった♪

写メがいちまいもないのは・・・実は一枚だけ撮影できたんですがその後・・・電源落ち連発。
カメラ起動でエラー落ち連発。それが治ったとおもったら、今度はSDカードが認識せずエラー落ち。
もうだめか・・・MEDIAS。
スマホで今度買うときは「 薄型じゃないもの 」を買います!
ある程度厚みがあるほうが、熱とか電源とか電池とかいろいろといいのかも。
それにしても、iPhone 電池もちいいよなぁぁぁ。
最近、GPSつけてないと「つけてください!」っていう警告がでるのはなんでだろう?

三井アウトレットモールの前にあるので立ち寄ってみたらいかがかな?


そしてー


先日、「 男子ごはん 」で放送されてました「 バターチキンカレー & ナン 」を
さっそく昨日つくってみましたよ。

って、こちらも写メがないんですけどね。

スマホが上記に書いてあるように調子悪くてとれんのよぉぉぉ。

正直・・・ナンを作って焼くが一番時間かかった。
バターチキンカレーをご飯で食べるという感じではなかったなぁ。
ご飯は甘味があるので、しいていうなれば、サフランライスか。
パラパラのサフランライスで食べる感じかなぁ。
でも、どちらかというとナンのほうがとてもあうカレーでした。

この料理は、包丁を使うのは一度だけ鶏肉をそぎ切りにするときにだけしか使わないので
お子様に作らせても楽しい料理だとおもいます。

強力粉から作るナンもパンとは違って気軽に作れるものですし
バターチキンカレーも手順としては鶏肉に味を漬け込み、バターで焼いてトマトピューレで煮る
という大まかな手順。
カレーのほうは30分もあれば完成だし。

男子ごはんで作っていたナンはフライパンで焼くという方法でしたが、
オーブンで焼いたらどうなるんだろう?と今ちょっと試してみたくてうずうずしているところです。

バターチキンカレーのポイントとしては、「 バターをケチらない 生クリームをケチらない 」ってところでしょうかね。
結構使うんですよ。バター。
二人前で80gのバターを二回に分けて投入するんですが、すっかりと二倍の4人前にして作っているのをわすれ、160gのところを80gで入れてしまったのが私の失敗。
これきっちりケチらずいれないと「 トマトの酸味 」が結構強めに出てしまうんですよねぇ。
でも、これはこれでさっぱりとした酸味のカレーでしたからおいしかったんですけどね。
来週の放送までは「前回分」ということでレシピがのっているので、ココでは書きませんね^^
(自分的メモではのこしてありますがw)

男子ごはん

ケンタロウさんのころから見ていたんですけどね^^最近は見なくなってしまって。
というよりは、テレビ自体見なくなったんだけど。
久しぶりに見てみたらバターチキンカレー。
ガンダムオタク(夫。以下ガンオタ)が大好きなんだよねぇ。
なので、作ってみましたよ。

次作るときは、写真と分量など載せてうpしたいとおもいます。

{MHFGG》 赤ねこ装備

( ノ゚Д゚)こんにちわ。

MHFの人もMHPの人もMH4の人もハンターライフ楽しんでますかぁ?
初心者ワールドでフレと狩をした後 そのままふらふらしていたakaneです。





イベント赤ねこ装備つくってみましたよ。

それにしても・・・・・・なんというスキルっT_T
ただいま、絶賛ロビー装備中です。


いつものお世話になっている歩く物欲センサーお守りさんと最近のHR装備ってどうなんだろうね?
という話になっていた時のこと

「 え・・・そのままでいいんじゃない? 」
「 え・・・・初期装備? 」
「 ククポでいいと思う。 」
「 それでG級まで行けと? 」
「 だってさ、どうせG級に来たら今までの装備使わないし。HR/SRで必死に装備つくるぐらいなら、そのままであげちゃって、G級来て誰かにグレン連れて行ってもらって、さっさか装備作ってハンターナビでグレンGF珠もらった方がいいと思うんだよ 」

確かに、、、誰か引っ張って行ってくれる人がいればそれが一番手っ取り早いし楽ちんだな。

HR/SRで作った装備自分もほとんど使ってないしなぁ。
使ってるのは、烈種にしたゼル脚・腰がメインだし。
剛オディバ脚すら倉庫に漬かってるし。
ワダツミもほとんど出番なし。

