2014年1月28日火曜日

<RL> 練習はきつくてあたりまえ。 と キャラメル と マシュマロ

( ノ゚Д゚)こんにちわ

寒い。寒いの苦手になりました。
最近は、夜になると野良猫だったキンカンが人の後をついてくるんですよね。
寒いので人の布団の中で寝るのが癖になったようで「 はやくねろよ・・・ 」と言いたげな顔を
こちらに向けつつ私が用事済ませるのを待っているのが日課になりました。

久しぶりにちょっくら買い物。

そろそろバレンタインですが、バレンタインといえばチョコですよねぇ
今回のお店は「 ホワイトデー 」に役立ちそうなお店ですよ。
写真を撮り忘れてしまったので、是非見に行ってもらいたいんですけども

「 Patisseris RUE DE PASSY 」

東京都目黒区鷹番3-17-6

今日購入してきたのは、「 キャラメル 」と「 マシュマロ 」
キャラメルの味は10種類。ひとつ105円ですがちょっとした贈り物にもいい感じ。
お菓子売り場で売られている「キャラメル」より甘みは少なくて、しっとり。
あっさりめの味のキャラメルでした。

マシュマロも手作りマシュマロということもあって、マシュマロというと
円柱の形というイメージだと思いますが、バッドに流したマシュマロをナイフで切り分けた感じの
サイコロ型のマシュマロ。こちらも甘さは控えめでもっちり。
私が行ったときにはマシュマロの味は4種類かな。
購入したマシュマロは「 レモン味 」「 杏仁豆腐味 」「 ベリー味 」
レモン味はほんのりレモンの酸味のあるあっさりした味。
杏仁豆腐の方はほんのりと杏仁の味。でも、気がつかないと気がつかないかも。
どちらもひとつ105円でちょっとした手土産にはいい感じでした。

---------------------------------------------------------------

東京に行って、もうひとつ立ち寄るところが
それは、「 スポーツショップ GALLERY・2 」
ここは、「サッカー」と「バスケットボール」を取り扱っているスポーツショップ店。
バスケットボールって以外とマイナー競技。
一般的なスポーツショップ店だとどうしても種類とか限られてしまうんだよね。
でも困ることに、唯一競技に大切な「バッシュ」が種類限られてしまうと

自分の足にあったバッシュが見つからない

ってこと。
案の定、バッシュを見に行った息子でしたが店員さんを悩ませるほど
幅広のバッシュをあれこれ試しても「 合わない 」を連発。
甲高幅広でサイズが27.5というゴールデンサイズ
AND 1 から始まりアシックス、ミズノ、とほぼすべてのシリーズに足を通すが
「しめつけきつくて・・・」「あーこれ以上入らない・・・」とダメだし。
2時間かけて「Reebok」に決定。

そういえば、昔は白地に赤いラインか青いラインのアシックスしかなかったのになぁ。
今じゃ、何十種類のモデル、色、形があって
メーカーもいろいろとあるものなぁ。

私のチームは、学校の教師が顧問でコーチは外部からよんでいたチーム。
コーチは日体大のバスケ部現役の人。
いやぁ、きつかった。何がきついって、弱小チームだったから人数いないのに
練習メニューはたぶん日体大のチームがやっているメニューを取り入れていた状態。
しかも、、、コーチは男性。
ヽ( ´ー`)ノフッ イケメンがくるわけもないが、女子高だったのでコーチは人気だったよ。
あの練習はあのときじゃないとやれんわ。
楽しかったけど

そんな私の子供たちも、バスケをやってますよ。
練習メニュー見ていても、懐かしさ満載
同じメニューをしていたりするんだよね。
画期的な練習だと指導者がいっていたんだけど
(あ・・・・・それ、やった。。)
と思いつつも「そうなんですかぁ。」なんてやり過ごしているんだけどね。

バスケ経験者という目線で話してくれるんだけど
「こういう練習はあまりしませんからねぇ」
「取り入れてるのはあまりないですよ」
「つらいメニューなんですけど、昔は・・・」
といわれても・・ねぇ
(やったことあるって・・・)と思うしかなく

まぁ、弱小チームだし活躍したこともないし・・・
ちょっと小さな大会でリーグ優勝したぐらいだったし。
でも、そのとき初めて味わった勝った!という快感は今でも忘れないなぁ。
もちろん、そのために100本中何本シュートがはいるか?という練習では
高校2年後半からは平均して100本中92~3本程度入れられるようになってたし
(3Pointラインあたりからね。)
そのために地道な練習したっけなぁ。

優勝できないチームは練習サボってたってわけでもないとおもうんだわな
優しい練習しかしなかった・・・っていうわけでもないと思うんだよね。
当時は、とくに。
部活精神は「 気合 」「 根性 」で成り立ってた時代だし。
私立校だったので、余計だったのかもなぁ
バレー部、フェンシング部、バドミントン、軟式テニス、水泳部
正直、バスケットボール部は他の部活動に比べて優勝することも
トロフィーを持ち帰ることもできなかった弱小チームだったので
肩身狭かったなぁ。
でもま、中学・高校とバスケ続けて最後の最後でリーグ優勝できたのでよかったなと思う。


バスケットボールって、派手でかっこいいプレイに眼がいくけど
その裏じゃ死ぬほど地道で地味できつくてつまらない練習しないとならないんだよね。
ボールの持ち方しらなければ、きちんとしたパスがだせない。
きちんとしたパスが出せないときちんとしたシュートが打てない。

中を舞うようなプレイは、その地味で地道でつまらなくてきつい練習を積み重ねてきた結果。


最近思うのは、基本のきの字も教えてもらわずバスケやってる子おおいな~ってこと。
中学にしても小学校にしても。
ピボット、バスケットでいう「 ボールを持つ 」ということ、レイアップシュート
私が先輩から、コーチから教えてもらったことを
おしえてあげられたらいいのにと思うときがたたあったり。
戦術とか高度なことは教えることはできないけどさ。
ド基本を知ってもらって、「 なんだ・・・バスケットボールってこんなに簡単でたのしいんだ 」って
わかってくれる人たちを増やしたいよなぁぁ。
ま、地味で地道できつくてつまらない練習ばかりになるんだろうけどさ。ド基本だとwww


まずは、上から目線でいってくる指導者をぎゃふんといわせたいのでぇぇ

娘におしえこも~っと。
息子にもだけど

体育館かりてくるよ~


2014年1月27日月曜日

《MHF》 お。4G販売秋に・・・ですか。

( ノ゚Д゚)こんにちわ

MHFの人もMHPの人もそしてMH4の人も
ハンターライフ楽しんでますか?

