2017年5月21日日曜日

《MHFZ》 とりあえずは。



「 エンフロ× エントラ× 」は、その装備を否定しているわけでもなく、ようは
「 初心者お断り 」「 狩り慣れて居る人オネガイシマス 」って意味ですよっと。

今のMHFも意外と初心者には優しくなりまししね。
結構古参なのにも関わらず、途中二度の休止していたおかげと
「 紙集め?いやですっ! 」とやっていたおかげと
「 ごり押しする気は毛頭ないです。立ち回りで何とかするのさ! 」なスタンスだったので

珠化ほとんどしてないakaneです(`・ω・´)


エントラ・エンフロなど初心者でも簡単に作れる防具などMHFは優しくなりました。
G級あがって、エントラ・エンフロを作った後即「 不退いいらしい 」で不退を作るとかよりは、G級モンスの防具をちまちま作っておいた方がいいと思うのはわたしだけか・・?

ルコディオラ、キリン、ベルキュロス、 エスピナス・エスピナス亜種・ヒップノック・ヒップノック繁殖期・クシャなど

結局、不退を作ったとしても防具を珠化して装飾品を作ることになるのでG級あがってエントラ・エンフロの後MHF最強モンスにいきなり行くのはどうかなと。

頭: シエロZPヘッド(課金ガチャ)
胴: ヘシュムZPメイル(課金ガチャ)
腕: ヘシュムZPアーム(課金ガチャ)
腰: エヴォルZPコイル(課金)
脚: ディオスZPコイル(HLリワード)

武器 ●●●

カフ スキル枠SZ

剛撃+4 一閃+2 剣神+2 豪放+3
状態異常無効 巧流 巧撃 逆鱗
氷界創生 纏雷 猛進 血気活性
薬仙人 吸血+1

装飾品: 

耐状態珠G2・2個  オリクト射珠GX2・2個
G級・閃怒珠・2個 雅淵射珠GX1 
パシオ剣珠GX1 エギエネ剣珠GX3
ヒプシ剣珠GX3 G級・閃血珠
焔獄剣珠GX3 レウアス剣珠GX3
クシャナ剣珠GX4・2個 
ヒプック剣珠GX4

辿異スキル: 耳栓強化+1 巧撃強化+1 スキル枠+3 氷界創生強化

基本的には非課金で組むようにはしているんですよね。
シエロはたまたま引いたらあたった装備。
ヘシュムのほうは、なんかイライラしていて引いたら余計にイライラして無駄に回してしまった防具です。

それにしても、ここまで課金で組むのも久しぶりかもしれないや。

辿異武器にいれた装飾品は基本的には装備セットには登録できないので・・・
武器スロ3ある剛種系の武器に突っ込んで登録セットしておりますよ。
じゃないと、忘れちゃうんだよねぇ。


エントラ・エンフロなどの初期装備を作り終えたら、G級・閃怒珠やG級・閃血珠、G級・剛耐珠、G級・剛薬珠などがもらえるクエストにいって、装備品から精錬して作る装飾品の簡易版を手に入れて、エントラ・エンフロに組み込みましょう。

いきなり、剛撃+5や一閃+3などの装備にすることはなかなかできないと思います。
豪放+3にできないのなら、高級耳栓や、匠、切れ味+1などを組み込んでとりあえずのカタチをつくってから、G級モンスを狩り続けて剛撃3・一閃3・豪放3・剣神2あたりを組み、ここから

辿異戦に向けて「 耐状態異常無効 」や「 毒無効 」「 睡眠無効 」を組み込んでいくのが今はいいんじゃないかな。

そのあたりができ始めたら、ラヴィに行けるようになる気がするんだけどね。

でもま、楽しめたらそれでいいとはおもうんだけどね。


そうそう・・・・・ 剛撃+5、一閃+3、組んで火力をあげたとしても

「 マイミッションやってないと意味ないからね~~~~ 」

火力をあげても、その火力はきっちり出てませんからねぇ~。
頭打ちになってる状態ですよ?マイミッションやってさらにきちんと火力が出るようにしておきましょうねっ(`・ω・´)


私のマイミッションは・・・とりあえず206まであがっております(だったはず)
250目指してがんばりますわ




《MHFZ》 スキル枠+1 で・・・



( ノ゚Д゚)こんにちわ

MHFの人もMHPの人もダブルクロスのひとたちも
ハンターライフ楽しんでますかぁ?