頭はピアスがメインにつかっていたけどもG級上がってきて頭ヘッジ 腰ヘッジに切り替わったし。
胴は意外とあれこれ使ってたなぁ。
ゴゴFX胴やレウスLX胴、アクラFX胴、もちろんテンプレ装備もありますが、その三つをHR/SRでは使用。
腰は言わずと知れた「 ルコ腰 」「 ワダツミ 」あたり。
そういや、間違えて強化し過ぎたミラルーツR腰もつかってたっけな。
腕は、オディバFX腕、フレイムFX腕、ルコ腕あたり。
脚はこれも胴と同じくいろいろと使ってたきがする。
テンプレ装備の脚はもちろん、ベル脚、ルコ脚、オディバ脚・・・
あとは、メレティ装備を組み込んだりしてHR/SRは乗り切ったな。
最後の方は、課金装備の出番なかったんだけどねぇ。G級で復活とはね。

HR600、700あたりでもらえるピアスはとても便利だしねぇ。

装備だけで4ページ埋まってるし。
テンプレ装備を作ってるから、装備だけで4ページはたぶん少ない。
多い人はもっと多いだろうし。

剛ゼルの頭はガード性能+5が付いているので、なんちゃってランス装備には使えるし・・・
剛ゼルの装備はよいです。

最近MHFを始めたフレにはよ・・・G級へようこそ!をしたいですな。

ささ、、MHF大型アップデート目前。
どうなることやら


2014年7月17日木曜日

《MHFGG》 ノメルシリーズ (カプトモ40人達成報酬装備)

( ノ゚Д゚)こんにちわ

MHFの人もMHPの人もMH4の人も
ハンターライフ楽しんでますかぁ?

暑い! 溶けるっ!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ネトゲ三昧・・・はさておいて
MHFのイベント「 繋がる!広がる!カプトモ登録キャンペーン 」の
40人達成の報酬防具を作ってみたよ?



こんな感じ。。そしてスキルはこんな感じ。






反動軽減+2 と 集中+1が反転しているのは装備している武器が弓なので。
G級防具にするには「 G強化券 」(課金アイテム)が必要になってくるので要注意。

キャップなのに「いたわり」「断食」「回避性能」「聴覚保護」?
ヘッドで「底力」「装填数」「食事「属性攻撃」???おかしくない?
SSとり間違いじゃないの?とは言わないで。
ほんとにそのままなんで。

ノメルGSヘッド : 底力+5 装填数+5 食事+5 属性攻撃+5 反射+2
ノメルGSキャップ: 聴覚保護+5 回避性能+5 断食+5 いたわり+5 剛撃+3

ノメルGSジャケット: 匠+4 反動+5 風圧+5 砲術師+5 反射+2
ノメルGSスーツ: 反動+5 精密射撃+5 砲術師+5 溜め短縮+5 剛撃+3

ノメルGSアーム: 研ぎ師+5 反動+5 風圧+5 砲術師+5 反射+2
ノメルGSガード: 装填+5 反動+5 精密射撃+5 溜め短縮+5 剛撃+3

ノメルGSフォールド: ガード性能+5 反動+5 風圧+5 砲術師+5 反射+2
ノメルGSコート: 反動+5 精密射撃+5 食事+5 溜め短縮+5 剛撃+3

ノメルGSグリーヴ: 切れ味+4 反動+5 風圧+5 砲術師+5 反射+2
ノメルGSレギンス: 反動+5 装填数+5 精密射撃+5 溜め短縮+5 剛撃+3


2014年7月15日火曜日

《MHFGG》 たまにはきちんと装備品を整理。

( ノ゚Д゚)こんにちわ

MHFの人もMHPの人もMH4の人も
ハンターライフ楽しんでますかぁ?

MHFは「入魂祭」が終わって「褒賞祭」中でございます。
ついでに「大航祭」中でもありますよ。

なんだかんだと声をかけてくれるフレさんのおかげでなんだかんだと
はやい速度で装備が集まっている今日この頃。
二個目の烈種防具も完成して、装備を組む幅が広がっているような広がっていないような。

相変わらず「 なにがなんだかわかりません 」記事のプレビューが多いんだけどw
正直、「MHFGG」になってからやることが増えたんで、私も「なにがなんだかわかりません!」
どこから手を付けていいのやらほんとにわからん。
やること多すぎっっ。ちがうな・・・やりこみをしないとできないことが多すぎなんだな。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