MHFは入魂祭開催中です。
入魂ですが、個人ではなんとシクレ回せたので
8000魂超えた。
ε-(;ーωーA フゥ…日曜朝シクレがきいてますな。

MHFはちょっとおいといて・・・

MH4ついに2014年秋にMH4Gが販売予定けていしたそうで。
しかも、MH4のセーブデーター引継ぎ可能ときたもんだ。
正確には「ほぼ引き継げる」だけど
ポータブル系を遊んでみて思ったことは、一人でやるより知り合いと顔を突き合わせて
「一狩り行こうぜ」じゃないが、やるのが一番楽しいゲームだなーと。
MHFよりやりこみ度が低くて手軽といえば手軽なんだよね。


さてMHFのほうはというと、「 新武器種 が登場する 」ということで
新武器種の 「穿龍棍」をテストプレイする熟練ハンターを募集
(募集は22日14時で締め切られてますので募集することは現在できません) してたっけね。
前猟団長のキンさんも募集したようだし。選ばれたら是非その使い勝手等々
ブログのほうに書いてくれるんではないでしょうかね。

そして、さらにMHFには「 新モンスター メラギナス 」が登場しますねー
まだ・・・喰血竜よりはましな気がする
バルラガルは狩っててあまりいい気分ではないのよね。あれ。
変に生々しいというのかなんというのか。

こいつの素材を手に入れないとならないので
何度かいかねばならないのだけれども
いやだなぁ。

PC買い替えもしなければならないんで
買い換えたらキャプチャーしてみるかな。画面をw
今のスペックでもいけるので、買い換えたらぬるぬる動くかな。

さて、今日は異様に忙しい日になりそうな感じ。
頭痛いことばかりだ。
ということで、MHFは本日休業。
たぶん、明日もだろうなぁ。
泥のように寝てるなこりゃ。。。

2014年1月26日日曜日

《MHF》 両軍シクレ堪能?

( ノ゚Д゚)こんにちわ
MHPの人もMHFの人もそしてMH4の人も
ハンターライフ楽しんでますか?

MHFは適度に楽しんだほうが長続きしそうな気がしてきた。

なんせ、やることが意外と多いしやりこみ度は意外とあるからね。
HRあげるだけじゃすまないしねぇ。
HR→SR→秘伝防具→秘伝防具→G級?
こんな感じかぁ。
あ、キャラバンも忘れてた。
HR上げてる最中に「 防具・武器製作 」もあるしねぇ。
あー今はさらに「 パートナー育成 」もあるかぁ。
HR500超えてSRが取れ、SRが500超えると今度は「マイミッション」があるし。
このマイミッション、こなしてないとダメなんだよねぇ
攻撃力の底上げ、防御力の底上げ・・・いろいろとおいしい底上げしてくれるしねぇ
さらにいえば、このマイミッション11種の武器種すべてにあるから
太刀が終わっても他の武器種もやらないとならないし。

こうなってくると、MHFはじめたばかりの人にとっては出口遠すぎるよねぇ・・・・

さて、土曜日・日曜日のシクレは両軍シクレ。
それにしても、今回のシクレは剛こないねぇ。
日曜日朝のシクレは「99魂のきのこ納品」だったし。
ウマウマといえばウマウマですが・・・これで99魂かぁ。
まぁ、HRが低い人にとってはうれしいシクレといえばシクレだよねぇ。
剛とかになればHR100以上になるし、いけない人もでてくるだろうしね。

両軍シクレ堪能して、おかげで入魂数が目標値5000魂をこえてくれました。
よかったよかった。朝シクレの99魂がおいしかった。
あれなかったら、4000魂ぐらいでおわってたかな。

夜シクレはなんざんしょ


秘伝のほうは・・というと

SR
片手324
双剣420
大剣344
太刀872
ハンマ409
笛342
ランす285
がんす365
らいと221
へヴぃ232
弓367

秘伝の紙

片手 36 69 2 1
双剣 29 50 1
大剣 54 50 1 6
太刀 193 250+31 250+14 5 
槌 27 53
笛 24 76
ランす 109 47
ガンス 22 51
Lボウガン 27 45 
Hボウガン 23 47 
弓 48 64 4

(順番に序・中・極・天)
えーと、進行度は計算したくないT_T

白秘伝 進行度(FX7まで)

片手 3%
双剣 2%
大剣 3%
太刀 23%
ハンマ 2%
笛 3%
ランス 4%
ガンス 2%
L 2%
H 2%
弓 3%

ヽ( ´ー`)ノフッ 当分先だよなぁ。
全武器種の秘伝とはいわないからひとつでも手に入れたいなぁ。


そして、悲しいかな
フレが一人、MHF引退しましたよ。
「 もう、天下取った・・・ 」
まぁ、やることないってことでしょうねぇ。
これから、こういう人増えるんだろうなぁ。
コンテンツとしては、あとは衰退するだけなのかもしれないしねぇ。
ネット用語でいう「 オワコン 」ってやつかな。

やりこみ度高くしすぎて、正直復帰組みや新規さんには結構きつい仕様になってる気がするのよね。
私はそもそもやりこみ度あまり高くはないからねぇ。
の割には、秘伝防具必須になってるからこまったもんだ。


まぁ、秘伝の前に剛防具なんとかしないとならないんだけどさ。
やること多すぎだ

《MHF》 入魂際開始!

( ノ゚Д゚)こんにちわ

MHFの人もMHPの人もMH4の人も
ハンターライフ楽しんでますか?

MHFは「 入魂祭 」がはじまりましたね~。

猟団へ入ってないハンターさんは是非猟団へ参加してみてくださいね。
どこの猟団へ入っていいのか?わからない。
ログインあまりできないし・・・
下手なんだよね・・・

そういう人は「 MHF公式サイト 掲示板 」へ書き込みをしてみるのもいいとおもいますよ。
入魂に関しては、ノルマがあるところがあるので無理のないところでやったほうがいいと思います。
まぁ、土曜日、日曜日には必ず99魂のシクレが来る確立高いので
それさえやれたら、あっという間にノルマは達成できるとはおもいますけれども。


99魂のシクレ。
日曜日朝シクレできましたね。
「 きのこ納品 」

途中、オープンチャットで
「 貼っても人来ない、入っても人いっぱい。できない! 」
と叫んでいた人がおりましたが
まぁ、くさりたくもなるよねぇ。
私も時折それあるし。
しかも、99魂だしね。

そのランドにどれだけの人数がいるのか?
ランドに人数がフルいるなら、ランド移動、もしくは、ワールド移動してから再度募集をかけてみるとかしたほうが早い可能性があるのよね。

特に「寒冷期」になっているワールドは、なにせお弁当が「 シモフリトマト 」と「 古代豆 」で体力飯だからねぇ。「 長寿ジャム 」つかわないし。
しかも、「 +50  +50 」だからねぇ。
意外と人がおおくなるんだよね。


 99魂のきのこシクレ終えて・・・
私めは、猟団入魂数第二位
っていっても、なにせ稼動人数3名ですからね。
しかも、ほぼシクレのみという状態

99魂のおかげで3000魂から6000魂へアップですよ。
おまけにきのこ大量。

ちなみにシクレは一度欠場。
いや~眠くてさぁぁ。
たたき起こされたんですけどね、そのまま寝ました。やっぱりね基本はRLで体力残しておかないとやっていられんのですよ。



そういえば、弓の昇竜拳・・・・あれって本当に、尻尾きれるのね。
桜レイアのHC素材ほしくて何度かまわしましたが、昇竜拳であまり切ったところをみかけたことが
なかったので、ためしにやってみたら意外と切れる。
HCなので余裕ぶちかましていると、HP半分持っていかれちゃうので
恐る恐るやっておりますが。


あ、そうそう。

採取クエってさ、気短もっていっても短くならないよ?
募集をそれでかけてた人たちがいたけど、あれ元から20秒でもどりだからさ。

さーて、HCでも死ぬほどかるかなぁ?