武器スロ ●●●

頭:ラースGXヘッド
胴:ブランゴZFメイル
腕:浮峰GX【篭手】
腰:エヴォルZPコイル(課金)
脚:ディオスZPフット

カフ: スキル枠カフSZ

一閃+3 剛撃+3 剣神+2 状態異常無効
ブチギレ 豪放+3 巧流 纏雷 巧撃 氷界創生
劇物取扱皆伝 状態異常追撃 薬仙人

辿異スキル: 
劇物強化 纏雷強化+1 スキル枠拡張+2 
氷界創生強化

装飾品: 
リアルオ剣珠GX5 レウアス剣珠GX3・3個
ルナ剣珠GX1 耐状態珠G2 ゴゴ射珠GX5
ノルック剣珠GX5・2個 G級・閃怒珠・」3個
アビ剣珠GX2 ヒプシ剣珠GX1・2個
パシオ剣珠GX1・2個

薬仙人付けないなら楽なんだけどねぇ。

猟団メンバーのときは薬仙人が必須だったり。
閃転をいれてないのは、いいシジルをいまだもって引けてないから
会心のついたシジルで一番いいのは全部合わせて+15ぐらいなもの。
ひどいもんだよ。シジル・・・
至天の奴で引いても、+4とか普通に出るんだもの。
ひいてもひいても全くいいのが出ないので、閃転はつけてないです。
3つ全部バラバラなうえに、一桁みたいなのがいっぱいで、つけるにつけられない状態なんだよね。


今回このスキルを組んだのは、ちょっとした試し。
これで、白ナルガやってみようという話に。
(-ω-;)ウーン 双剣苦手なんだよ。

へたくそなので、巧流いれてなんとか・・・砥石使わなくて済むようにしたいなと。
本当は巧撃強化をつけたかったんだけどねぇ。
氷界を付けるのにこういうかたちになりました。
ちなみに、あとで胴は外装装備に切り替えますよ・・・


とりあえず、無事にこういう形になったのであとで試し切りしてくるかな。

2017年4月21日金曜日

《MHFZ》 13武器種 13防具 ・・・すごいんですが。








( ノ゚Д゚)こんにちわ

MHFの人もMHPの人もMH4の人もMHXの人もMHXXの人たちもハンターライフ楽しんでますかぁ?

 ついにMHFも10周年を迎えることになりましたね~。
いやぁ、長い。
MHFにアカウントを作り一つ目のキャラクターを作ったのは、MHFが始まってすぐあたりだったらしいんだけどね。
それから、結構月日は流れてますが全く成長していません。


10周年ってことで、、、いろいろとやるようなのですが、

http://members.mhf-z.jp/topic/10th_goods/
13武器種 ・ 13防具がついてくるパッケージなるそうで。
お値段がお値段なんですけどね、とはいえ・・・
1武器種に対して1フル装備防具を組んでくれているパッケージってすごいわな。

なので、「 ( ̄ω ̄;)エートォ... どうしよう防具ないよぉ 」とか
「 大剣なのに集中ないんだよね(←てか、いたわりスキルも頼みます) 」とか
「 笛なんだけど鼓舞+2発動させられないんだよね 」とか
「 ライトで反動軽減なしでもいいですか? 」という人には
もってこいじゃないですかねぇ。

おまけにCDが付いていてサウンドトラックもあるという。
正直私はサウンドトラックのほうがほしいっ。


でもまぁ、だいたいパッケージだして次の次ぐらいのアップデートあたりで新しいスキルがでてきてパッケージのスキルが古くなるみたいな流れなんだよね。毎回さ。


そして、今回のアップデートからはいろいろと変わって極の型がGSR1から使用可能と。
・・・・結構、生ぬるくなってんじゃんよ。

楽しみたいという人にはいいかもしれませんね。


新規さんもいらっしゃるようなんですが、なかなか定着しないよね。
そりゃぁそうだな。入門区で人が集まってるのはHR4までだし。
G級上がれば自由区で募集かけないとならないんだろうけれども、人あつまらないよなぁ。