たまには装備・・・ちゃんと見ないとダメだな。
イベントで製作できるようになった装備が多数あって
作ってそのまま放置とかしてあったんですが・・・

昨日「 剛撃5 見切り5 のなんちゃって装備 」のブログあげましたがね・・・
今日あれこれ見ていたら


なんだかんだとスキルが付くのがわかった装備。。。。。

腕だけが課金装備ですがあとは非課金で可能装備。
腕だけを別のにしても使えるはず。
「 豪放2 」「 見切り5 」「 剛撃4 」ぐらいまでにはなると思うんだけどなぁ。


 ・・・・

ちゃんとたまには倉庫みて装備品いじらないとだめなんだなーと再度実感。。。

珠を作ったり増えたりしたらやらんとだめかも。

最近、シミュレーターかけるのすらめんどくさくてやってないんだよねぇ。
だって・・・装備増えすぎて設定をやるのがめんどくさいくて。




やっぱりきちんと装備組み直しとかちゃんとやらないとダメだなぁこれ。
ちなみに頭装備はほかのにも変えられるので、、穿龍棍用はこれ
これなら、頭をアルテラに切り替えればランス用も大丈夫だな。。。
もちろん、珠入れ替えだけど。
問題はぁぁ・・・笛用装備が・・・・・・・スキルつかない。
それをどうにか今度は組み直しかなぁ。

防御力も1700を超えられたし。。まぁいいかな。


んーMHPもやったことがあるけれども、MHFって改めて「 スキル重視 」だなぁ。
でも、それはそれで仕方ないんだけど。
MHP2ndGと3rdをやりましたが、あれはあれで好き。
あの雰囲気がなかなか好き。MHFよりなんだろうかゆるい雰囲気がいいっ。
3rdに関しては防具は初期装備のまま、、、最後の方まで逝ってます。
MHPフレさんには「 ・・・初期装備・・・・・・・のまま・で・・・ここ・・まできたの・・? 」と言われる始末。
意外といけるって。別に楽だよ?
「 ・・・大丈夫なの?この人? 」「 ・・・意外と死なないんだよね・・この人 」と言われながらクエに参加しておりましたwwwwww

MHFからみたらそれでも全然問題なく狩れるんだよぉぉぉぉ。

MHPとMHFはほんと別物ゲームですよ。

HR80あたりまで来た時にはある程度のスキルがそろっているのがMHFではいいかな。
家具屋クエストで「 剛力珠 」は手に入るし。
あとは、耳栓 と 匠 が手に入れば近接装備で最低限必要なスキルはそろうし。
HR80越えたらベル脚装備。これでFXまで強化すれば匠+5が手に入るしねぇ。
防御力180越えるしねぇ。

HR100を超えたら今度は「 防御力 」も視野に入れて防具そろえていくのがいいと思うんだよねぇ。
剛種クエは防御力750以上あると楽になってくるし。
防御力800越えたらもっと楽に。

ガンナーは「 反動2 」「 装填速度2 」「 装填数UP 」「 耳栓 」
弓は 「 連射 or ランナー 」「 装填数UP 」「 高級耳栓 」

弓のクリティカル距離って意外と近いんだよね。モンスに。
怖いからと遠くから攻撃しても「 意味なし 」

レイアがその場でぐるりと回る攻撃がぎりぎり届かない位置が「 通常弓 」のクリティカル距離。
(胴に向かって打つ場合。)
尻尾の方から狙っていて、くるりとレイアが振りむいて一歩レイアが進んでくるとあたる位置がクリティカル距離の位置かな。
それと・・・弓はしっかりと溜めて攻撃しないと。
溜め1で連射していた人いたけど・・・・これもだめ。
装填数UPスキルがあれば溜め4まで使えるので、装填数UPスキルがある場合は
「  溜め4 」ない場合は「 溜め3 」で攻撃。


私もよく分からないままMHFを始めてモンスが怖いから「 弓 」をやってましたが
これは・・・・ほんと、「 お荷物 」状態だった。
4人PTで結果的には3人でクエストしているのと同じ状態。
迷惑かけたなぁ。と今では反省中。。。。
手軽な弓だけど、意外と難しいのが弓なんだなとな。

今は火力で押せば倒せるんだけど、立ち回りもできるようになるとさらに攻撃ができるんだよねぇ




・・・・スキルだけはしっかりついているんだけどさ。
穿龍棍(三流棍)に関しては・・・五流棍以下だということがよく分かった今日この頃。。。
精進します。。。。(適度ににね^^)

2014年7月14日月曜日

《MHFGG》 やっつけ、、、装備。見切り5 剛撃5

( ノ゚Д゚)こんにちわ

MHFの人もMHPの人もMH4の人もハンターライフ楽しんでますかぁ?