2014年1月22日水曜日

《MHF》 珠を強化へ。 キャラバン 色集め第二段階開始~

( ノ゚Д゚)こんにちわ

MHFの人もMHPの人もそしてMH4の人も
ハンターライフ楽しんでますか?

祭直前ですな
猟団長のみなさま登録し終えましたでしょうかぁ?
我が猟団は紅でございます。
参加人数が2人か3人ですが、気ままに魂集めたいと思いますよ。


まずは、お礼ですな。
結構前にわかっていたことなんですが、トラフィックが増えてるな~と思っていたんですわ。
まぁ、ポータルサイトに登録したしなぁ。
なんて思っていたんですが、きちんとトラフィックをみてみたら・・・
前猟団長のキンさんがブログの記事にしてくれてました(`・ω・´)キリッ
キンさんthx!

「 キンバリーのMHF伝記 」

残念ながら、同じ猟団にいながらもHRの差がありすぎてしまったので、クエに同行するということはほとんどできなかったんですけどね^^

猟団の人たちが装備教えてくれたりいろいろとしてくれたので今回は何とかへこたれもせずにMHFやり続けてる状態ですかね。


さて、ついにキャラバンの珠色集めを再開しましたよ。
第一段階は終了していたんですが、先に書いたようにキャラバン導入されたころはキャラバン募集多かったんですが、大半の人たちがキャラバン航路もすべてクリア、色集めも終了という状態になっているので、ソロで色集めするのも結構きついんですよねぇ

いっそのこと、プレアシつけてしまおうかと思うほど。
HR、SRがあがっていくとどうしてもキャラバンスキルが求められてしまうクエがおおくなったりしますしね。


いつになったら、終わるかなぁ。
色集め。


久しぶりにキャラバンの後、久しぶりの剛ゴゴ。

根性スキル装備をあれこれ組みなおしていたら、武器スロット含めて攻撃力【特大】ができた。

のでぇ~試し切り♪

剛防具が入るので、スキルアップで「 攻撃力【絶大】 」発動。
・・・そういうスキルはあるのは知ってたけども、自分が発動できるとは思っても見なかったわ。
まぁ、一部位しか剛防具いれてないので、ちょっとダメくらったらそれでスキルアップなくなっちゃうんだけどね。

一撃だけスキルアップ状態のままカウンター当てられたので満足満足。

ヽ( ´ー`)ノフッ もちろん子供落としてきっちり処理した後でのカウンター。

気持ちがいいねぇ。一撃たたいたらタイミングよく「 クエスト終了 」の音楽が流れるのって。



さぁ、「 入魂祭 」がはじまりますよ。
どれだけ入魂できるかな。

今回の目標は・・・・・・・・・・・同じく5000魂クリア。
しいていうなれば、1万超えたいっ。
ま、1週間MHFにはりついてないとむりくさいのでできないだろうけどwwww

2014年1月21日火曜日

《MHF》復帰組みはつらいのぉ。 根性組みなおしだーぃ

( ノ゚Д゚)こんにちわ

MHFの人もMHPの人もMH4の人もハンターライフ楽しんでますかぁ?

(;゜ロ゜)ハッ いけない・・・
ここの所、RLでドタバタしていたので
デイリーやってないorz

デイリー太刀秘伝のやつとかやっぱりやっておくべきなんだろうなぁ。
でも、持ち金も心もとないので・・・そっちもやりたいしなぁ。


自由区で野良ってるのが大半ですが、復帰組みはちょっと大変ですわ。
装備指定、武器指定、スキル指定、キャラバンスキル指定と
すべてのHR交流区ではPTに参加できる状態じゃないし。
かといって、HR・SRのワールドは人がいないし。
キャラバンもまだぜんぜん珠を強化してないし。
キャラバンワールドで、募集だれもないし。
その辺ではちょっときつい。
気ままに狩にいくだけなら、いいんだけどさ。
気心知れてる人、狩り仲間見つけて適度に狩りするのが一番復帰組みにはいいのかもなぁ。
大半の人たちがG級いってる状態だし。
秘伝防具ぜんぜんとっかかりできてないし。


デイリーの黒レイア
初トライしてきました(`・ω・´)キリッ

初トライということで、みなもとを飲んで様子みてきたんですが、みなもとのんでもあれか・・・・。
ダメが痛い。

黒レイアってあんなだっけか。

そんな黒レイアにいくので倉庫の中にあった装備でなんとか、根性くっつけられるものを組んでみた。

実は、メレティ(課金装備)の腰がHSにすると根性+5がつくことに先日気がついたんだよねぇ。
HSまで強化してからずいぶんとたつんだけれども、「 匠 」と「 麻痺剣 」だけ気にしてたので、全然「 根性 」スキル見えてなかったT_T

剛防具は一部位しかないので、ダメ食らうとスキルアップが消えてしまいますがぁ
「 攻撃力UP【特大】 」がスキルアップで【絶大】になるぅ~♪
ちなみに、これは「武器」に珠を入れて特大発動させてるですけどね。

ついでに属性攻撃強化つき。

メレティは普段 頭だけ超絶にしてあとはメレティで麻痺剣+3を発動させてつかってます。
HCの蟹さんを麻痺させるにはもってこい。
元は「 弓装備 」まで、素材集めて作るだけの気合がなかったので弓装備だけは課金装備で何とかしてしまおう。という魂胆でメレティに手をだしたんだけれども意外と使い勝手がよかったので当たり装備だったなと自分ではおもっていたり。

当分HC素材集めしなけりゃならんので、ギルド優先だけにこだわれないのがかなしいT_T
明日はどのクエHC化しないとならんのかなぁぁ。

2014年1月20日月曜日

《MHF》 装備の組みなおし~♪ 無理やり・・・・根性

( ノ゚Д゚)こんにちわ

MHFの人もMHPの人もMH4の人も
ハンターライフたのしんでますかぁ?

HC素材が・・・・でない。
なんでだろうね?
欲しい素材に限ってでないのってさ。

HR・SRがガンガン上がっていくと、欲しいスキルふえてくるんだよね。
最近は、ハンマには「いたわり+2」スキル必須になってきてるし。
大剣もSRで取れる嵐の型使うときにはこの「いたわり+2」必須だしねぇ。
しいて言うなら、集中も欲しいんですがそこまで手が回らず。
何とか、ストロマ防具を作っていたわり+2だけは発動させてます。

で、次に欲しくなったというか、パートナーとの話題にあがったのは
「 根性 」スキル。
「 ド根性 」まではいかないものの「 根性 」でもいいから欲しいという話になり・・・
「 ストロマキャップ 」が根性スキルついてるよね。
という会話にはなったものの、発動までは至らず放置していたんですが

色々と装備を組みなおししている最中に、ふと自分のステータスを見ていたら
「 根性 5 」の文字が・・・
どこで発動してんだ?と見てみたら「 腰装備 」。
其の時つけていた腰装備は「 メレティ HS 」


メレティHSにして、随分たつんだけどな・・・・
麻痺剣+3にできるというのだけ注目してた。

ということでぇ・・・・

左の状態にしてみましたよと。

 ストロマキャップって・・・
ラグナロクの悪魔のヘアバンドみたい。

剛防具は3部位。
残念ながら、キャップはFにならずw
ストロマFメイルもオディバFグリーブも実はまだLv7にはなってない状態。
まぁ、それで防御力が747しかないんですよね。
メレティ・・・麻痺剣+3目的以外にもつかえたとは。。
頭以外をメレティーで固めて、頭を超絶のピアスⅥにすると、攻撃力特大がついて、さらに属性攻撃強化、麻痺剣+3つくんだよねぇ。
(珠いれますけど^^)

腕と腰があまりストロマと合わないからなんだか可愛くないんだけども、まー頭は可愛いので・・・
使えるところでは使うかな。
見切り+1なのが悲しいT_T


頭のストロマキャップ、胴のストロマFメイル、脚のオディバFグリーブをLv7にすればなんとか見切り2ぐらいにはできるんじゃなかろうか。


さーて、MHFはただいま登録祭。
猟団長のみなさま入魂祭に向けて登録はすませましたか?
今回、猟団へ所属できなかったハンターさんも次回の祭までに猟団へ参加しましょ^^


ちなみに、発動スキルのスキル名の左側にある
「青いマーク」
初めて「フレイムF」を腕につけたときにいったいなんだか?わからなくて現猟団長にきいたところ
「 青い・・まーく??んー??なんだ・・・???」
といってましたが、説明していたら
「 ああああ~~~それか! 」

「 剛防具でスキルアップしてくれる発動スキル 」

なんだそうでwww

攻撃力大 、 高級耳栓 、見切り+1 、 剣術+1 、 麻痺剣+1 、 根性

に青いマークがついていますがこれが、一定のダメ超えるまでスキルアップしてくれてるんですよね。
とつても、便利♪

攻撃力大 → 攻撃力特大
高級耳栓 → 超高級耳栓
見切り+1 → 見切り+2
剣術+1 → 剣術+2
麻痺剣+1 → 麻痺剣+2
根性 → ド根性

といっても、ダメもらいすぎるとスキルアップなくなってしまうので注意。

目下の目標は、ストロマシリーズとオディバシリーズ、そして倉庫に眠っている剛防具、剛武器をさらに強化していきたいのでぇ
HCクエにいきますよ

2014年1月19日日曜日

《MHF》 ヴァシムの尻尾とかベルとか・・・

( ノ゚Д゚)こんにちわ

MHFの人もMHPの人もMH4の人も
ハンターライフ楽しんでますかぁ?

3DSあるのでいつかはMH4をやりたいなと思っているakaneです。


ヴァシムの尻尾切断、G級の人でもやったことがない人結構いるんだねぇ。

先日、ヴァシムを狩る必要がでたのでちょいとヴァシム三昧へ。
G級の人2、SRの人、HRの人でクエに行きましたが立ち回りを見ていて

「あーもしかして、この斬のG級の人、ヴァシムの尻尾切断やったことないのかな?」

と、思っていたら
最後の最後で「 捕獲で! 」

なれてないというか、やったことないんだな・・・ヴァシム。

ハンマーのハンターさんが「 は? 」とその場ですぐに反応してたけど。
みんなチャット早いなぁ。

ヴァシムは、頭・左右の爪の水晶を打撃武器さんが取るまでは、斬は脚を攻撃。
取れてからは、斬が頭・左右の爪を部位破壊。
一部位部位破壊成功させるたびに、ヴァシムがひっくり返り起き上がるたびに
色が変化。黒→黄色→青となって、青にしてからさらにひっくり返してから尻尾攻撃。



黒から黄色へ 黄色から青へと変化する時のひっくり返っている間に
尻尾へ攻撃しても、切断のためのダメージを与えているわけじゃないんだよねぇ。
しかも、尻尾切断のための条件でもある「 体力を30%以下 」をクリアにしないとならないので
安全な脚をガシガシ攻撃しておくのが一番いいかと。

トリッキーな動きだったヴァシムも、ルコが現れてからは
・・・・普通になったような。
ヴァシムソロをしてみて、あーこのモーションの時はこのあたりが安置かぁ
とわかるようになったので、さらにたのしす。
好きなんだよねぇ。ヴァシム。


ベルは、峡谷の場合、Map移動の順番があるんだよねぇ。
BCスタートで、Map移動の順番は、

BC→Map1→Map2

Map2で全員そろうのを待つ。
笛がいる場合は旋律を吹いてもらう。
強走薬やら火事場やらすることはMap2でやる。

そして・・・打撃武器がいるなら打撃武器さん優先でMap4へ移動。
Map4へ入ったら一番初めに入った人が、ベルの着地地点へ罠。
副尾に石や捕獲玉、毒けむり玉などを投げてベルを地面に落とす。
すると、罠にはまって楽に狩れるとw


峡谷のベルは、ハンターさんがMap4へ入ったときに「移動してくる」というフラグが立つので
Map1からMap4へ入ってしまうと、Map4の高台のしたへでてしまい
高台のしたから上に上がる間にベルが到着。
全員が高台へ安全にあがれないわ、罠は引けないわなのでMap2からMap4へ入るのが吉。


カプトモを増やそうのアイテム受け取りしましたかね?
私は無事に20人達成できたので、Nの塊15個をいただきました。
何をつくってやろうかなぁ~。

2014年1月16日木曜日

《MHF》 剛力珠足りてる?

( ノ゚Д゚)こんにちわ

MHFの人もMHPの人もそしてMH4の人も
ハンターライフ楽しんでますかぁ?