大航祭開催中ですねぇ。
色集めしないと。。。
ようやく、第6段階強化へ突入。第7段階へ強化するだけのポイントが残ってるかが?
ちょっと不安になってきた今日この頃。
延々航路1を回しずつけるってのよりはまだいいや。


フレさんから教えてもらった装備を作っている最中ですが。。。
非課金での「 見切り5 剛撃5 」装備はなかなか作れないそうで。
それを製作するまで「 とりあえずのなんちゃって見切り5 剛撃5 」装備


頭 猟団員の証GF【麿穿】
胴 プランダGXメイル
腕 〔課金〕オナブルGPアーム
腰 ヘッジGXフォールド
脚 アルテラGFグリーヴ

(珠はグレン剣珠GX2*6 とグレン剣珠GFをいくつか使ってスキル発動。+G級プーギー珠。)

フレさんから教えてもらった装備は腕と胴をほかのに変えて使うんですけどね。

とりあえずのなんちゃって見切り5剛撃5装備。

完全非課金装備が完成するまでは・・・
これでなんちゃってをやっていようかなと。

マイミッションの進行度のほうはというと
・・・意外と進まぬ。

マイミッションがこれほどまでに重要とはね。

G級武器の強化もちまちまと進行中。

HCクエスト三昧な気がしてきた。
HC素材足らなすぎる。
というか、運営少しHC素材確率あげてくれ。。。
珠だの武器だの防具だの・・・もう足らん。足らなすぎる。

そして、、、
二個目の烈種防具 アルテラGFグリーブ(脚)完成。
烈種防具はほんとスキルアップが消えないからありがたい。

2014年7月9日水曜日

《MHFGG》 祭終了。

( ノ゚Д゚)こんにちわ

MHFの人もMHPの人もMH4の人も
ハンターライフ楽しんでますかぁ?

さーて、私の住んでいる地域は、祭三昧ですよ。
今週末にも関東三大神輿のうちの一つと言われる神輿があがります。
私はいろいろとめんどくさいのでパス。
外部なんだそうなので、顔出すかっ!
ま、祭りにだけは行くけどね。
「人の顔つぶすなよぉ」と言われましたが「外部なので遠慮しておきま~~~す」と
お断りしておきました^^
町内会なんざめんどくさいの塊ですな。


MHFのほうも入魂祭が終了しましたね~。


猟団、、、入魂人数3人・・・・...( = =) トオイメ

ニート!とか不良主婦!とかいう人がいるんだろうが・・・

今回はほんとにシクレのみでここまでやれたんだよねぇ。
ちなみに2日間ぐらいINしても放置しっぱなしだったし。。。

大変おいしい思いをさせていただきましたっ。

ちなみに私は団長ではないですよ?


祭りポイントでHC素材変換して強化しないと。

剣士装備は何とかいいスキル発動できるようにはなりましたが、問題は弓装備。
G級に上がってから、ほとんど近接しかやってなくていい加減弓の秘伝防具も作りたいなーと
思っているところ。

装備みてみたけども、HCクエストに行ける程度のスキルしか発動してないし。
G級クエスト用スキル発動というところまでは行かず。
当分、HCクエで紙集めかなー。

秘伝防具は「 笛 」「 弓 」を中心に作りたいと思っているところ。
「 へヴィ 」「 ライト 」の秘伝も作れるようになれたらいいんだけどな。



笛武器もまだきちんと強化し終えてないし。


そして、、、MHFは緊急メンテナンス中でございます。。。











そういえば、GR50からプーギーがG級になるんですがね
ところがね・・・わたくしGR290こえましたが・・・・






G級プーギーにできる選択肢が一向にでてこない。
で、質問してみたんだな。ずいぶん前に。
でも、、、放置されまして。。。

先日二度目の質問。その時は、選択を間違えていたのでそこではないですよ~と言われまして
改めて、G級プーギーの選択肢が選べるはずの選択肢でSS。

服だけなんです。。。G級プーギーの選択肢がないんですわwww

ちなみに冒険屋もG級選択肢があるらしいが・・・・
そちらは、、、、正直まだでてないだけかな?となw


GR290越えてくるとね、、、、プーギーにG級カフつけたくなるんですよ。
装備G級スキルなんで。。。
今更、攻撃力うpだとか火事場とか耳栓とかそういうのいらないし。
つけたいなーと思ってたんだけど、いつまでたってもG級にならんので。。。
質問してみた。

先日のまでは即答で返答かえってきてたんだけどさ。
改めて質問したのは返答帰ってこないからどうしてかなぁ?なんておもいつつ
メンテあるし。メンテきたら治ってるかもとおもっていたら


緊急メンテ。。。

これで治ってくれてたらありがたいんだよなぁぁぁ。


2014年7月4日金曜日

《MHFGG》 やったぃ。カプリンク100人越えっっT_T

( ノ゚Д゚)こんにちわ

MHFの人もMHPの人も、MH4の人も
ハンターライフ楽しんでますかぁ?