最近、飼い猫と一緒に寝てるakaneです。
ひょんなことから野良を拾って家猫にしたんですが
拾われた時点から人になついていたのと、あまりの人懐っこい猫すぎて
「きっと、誰か飼ってた飼い猫だろう。飼い主が見つかるだろうからケガもしてるし手当てしてやるか。」
なんて思ったら、結果的には飼い主見つからず。
我が家に鎮座しております。

子供らからは、食事の際父親の席に父親より先に座るので
「 お!大黒柱っ! 」と呼ばれ
あまりの人の会話を理解しているので
「 にゃんこ先生! 」と呼ばれ
家に来たタイミングが金冠日食前日だったので
「 キンカン! 」と呼ばれるという・・・
でも全部にきちんと反応してくれる猫でございます。
猫って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そういう意味では怖いっ。



はい。着ましたね。
「剛力珠」クエ。

ちょっと前に、入門区でアカム装備製作途中なハンターさんが
「剛力珠って作るのお金掛かるしぃ。アカムでお金つくらないと・・・」なんて話しておりましたが

家具屋のクエで剛力珠でますよ。

という私はというと倉庫に50個ほどあまっているので、やらなくてもいいことはいいんですけどね。
装備しているもの以外で、装備することはなくなっただろうに・・・という装備にもまだ剛力珠ついてたりするんで・・・

でもまぁ、夫アカウントキャラが「 剛力珠がたらないんだよぉ 」というので行くことに。
久しぶりに弓装備を組みなおし「貫通強化・通常強化・装填数うp・ランナー・連射・火事場+2、見切り+3、攻撃力大、高級耳栓」を何とか発動できたので其の装備で試しうち。
本来なら「 攻撃力特大 」が欲しいところなんですけどねぇ。うまくいかんT_T

SRぐらいだとそれぐらいが限界かと・・・・G級にいくとまた装備変わるようなんですがねぇ。


其のほかにも・・・


グラッシュ装備のHC強化素材が出るクエストがきてましたね。
1回に10個でますが・・・

FYからHCにするためにはHC強化するために必要な「 肌触りの良い布 」が2個必要・・・

それを確かめるためにぃ・・・
強化もしてなかった(つかわないだろうな~と思っていたので)防具を必死にFYまで強化しましたよぉ

金もかかったさ・・・

でもまぁ・・・強化素材が一部位に2個てわかったから、ガンナー用にもうワンセット、そして、パートナー用の剣士用・ガンナー用で2セット取らないとならんのか。
というのもわかったからよかったか(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン

てさ・・・わたしはぁ~この装備ぃぃ使うことはないとおもってぇ強化してなかったんだよねぇー
なんで、私が強化せにゃーならんのやったんだろうかぁ。
何でもかんでも、私にやらせようとするのに腹立つっ旦那っ!

グラッシュをFY Lv7までに必要な素材は・・・

グラッシュヘッドLV7→グラッシュFヘッドLV7→
落陽草x3,イワヒメ草x3,黒真珠x2,鉄鉱石x3,マカライト鉱石x3,ライトクリスタルx2,緋夕石x4,のりこねバッタx2,キラビートルx2,クワバッタx4,竜骨【大】x3,ケルビの皮x2,雪獅子の剛毛x2,桃毛獣の毛x2,響狼の剛毛x2,ランポスの皮x3,ゴム質の皮x2,水竜の鱗x2,雌火竜の上鱗x3,岩竜の甲殻x2,轟竜の甲殻x4,舞雷竜の堅殻x2,呑竜の皮x2,灰晶蠍の堅殻x2,獰竜の骨x2,極龍の鱗x1,草食種の重牙x2,牙獣種の牙x4,甲殻種の剛鋏x2,飛竜種の重殻x2,飛竜種の牙x2,飛竜種の剛爪x2,飛竜種の鱗x4,飛竜種の上鱗x2,魚竜種の血x6,魚竜種の鋭牙x2,鳥竜種の殻x2,鳥竜種の堅殻x6,鳥竜種の牙x2,鳥竜種の上石x4,鳥竜種の凶嘴x4,海竜種の鱗x4,海竜種の皮x4,黒星鉄x2,ブロアクメモx2,フェルミメモx1,上質なハンカチx1

意外と種類が多いのと、必要素材を見ている限り満遍なくクエに行かないと作れないような感じですよ。
しかも、採取もある程度やらないとだめだし。
 緋夕石、のりこねバッタ、一番めんどくさいのは、クワバッタかもしれない。
潮島のMap2と3で取れるようですが、確立は8%と低め。

猟団に採取や運があがるブタなどがいるなら餌をあげてブタスキル発動させていくのもいいかも。
えーめんどくさいので、私は激運装備を何とか作れたのでそちらで確立あげて挑んで
一回のクエ一箇所で1つづつとりましたよ。。



さて、今日はー何をしようかな。

2014年1月14日火曜日

《MHF》 なんちゃって・・・貫通装備

( ノ゚Д゚)こんにちわ

MHFの人もMHPの人もそしてMH4の人も
ハンターライフ楽しんでますかぁ?

剛クエやらなんやら・・・・
やることいっぱいありすぎて、まったく手つけられないんですがね。
どうしたらいいんだか?わからないぃT_T

そんな中、、、夫アカウントキャラが
「剛シェンの武器つくりたいんだよ。剛シェンいかない?」

確かーあの馬鹿蟹、、歩くスピード早いし
殻なかなか壊れないし・・・・・

とりあえず、二人でε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪してみましたが
案の定「 砦を守れませんでした・・・・ 」 orz

一応、貫通武器は持っているものの貫通用の装備ってきちんと作り終えてないんだよね。
何とか頭装備で「貫通弾強化」をつけて、後は必要なスキル発動させてましたが・・・
剛シェン行くのに、なんとか「 貫通弾強化 」に「 餓狼+2 」「 火事場+2 」「攻撃力大」を
発動させたく、必死に倉庫にある装備を組みなおして・・・・


なんとか、なんちゃって貫通弾強化ニゲル装備完成。。。
実は、頭を超絶ピアスⅩを使い、貫通弾強化はG珠を使って発動させているので
装填数UPが今の装備のままでは発動できず。
新たな装備をなんとか作るなりして発動させたいところです。
スキルシミュレーターでもやるかなぁ・・・・

おかげで、初餓狼装備となりました^^

装填数うpスキルほしい・・・・・(;´д`)トホホ



2014年1月9日木曜日

《RL》 こんなのどうでしょう?

( ノ゚Д゚)こんにちわ

(" ̄д ̄)けっ!仕事終わらず昨日はメンテあけだというのにMHFできなかったakaneです。


久しぶりにドライブしてみましたよ。
休憩で立ち寄ったローソンで「水どうフィギア 其の7」を発見。
これって、去年でたやつだったような...( = =) トオイメ


家の近くのローソンに前はおかれてあったんですが、最近では見かけることもしませんよ。
前に買ったときに引き当てたのは「Onちゃん」でしたね。
そんなOnちゃんも、いまやぼろぼろになりOnちゃんだけになってもーた。
ちゃんと氷上でぐりぐりと穴を開けるような動きができるやつだったのにな。

それにしても、キーボードが汚れとる。
掃除しないとならないなーこれ。
ボタン全部とっぱずして、洗おうかな・・・・・・


2014年1月8日水曜日

《MHF》 装備って重要だよねぇ。

( ノ゚Д゚)こんにちわ

MHFの人もMHPの人もMH4の人も
ハンターライフ楽しんでますかぁ?

メンテナンス日ですねぇ。


カプトモ増やしましたか?
でもこれって、COGアカウントの人なんだよねぇ?

カプトモ達成人数 プレゼント内容
5人 「ウナペルトシリーズ」便利アイテムをゲット!
はじめての狩猟セット【紅】
10人 ここでしか入手できないオリジナル特典武器1本
「エメラームヴァング」(大剣)
15人 「パートナー」の育成やアイテムとの交換もできる!
マイトレP券30Px2個
(マイトレポイント60P相当)
(ギルド貢献ポイント6,000P相当)
20人 好きな武器、防具と交換しよう!
Nの塊x15個

ということでしたので、昨日・・・
「 カプトモ集めませんか?キャラバンへε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪ 」
という黄色いココ!メッセージが流れてきたので早速・・・p( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!

20人を集めないとならないというのは、後で気が付きましたが
やるなら、がんばって20人集めないとねぇ。
片っ端からカプトモ登録させていただきました。
大半の肩は、G級の人たちでしたので、ご一緒に狩りをするということは
今のところないと思いますが・・・・akaneよろしくお願いします(`・ω・´)キリッ

皆様はカプトモ集められたかな?

そして、今日のメンテ後からは・・・・

  http://members.mhf-g.jp/contents/quest/weekly/




「雷の化石」(雷管石救済クエと呼ばれてますな・・・)や「強襲!ゴゴモア」(いい経験になるであろう・・・ようは、少しHPR(SRP(SRの場合は、武器適正レア度を合わせてクエにいきましょ))が高めのクエ。)といろいろときてますなぁ。

そして・・・ギルド優先が



■指定モンスター
日時 指定モンスター
1月8日(水)
メンテナンス終了後 ~
武器の魂・序:ディアブロス亜種
武器の魂・中:テオ・テスカトル
武器の魂・極:ティガレックス
1月9日(木) 12:00 ~ 武器の魂・序:キリン
武器の魂・中:ヒプノック繁殖期
武器の魂・極:バサルモス
1月10日(金) 12:00 ~ 武器の魂・序:フルフル亜種
武器の魂・中:フルフル亜種
武器の魂・極:ラージャン
1月11日(土) 12:00 ~ 武器の魂・序:ゲリョス
武器の魂・中:ドラギュロス
武器の魂・極:ヒプノック
1月12日(日) 12:00 ~ 武器の魂・序:ドドブランゴ
武器の魂・中:ラージャン
武器の魂・極:フルフル
1月13日(月・祝) 12:00 ~ 武器の魂・序:ショウグンギザミ
武器の魂・中:リオレイア亜種
武器の魂・極:ババコンガ
1月14日(火) 12:00 ~ 武器の魂・序:リオレイア亜種
武器の魂・中:イャンクック亜種
武器の魂・極:イャンクック
1月15日(水)
メンテナンス終了後 ~
武器の魂・序:デュラガウア
武器の魂・中:エスピナス亜種
武器の魂・極:ヴォルガノス

という流れになるそうですな。
しっかりと、ギルド優先やらんとならんなこりゃ。

そして、年始早々MHFでの運試し。


こちらも開催と。忘れずに、出入り口にいるねえちゃんに話しかけてみましょうね。


さて、先日ようやくいたわり装備ができたと・・・いうたんですが

装備って重要だねぇぇ。腕をフレイアからオディバへ変えたら


剣術がついた...( = =) トオイメ
しかも、剛防具でスキルアップしてくれるから、剣術+1が剣術+2へ。
ついでに言えば、剛防具が4箇所なので、ある程度ダメあってもスキルアップが消えないでくれる。
うれしいぃねぇぇ。



考えてみたら、MHFをはじめた当初の装備ってまだ残っていて
テンプレのバケツ装備からトリアカを作ってと、作り終えたところで
猟団の人が・・・・
「アカム胴ってさぁ、ゴツイから女キャラだと可愛くないんだよねぇ。」
と見せてくれたのが、「レウス胴」の装備。
「これも大差ないから、こっちつくりなよ~」
ということで、、、、、レウス胴へ。
他の猟団メンバーからは「・・・・え・・・・制作難易度高いの教えてもらったの?」
といわれましたが、なんだかんだといいつつもレウス胴は
レウスLX胴まで強化。(もちろん、レウスLX LV7 )

 ごく最近まで、レウスLX胴で狩りしておりました。
どちらも、今はあまり使ってない装備で、珠を引っこ抜いてしまったので
スキルがきっちり発動してませんけども、レウスLX胴の防御力が高いので意外とありがたかった
装備でもありましたね。

ミラルーツRウィングは、強化間違えしてしまった代物。
調子に乗って、カンカン!カンカン!とやってしまったら、Rになってしまい
気が付けば欲しいスキルが吹っ飛んで、いらんスキルが付いてしまったいらない子だったミラルーツR腰。
防具の見直しをしていたら、使えることが判明したので、課金装備 メレティー腕を組み込んで最近まで、この組み合わせで剛だの変種だのいっておりましたよ。

これが完成するかしないか?のあたりで「ルコ」が出現してくれ
ルコ腰・ルコ腕が良防具になってしまったwwww


目下の目標はぁぁぁ


剛防具を全てとりあえず

F の Lv7までにするっ!

・・・意外と多いんだよねぇ...( = =) トオイメ
ストロマでしょぉ~
オディバ腕でしょぉぉ~
後ねぇ、弓装備で腕を剛防具にしたのはいいけど
それも強化しおえてないしぃ~




・・・HCクエいっぱいいきます・・・・(;´д`)トホホ

2014年1月6日月曜日

《MHF》どうしていいのか?わからない??初心者向けなMHF歩き方。

( ノ゚Д゚)こんにちわ

MHFの人もMHPの人もそしてMH4の人も
ハンターライフ楽しんでますか?

ちょっと正月疲れがでたakaneです。
毎年、年末年始に熱でぶっ倒れるというのが恒例になってます。
今年は、今のところ頑張れてる状態ですがいつ熱でるやら。


この間、離席中に個チャがはいっておりまして・・・
何がなんだかわかりません!」とな。
離席中だったので、返事を返せなかったんですが
たのむ、、、何を知りたくて個チャしてきたのかが
私には「 何がなんだかわかりませんっっ( p_q)エ-ン 」


つーことで、、、MHFはじめたばっかり初心者人向け
MHFの歩き方。

その1、 まずは HR をあげていく。

 クエを受けて、自身キャラクターのHRを上げていきましょう。

ま、ここで問題なのが「 何をしたらいいの? 」ですな


 まずは、キャラクターにあったワールドを選択。
モンハン自体初心者で、わからないことばかり。
という人には「入門区」がオススメ。

モンハンは知ってるよ。という人もHRがある程度上がるまでは、入門区。
HRが100超えてきたところで、自由区へ行くといいとおもいます。

ワールド選択が済んだら、今度はランド選択。
一つのランドには100人が入れるんですよね。
なるべく人の多いランドを選択すると、クエをやるのにも楽。
満員になってしまっていたら、次の人の多い場所を選んで入りましょ。