7月23日の大型アップデート目前。
毎回、運営大型アップデートのたびに何かしでかしてくれてるからねぇ。
今回はすんなりいくのかな?

言ってもらわないと困るんだけどね。

MHFは
7周年記念! 10大イベント&10大キャンペーン「MHF-G Anniversary 2014 フェスティバル」開催
でございます。

まーいろいろとイベントが目白押しなんですが・・・
COGアカウント人のみのイベントが「 カプトモ カプリンク登録キャンペーン 」
今回は、カプトモ40人で防具が作れる素材がもらえますのね。





G★1(雪山探索) 雪原に群れる藍白

これの、サブターゲットAは絶対に達成不可能・・・
なんでか?というとね・・・

いないんだよ。ギアノスが。
どこにも。
フルベビアイス納品せずにギアノス7頭でサブクリしようとおもってクエスト行ったもんで、ピッケルがないからクエスト自体クリアできず一度目リタイア。

二度目のトライ。。。

ホルクのスキル「 秘境大好き 」発動!


 おっ!ギアノス発見!

サブクリサブクリ・・・

さ・・・


さぶ・・・・・く・・・



り?




んー、、とほかのマップにギアノスいたっけか???

Map1 ガウシカ
Map2 ポポ&ガプラス
Map3 大雷光虫
Map4 じじぃ
Map5 猫
Map6 ブランゴ
Map7 ガウシカ
Map8 ブランゴ&猫

秘境 ギアノス4頭

探し回ったおかげで、ギルド貢献ポイントいっぱいもらえたけど。

 まさかのいない場合に備えてピッケル持って行ったので、今回はクリアしましたが・・・



追記: フレさんに確認したところ、、、普通にはかれないんだとか。

Map3 のところにある飛龍の卵を採取し割ると・・・
ギアノスがでてくるとなw。

しらんがな・・・

2014年7月3日木曜日

《MHFGG》 どうしたらいいのか?わからない! 初心者向けMHFの歩き方・・・2!!

( ノ゚Д゚)こんにちわ

祭が始まりましたねぇ。
今回は、勝ち組がわかってるんだよなぁ。
某猟団と某猟団が同じ色なんだよね。。。しょっぱなのシクレ99魂だったけどさ。
それまでの開きようがすごかったし。
初日の夜シクレは 剛ディオレックス99魂で紅。
二日目の朝シクレ・昼シクレは蒼決定。夜シクレも蒼じゃなかろうか?
三日目金曜日のシクレが紅。土日の猟団シクレで蒼が大差で勝ちになり
月曜日からのシクレが紅。火曜日の夜シクレがどっちになるか?で今回の祭は勝ちが決定かなぁ。


さてと、ずいぶん前に「 なにがなんだか!わかりません!」と個チャもらったのがきっかけで
《MHF》どうしていいのか?わからない??初心者向けなMHF歩き方。
をブログにうpしたんですけども、あれから《MHF-GG》に切り替わり、
課金防具もまた違う種類の防具がでまして・・・・多少修正せにゃ。。。なんですよね?
何修正なの?

「 お客様・・・セレナキットがおすすめですわよ? 」

と、猟団長にも勧められましたw

ISキットもよいとか。(穿龍棍向けだね。という話がでてました。)
セレナキットはほんとに強いんだよねぇ。
一閃 豪放3 見切り4 業物2 剣術
これに、スロットが各部位3つ開いてるわけだし。
キャロルキット
剛撃3 回避距離up 集中2 見切り3 早食い

んーほんとに強い。とはいえ、これ最終強化まで行って・・・なんだよね。

セレナはHRでは 見切り+3 高級耳栓 が発動。セレナF-GSまで 見切り+3 高級耳栓 業物+1
GP防具にして一閃 豪放3 見切り4 業物2 剣術になるのかぁ。
HRから使えるといえば使えるけど、切れ味+1がないのがちょっと辛いかも。
とはいえ、まぁ・・・G級に上がって一番初めに苦労するのがスキルだろうし。防具だろうから
G級までやる!という人には、現段階でおすすめ課金防具なのは確か。

7月23日に大型アップデートでまた変わるだろうからその辺はいろいろと情報収集ですなぁ。


初心者向けMHFの歩き方 2!
 
1、HRを上げていく。

2、防具を取り揃えていく。

が基本なんだけども、防具課金したくねぇぇんだぁぁT_T という人にはね。。。

「 剣士 万能スキル 」装備

頭:ゴゴFXヘルム
胴:ゴゴFXメイル
腕:ルコFXクロウ
腰:ルコFXウィング
脚:ベルFXグリーヴ
防御力 825(Lv7まで強化した場合) 火12 水6 雷13 氷-5 龍6
スキルカフ なし
装着珠  剛力珠×8 護身珠G 強精珠G 斬空珠G×2
発動スキル 切れ味 攻撃力大 見切り3 火事場2 業物2
高級耳栓 麻痺半減 回避1 ランナー 早食い

「 剣士 汎用 」

頭:神楽 覇【兜】
胴:アカムトウルンテ
腕:シルバーソルアーム
腰:ヒプノRフォールド
脚:リオハートRグリーブ
防御力 580 (Lv7まで強化した場合) 火11 水-1 雷-1 氷8 龍6
スキルカフ なし
装着珠 剛力珠×7 怪力珠 匠珠 笛吹珠G
発動スキル 切れ味 攻撃力大 見切り3 火事場2 高級耳栓 砥石高速 笛吹き名人


今、低HRならフルククポ装備でなんとかいけるしねぇ。

フルククポF装備 

防御力538 (Lv7まで強化した場合) 火5 水0 雷0 氷0 龍0
スキルカフ なし
装着珠 研磨珠×5 怪力珠×2 防音珠×3
発動スキル 攻撃力中 高級耳栓 高速砥石 回避性能 体力回復アイテム強化

・・・・いいよね。。。フルククポ。
バケツ装備は見た目がね。女キャラはいいとしても、男キャラはね、かなり残念な外見になるんだよねぇ。


3、いろんなクエに行こう。

とりあえずは、上に書いた装備を何とか作れるように素材を集めていく。
ゴゴモア装備は意外と簡単にさくっとFXまで何度かゴゴモアを狩り続けて入れば作れてしまうけど
問題なのは、ルコ装備とベル脚。

フルククポでベルキュロスやルコディオラに行くと確実に死ねる。
まずは、「汎用装備」を作っておいてからの「万能スキル」になるんじゃないかなぁ。
立ち回り覚えてしまえば、確かにフルククポでもいけなくはないだろうけど。
裸でレイアや裸でゴウガルフという人もいるのは確かなので行けなくはないですがね。

ベル脚は作っておかないとダメ装備かと。
意外と長く使える装備。

んでもって、、、

「 剛種ゼルレウス 」 は狩に行け!

現段階では、剛種ゼルレウスの防具が優秀すぎる。
フレさん曰く「 ゼル防具は全部位(剣士)作ってもいい!断言する! 」と言い切ってた。
確かに、剛種ゼルの腰を烈種にまで強化して使ってますが使い勝手は良い!
脚装備にしても腰装備にしても使い勝手がいい。
おまけに、頭装備はディスフロアへ行くときにガード性能が必要になりやっつけ装備にはなったけど、作ってよかった防具だったなとw

剛種オディバの脚装備、腕装備も使えるんだけどね^^
私は、、、外見からゼルのほうがカッコいいのでそっちを最近ではメインに使ってます。

フレさんにあとおすすめされたのは「 剛種キリン 」の頭装備。ブリッツホーン。
達人7 聴覚保護 6 回避性能 5 スタミナ 5 適応撃 5(烈種防具)
という数値の防具。達人7がおいしすぎる。。。適応撃もついてるし。

あとは、ワダツミ腰 (FXまで強化した数値)
斬れ味 5 攻撃 5 毒 5 広域 5 匠 3
烈種にまで強化するべき防具か?と言われると・・・・それならゼルのほうが・・・になってしまうんだよねぇ。
G級で攻撃力UPスキルは使わないし。