ランドに入ったら、目の前にある階段を上がって広場へ。




中央に見えるのがMHFをする上で一番利用することが多いNPCたち。
まずは、左側にある「 総合クエスト受付 」のねえちゃんに話しかけて・・・


クエストを受けてみましょう。
狩人育成クエストが、なれてない人にはオススメ。
でも・・・

「 一人じゃ・・・狩れないよ。できないよ 」

という人は、クエストを受けたら、オープンチャット(黄色文字発言)で

「 ドスファンゴ @1 @here 」

と、チャットで打って発言してみてみてください。
すると、「 ドスファンゴ @1 ココ! 」と出るはず。
これで、今いるワールドにある全ての「ランド」にチャットが流れますよ。
手伝ってくれる人が来るまで地道にまってみましょう。

クエを受けるさいに、「 ヘルプ募集 」を 「 ON 」にすると、そのクエ自体にHELPという文字が
ついて、クエを一緒にやってくれる人が入って来やすい状況になりますよ。

「 ドスファンゴ 」じゃないほかのクエの場合は、「 クエ名 」や「 狩るモンスの名前 」などを
入れて同じように @here だけを半角で打つとココ!とでるので、積極的に
「 ココ!」を使って手伝ってくれそうな人たちを募集してみましょう。


少しずつMHFの世界になれ、狩猟ができるようになったら、今度は

その2 装備をそろえていこう!

MHFでは、意外と装備についてくる「スキル」が必須になるゲーム。
レイアやレウスを狩り始める頃には「 耳栓が欲しいな・・・ 」「 高級耳栓が欲しいな・・ 」と
思うはず。狩をして素材を集めて、装備を作って行こう!

カプコンに貢げる人は、貢いで課金装備を手に入れるのも楽チンな方法。
ただし・・・一つの課金装備で、満足の行くスキルは発動しずらいのでこの辺注意。
オススメできる課金装備は、意外と多いんですよね。

ゴルトキットは、強化してゴルト Lv7 だと 耳栓,砥石使用高速化,絆,が発動
ゴルトFまで強化すると 激運,高級耳栓,砥石使用高速化,絆,
スキルが発動してくれる優れもの。これに、剛力珠を入れて火事場、見切り、攻撃力大などを
つければとりあえず狩には困らない。

とはいえ、これだけでOKでもないのがMHFの怖いところ。
このほかに、実は剣士なら「 匠 」が発動してないと意外ときつい。

結果的には、課金装備だけではなく素材を集めて装備を作って行くようになると思うので
めんどくさい人には、とりあえず課金装備をオススメ。
月額以外はかけたくねぇぇよ。という人には・・・

有名な「 バケツテンプレ 」がお勧め。
他にもテンプレがいくつかありますが、難易度はこれが一番楽かな。
HR51を超えてきたら、次の装備「 シルアカ 」へ。
HR100を超えたら、「 新トリアカ 」や「 トリアカランナー 」「 トリアカランナー+回避性能 」など
ほしいスキルを考えて装備を作っていく事をオススメ^^

HR51を超えてきたら是非狩いってほしいのは、「 ベルキュロス 」
こちらの素材。「 ベル脚 」を作るのに必須。
匠+5、スタミナ+5が最終的強化にはついてくる代物です。
しかも、防御力は脚だけで180を超えてくれるありがたい装備。
ベル脚だけは、作っておいて損はない装備に今のところなってますよ。

剛防具「 オディバFX脚 」が完成するまで現役で使っています。


そそ。クエを誘うのはちょっと・・・・・・・・・苦手なんです。
でも、ソロれないし。という人には
「 一時ラスタ 」を借りることをオススメ。

ラスタは、他のキャラクターさんと契約して、クエに一緒にいつでも行ってもらうシステム。
でも、ラスタ借りる知り合いいないし・・・・・・という人は、一時ラスタ。


まずは、一時ラスタを借りたいキャラクターを探す。
このときに目安になるのは、「キャラ名の色」 少し濃い目の水色(青?)の人を探すとよいかな。

このキャラでお願いしたいと思ったら、そのキャラクターのキャラクター情報を表示させましょう。
(私の場合はBボタン)
そして、サブメニュー表示(私の場合はXボタン) をすると、選択肢がでてくるので「ラスタ確認」。
すると、ラスタの情報がでてきますよ。
その人のラスタ時のスキルや装備、武器などが見れます。
このキャラでいいとおもったら、一時ラスタを契約(私の場合はXボタン)で契約してみましょう。

ログインしている間は有効なラスタさんです。
お手軽ラスタですので、色々とやってみるといいとおもいます^^

3、いろんな人たちとクエを行こう!

ソロばかりじゃつまらないですよ。MHF。
どんどん、クエを貼りいろんな人たちとクエに行きましょう。
ようは、慣れです。三死しようが、なれてくれば死ななくなるのがMHF.
初見の場合(初めてそのモンスのクエに行く場合)は、「初見なんですが・・・」といえば
誰も嫌な顔しませんし。嫌な顔されても、「 あ、ごめんなさい。 」とクエを抜けてしまえばよいだけ。
そこでへこたれたらダメですよ。
入門区でそういうパターンはあまり見かけないので、大丈夫だとおもいますよ。
自由区になってくると、意外と「効率」求めている人たちがいるのでそういうことにも遭遇するとは思いますけども。

気が付けば、あっという間のHR100、HR200、HR300になってしまうとおもいますよ。
今は、ボーナスもついているし。

HRをあげるなら「 HRP大量獲得クエ 」がオススメ。
依頼詳細をよく読んでみると、わかりやすいかも。
「報酬が少ないけど、いい経験になるとおもう・・・」みたいなことが掛かれてあるクエは
経験値が多めですよ。



何がなんだかわかりません!

は、これで解決できるかしら・・・・・・・
何が知りたかったんだろうなぁ。



追記 : もう少しいろいろと書いてみた?
どうしていいのか?わからない!初心者向けなMHFの歩き方2

《RL》 あいにくの空模様でSea

( ノ゚Д゚)こんにちわ

MHF・・ではなく、ちょっとRL話。

お正月三が日無事に終了~。
我が家も、通常サイクルへ戻りました
といっても、年末からあまり大して通常サイクルと違ってはないんですけどね。

先日、あいにくの空模様のなか、DisneySeaへ行って来ましたよ。


それにしても、やっぱり人の多さはすごいもんだ。
目黒雅叙園で催されていたMIYABI遊園も人が多かったけども・・・


しかも、寒い。毎年、この時期にランドへ遊びに行っているんだが、今年は寒い気がした。
去年あまりきにならなかったのに、今年はランドの中であまりにも寒くて
手袋買ったぐらい。


やっぱり、寒いからマーメードラグーンは大人気か。
去年は、スマホの充電が途中でなくなりランドないで携帯充電器を購入したので
今年は持ち込みましたが、3G回線を切り、Wifi設定もOFF、もちろんGPSもOFF
全て何もかもOFFって挑んだおかげか電池は無事に帰宅まで持ちましたが
・・・・・・・・スマホの意味ないよね。これ。
別に「ガラケー」で十分なんじゃないか?と思ってしまう。
MEDIAS、お前じゃ。マジで電池持たないし。3G回線つけておくと半日どころか
3時間程度しか持たないってどういうことかね。