オディバ脚 (FXまで強化した数値)
聴覚保護 5 回避性能 5 食事 5 剣術 5  匠 3


剛種防具を装備するとスキルアップする

スキルアップするスキルとそうでないスキルがあるので注意が必要だけども

聴覚保護、回避性能、見切り、攻撃力UPなどはスキルアップするけれども
切れ味などはスキルアップしない。


スキルアップ効果はダメージを受けてしまうと消えてしまう。

ただし!装備している部位数が多いほど
スキルアップが消えてしまう受けられるダメージが増える。
一部位だけだと、あっという間にスキルアップ消えてしまうが、二部位、三部位と付けると
一部位より多くのダメージを受けても消えないのね。

ちなみに、烈種防具は、一部位でも火事場状態になっていてもスキルアップ消えないので
G級になったら烈種防具を手に入れること。。


とりあえずは、 HR500を目指す!

HR500になると「 スキルランク(通称SR) 」が取得できるように。
どの武器種でSRとろうかなぁ?と悩んでる人は

 「 使い慣れている武器 」で取得するのをおすすめ。

G級で現段階でよく使われている武器種は「 双剣 」「 穿龍棍 」
ついで「 片手剣 」。
太刀は?と突っ込まれそうですが、「片手剣」の次あたりに「太刀」なのかなぁ。
穿龍棍はG級上がって歌姫ストーリ進めていかないと製作できない武器種なので
少しの間は、「 双剣 」「 片手剣 」「 太刀 」あたりでG級狩かなぁ。
極征討伐戦は「 へヴィ 」「 ライト 」「 ランス 」「 穿龍棍 」「 笛 」このあたりでクエを
回すことがありますが、「 へヴィ 」「 ライト 」に至っては「 大秘伝 」でないとだめかも。

したがって、とりあえず必死こいてG級に早く脚を踏み入れたい人は
「 双剣 」「 片手 」「 ランス 」「 太刀 」「 笛 」
これらをSRカンスト目標でやっていたほうがよいかとおもわれ。
大型アップデートで「 ハンマー 」がどの程度スタン入るようになるのやら。
それによっては、「 ハンマー 」もG級で復活!になるのかなぁぁ。なってほしいんだけどなぁ。

SR500になったら 必ずマイミッション(MM)を進めること
G級に上がるとスキルも、武器も格段に攻撃力が上がるんですが
それによって「 攻撃力がカンストしてしまう 」という事態に。
それを緩和するのが「 マイミッション 」

とりあえずは、MM60越えられるように進めていけばOKかと。
火事場やら旋律やらあると「マイミッション最低ライン【20150518追記)」で
書いてある数値を超える目標で。。。
とな。。。
ま、最終的にはマイミッション全クリなんだろうけどさ。


マイミッションはほんと・・・・・・・・・・・・・・・重要だ。。。
太刀がMM50越えましたが、、、「 あれ?ちょっとクエ終わるのなんだか早いようなぁ。 」
という気がするときがしばしば。
しっかりと目に見える数値にはなってないからあまり気にならないんだけど、
ここはぜひ気にして。。。

そして、、、SR上げるときは  
適正レア度の武器でHC(ハードコアクエスト)へ行ってね
・・・上がり方が全然違うのね。そして、さらに加速させたい場合は「ギルド推薦状」お持ちください。


まーあとは、、、キャラバンだけど、あれは「 大航祭 」の時に
狩人の護符【珠】」と限られた荷物をもっていく。。で色集めは知らない間に集まるだろうし。

「 胆力 」「 医療術 」「 着地術 」

があれば、とりあえずは問題ないし。
色集めしていけばそのうちに「 術大 」「 乱れ打ち 」だのでてくるし。。。

限られた荷物って「 力の護符 」「 守りの護符 」系は置いていかないと
素材もらってこれないしねぇ。

大航祭参加した人たちは、姉ちゃんから報酬もらえるのできちんともらいましょうね^^












うーん、、MHFやりこみ度あるなぁぁぁ。。。
自分的なメモにもなった感じがあるなこれw。

ささ、、、今回はMM進めて入魂していこ~うっと





2014年7月2日水曜日

《MHFGG》 四方 やら キャラバン やら アスール やら

( ノ゚Д゚)こんにちわ

ブログのネタがなかった・・・・
というのはうそで、現実世界が何かと忙しくログインすらできなかった
というのが現状ヽ( ´ー`)ノフッ
仕事が入ったりして忙しいったらありゃしない。
まぁ、忙しいってことはいいことなんだけどね。

今週はイベント満載でしたねー。
天嵐/四方 、 大航祭 、 アスール・・・
そして、COGアカウントの人はやりましたか?「 カプトモイベント 」

そして・・・
トライアルコース(無料)でプレイできるHRの
引き上げ予定について

という運営の発表ありましたね~。
トライアルコースは現段階ではHR2まで。
HR3以降は課金しないと遊べないんだけども・・・それを

「2014年12月17日(水)より、トライアルコースでプレイ可能な
ハンターランク(HR)について、現在の「HR2まで」から
「HR99まで」へ引き上げ
を予定しております。」

詳細は追ってお知らせということですが、まー今のMHFGG・・・
トライアルでお試し遊びするのにHR2じゃ何もできないまま終わるもんなぁ。
HR50ぐらいかなぁ?とおもったんだけども、HR99か。
まぁ、ほんと、さわりしか遊べないからね。HR99ぐらいじゃ。

本番は・・・HR500越えてから。
SRが始まるところからが本番です。

今は、大量HRPクエストがあるからHR上げるのは楽ちんだしね。



私はというと、何とか・・・
アスール装備頭以外何とか無事に製作終了っ。

いやー、きつかった。
ミル2頭でヘロヘロになっていたが、らー様・ドラクエストでミル2頭がかわいいったらありゃしない。

考えてみたら、ミル2頭クエ 次の 黒レイア&ゼルクエはどちらもミナモトが使えたから楽だったんだなー。

ラー様・ドラの 朱冥の饗宴 クエストは
野良でよく見かけたのは「 穿龍棍 」PTでしたが、私がやって安定してるなぁ。と思ったのは

「 秘伝笛 ・ 双剣2 」がいるPT。

秘伝笛は、ドラ足止め役。
閃光弾、回復、旋律だけのお仕事。
閃光弾は、調合分合わせて30個ほど。
回復は粉塵大量!と。

攻撃はしないので、武器レベルは問題なし。
「 攻撃力大 ・ 防御力大 」 そして・・・・・
「 麻痺無効 」が吹ける笛持参!

いかに早く、笛が閃光弾投げている間に、ラー様を倒せるか?が問題らしい。

秘伝笛さんの閃光弾が「 0 」になって3撃ほど打ち込んだらラー様終われたし。
あとは、ほかの近接が持ってる閃光弾で足止めをしながら、ドラをぬっ殺すだけ。と。

ちなみに、「 麻痺無効 」旋律がない場合とかは、「 麻痺無効 」スキル発動させていかないと結構きつい気がする。

秘伝笛さんが麻痺無効を吹いてくれるというので私は、「 広域+2 」発動装備(烈種防具組み込んであるのでスキルアップで「 広域+3 」)で挑みましたよ。

自分が回復するときに周りも回復できたらいいわけだしね。

粉塵・回復・回復G・回復G調合分すべて使い切ったwwww

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
もう、完全に力押しw


んで・・・・できた、アスール組み込んで・・・


ほぼ、課金なし装備になりつつあります(`・ω・´)

頭だけ、、、課金装備っ。

課金一式装備ってどーも好かなくて。。。
何とかして、部位減らしたかったんだよね。
最近の課金装備はえらく強いし、スキルはいいんだけどさ。

まぁ、カプコン・・・大赤字だしたからねぇ。
課金装備で回収にかかってんじゃなかろうか?と思ったりするんだが?



ちなみに、ブランダGXメイルスロット3、アスールGグリーヴスロット1 の 合計スロット4余ってる状態でこのスキル。

寂しいスキルを何とか増やしたいんだよなぁ。
と、思っているんですが・・・
どのスキルを増やすか?ちょっと思案中。

プランダGXには吸血が付いていて、G級珠を作って突っ込めば発動するんだけども、まだ素材が集まってないので、当分お預け。

その他のスキル見ても・・・
軒並み 珠一ついれれば発動しますよ?という状態w

烈種つけてるからスキルアップもするしねぇ。

回避か・・・研ぎ師か・・・
剣術か・・・

気持ち的には適応撃がほしいんだが・・・・
素材ないし今はG珠で上げられるスキルを上げようかなと思ってるところですよ。

いかんせん、防御力が1813と一番防御力の高い組み方になっちゃったんだよねぇ。


キャラバンも無事に・・・全航路終えられたし。
四方とかやれなかったのは痛かったが・・・・
アスール最優先だってのぉ。



さ・・・・・祭が始まるよ?
今回は完全に負け組決定だけどね。
シクレうまうまさせてもらいたいところです