Seaは人が多いとはいえ、なんだろうか
ランドよりわさわさしてない気がする。
ランチもなんだかんだといいながら席を確保し、おなかいっぱいになるまで食べられたし。
アトラクションも今回は小さい子供がいたので、基本的にはSeaメインの絶叫系には
乗りませんでしたが、それでも堪能できたし。

ハンガーステージ。
ちょっとなめてた。本物の水や火、火薬を使ってのShow
縮小版リトルシルク・ドゥ・ソレイユ。
アトラクション並んでいる時は休憩というか、小休止なのでこういうShowで
椅子に座りつつ休憩し、次なにするか?相談しながらShowを見る
のつもりが、完全に見入ってしまいました。

久しぶりに堪能しましたよ。

2014年1月2日木曜日

《MHF》いたわり+2装備 か~んせい♪

( ノ゚Д゚)こんにちわ

MHPの人もMHFの人も、MH4の人も
ハンターライフ楽しんでますかぁ?

新年早々・・・体調崩して布団の上でグダグダしていたakaneです。
いろんなイベントクエストきてますね~^^
SR太刀が830あたりで停滞気味。
HRもSRも太刀で来たのでそろそろ太刀に飽きたぁぁ・⌒ ヾ(*´ー`)
と、あちこち浮気をしていたら、夫キャラに抜かれました(`・ω・´)キリッ

 コネクト!オンで紹介されていたオススメ装備
頭:ゴゴFX
胴:ゴゴFX
腕:ルコFX
腰:ルコFX
脚:ベルFX
攻撃力UP【大】,見切り+3,高級耳栓,業物+1 火事場力+2,斬れ味レベル+1,麻痺半減 (剛力珠 9 音無G スロット4あまり)
から、腕と脚をオディバFへ変えたもの。
使い勝手がいいんだとか。


攻撃力UP【大】,見切り+3,高級耳栓,火事場力+2,早食い,業物+1,斬れ味レベル+1,剣術+1 (剛力珠 8 スロット7あまり。頭を超絶にする場合は、あきスロットが6)
私は先に腕をフレイムで制作してしまったので、フレイムF腕をつかっている装備にしているので、剣術がつかないのが痛い。
剣術ついてくれるだけでも、はじかれがないのでありがたいんだとか。

さて・・・私はというと、最近ハンマーを担いでいるんですが、どうしても「いたわり+2」がないと
周りに迷惑がかかるんですよねぇ。なのでぇ・・・


ストロマF胴をつくってしまった。

頭: 超絶Ⅵ
胴: ストロマF
腕: フレイムF
腰: ワダツミF【丸帯】
脚: オディバF

超高級耳栓、いたわり+2、攻撃力【大】、龍風圧無効、火事場+2、見切り+2、切れ味+1、早食い

いたわり+2最高っっ。
もう、周り気にしないでぶん殴れるぅ~♪

でも、悲しいかな・・・ストロマFが強化途中。HC素材が大変足らない。もう少し、HC素材出る確率あがってくれんかなぁぁ。
いたわりGを3つといたわりを2つ入れ込んでなんとか発動。
剛防具が胴・腕・腰・脚と4箇所。
早くFXにしたいんです。。。したいんですぅ~
HC狩まくらないとだめってところかなぁ。

腕ですが、オディバ腕を制作してみたものの素材足らずFにならず。
なぜか、ストロマFが先にできあがってしまったとな。

次は何をしようかな。

《MHF》 何をしてやろうかな。

明けましておめでとう御座います(o*。_。)oペコッ

何とか、無事に年賀状は出せたakaneです。
いやはや、年末はやることいっぱいで。
年明け早々体調崩しましたよ。まいった。


このところすっかりわすれておりました。
秘伝。
新たに進み具合をちょいと計算してみた。
元から太刀でHRもSRも突き進んできたものでして、やっぱり秘伝作るならしょっぱなは太刀!と決めていたのはよいんですがぁ

序進行率 : 43.06%
中進行率 : 26.97%
極進行率 : 6.04%
天進行率 : 1.18%

今は、優先などがあるので集まりやすいといえば集まりやすいんですけどね。
これ、秘伝防具が実装された当初に作った人たちはそういうのなかったしねぇ。
えらい時間かかったんじゃなかろうか。
元猟団長さんなどは、エクセルでどうやら進行率がでるようなものを作って自分で管理していたようだし。後発隊は楽だ。今も、飛龍種のうんたらとか出るクエが期間限定できてるしねぇ。
古龍種の剛翼なんてでなくて、みんな必死だったもんなぁ。


色々と、きてますが、
早速先日狩り始めクエをしてみましたよ。
双剣と太刀と大剣はもっているんですが、そのほかが持っておらず。
考えてみたら、こういうクエも必要な素材が一度で出るようになったんだもんなぁ。
いいよなぁ。

10個集めるのに何度やったことか。
出ない時もあれば、後一つ欲しいんです。という時に限って3つとか4つとかでて、元からそれだけ出してくれたら問題なかったのにと

画面のコチラでぼやくこと何度か。


白ナスのイベント武器も
だしてください。全然でないんですが
防具いろいろと作って前は行くのすら怖かった白ナスもパートナー付随ですが、気軽に行ってはこけさせることもできるようなったぞと。
こかせられるわりには、火石もでませんし、イベント用の素材もでないし。
((o(>皿<)o)) キィィィ!!




自由区って、ページ二ページあるんだよね
二ページ目にHRハンターさんあつまれって。
一応、HR100~のクエも受けられるワールドになってる割には人があまりおらず。
みんな、全てのハンター交流区にながれちゃうんだろうなぁ。


えと、ということで、誰もいそうになかったので一時ラスタを借りて
ハンマー練習しようかと、前猟団長さまのラスタを借りにこっそりジャンプ。
「 あーいたいた・・・かりますかねぇ 」

前猟団長 : あ!おはようございます。

(*゜0゜)ハッ!!
魂ぬけてなかった
久しぶりに会いましたよ。猟団長っ!
 
ようやく、私なんざ剛防具が3つほどそろい、胴をウィンドデールを作ろうかと
思案しているところに到達しましたよ。
秘伝防具も作りたいけど、剛防具がようやく作れるところまで到達するのに
時間かかったなぁ。
今の所持している剛防具をかんがえるとウィンドデールが最適なんだよねぇ。
フレイム腕はなぜか随分前から倉庫にいい具合に発酵するほど漬かってた状態だったし。
ようやくここへきて日の目をみれるようになったかとw
太刀も楽しいが、ガンランスはなれるともっと楽しいです(`・ω・´)キリッ
装備ほしす
ハンマーも慣れるとたのしそうす。
装備ほしす

やることいぱい(;´д`)トホホ