待ってるだけじゃ誰も入ってきてくれないからね。
オープンチャットで「 手伝ってください 」なんていっても入ってきてくれんよ。

「 レイア いきませんか? 装備自由 」とか書いて募集した方がいいんだけどね。

そういうのなかなかしにくいよねぇ



と。

私は今まで放置していたSRキャラを先日G級にとりあえずあげました。
今持っているキャラクターは3キャラ。
やり込んでいるのは1キャラでほとんどそちら。

さて、G級あげたので、セカンド・サードと防具を何とかしてとりあえず連れていけるようにだけはしておかないと・・・。
メインですらまだきっちりスキルを組みきっているわけでもないし。
秘伝防具珠化もしてない。

基本の課金しかしてないとこれぐらいの速度なんだよね。
社会人ができる時間でやれることってさ。

のんびり楽しみますよ。

2017年3月18日土曜日

《MHFG》 白い奴・・・ 極ナルガ



( ノ゚Д゚)こんにちわ

MHFの人もMHPの人たちも・・・
そして、ダブルクロスでハンターになろうとしている人たちも

ハンターライフ楽しんでますかぁ?

運営やらかしたみたいっすね(`・ω・´)
白ナルガの動画上げちゃったんだよね。

さて、きましたよ「極ナルガ」。白い奴ですよ。
私の夫ガンオタに「白い奴」なんていったらガンダムネタに走りそうで怖いわ。

どうやら結構手こずってる人たちがいるようで。
奥の手使えばいいじゃないっ。配布された狩りコ使えば20分の方はクリアできると思いますよ。
私もまずは慣れるのが先なので狩りコつかって、クレアとキース引き連れて行ってみましたが、狩りコだと楽だ。レスタもいるしね。




動きがわかればあとは狩りコなくとも何とか行けるようになるわけなのでいいかなと。
でもまぁ、ある程度ちゃんとスキル組んでおかないと倒せない気がするけどね。
 ということで、応急処置的に作った支援型白ナルガ装備から脱却していいということなので、とりあえず手持ちの装備で白ナルガ用の装備を組むことに。










頭: アメニケピアスGP
胴:ディオスZPスーツ
腕:ナルガGXアーム
腰:ディオスZPコイル
脚:ヴァルGFブリーヴ

カフ G薬草カフSA1

剛撃4 豪放3 剣神2 一閃2
逆鱗 見切り+2 巧撃 
属性特攻 属性攻撃強化
纏雷薬仙人
状態異常半減
火属性攻撃強化[小]

始種防具が入っているので、見切りと火属性攻撃はスキルアップ。






いやね、やれる時間でしかやれてないので装備を組みなおすって結構大変なんだよね。
素材が足らない。普通の素材ならいいんだけども、これがレア素材ともなるとちょっと難しくなるんだわな。

一応、武器は片手の艶妃剣[仮初]Lv50ですね。
攻撃値777 火属性:3020までスキルとシジルであげてます。
シジルはいいのがないんで、とりあえずあるものをぶち込んでる状態ですね。
ほんとね、シジルいいのひけないんだよ。
散々、至天いって至天の素材でひいてるんだけども、一桁しかでないってどういうことかな?
上書き上書きで・・・なんていってたけど?運営。一向に上書きできそうなシジルがでませんが?なにか?


もうちょっと組みようがあるんだろうが、時間がないライトユーザーとしては限界です・・・

今回の白ナルガの防具は、今までの同じようなイベント防具と違って、珠化することができるのでちょっと多めに素材を手に入れておきたいところ。
1部位作るのに3つだし。
珠使うとなると3つとか4つとか使うことが普通だしねぇ。
部位によってスキル違うからそれなりにやっぱり数ほしい・・・

そうなると、10分の方でかたつけたいけども・・・そこまでのガチガチ装備にはなってないので
とりあえずは20分クエを回すカナ。

ラヴィ珠装備に組み込んで不退ってスキルを発動させてみたいよ。
とてもじゃないけど、時間ないライトハンターには到底無理なんだろうなぁ。

エターナル片手なら石で早食いとかいれてあるからなぁ。そっち使いたい気分でもあるんだけど・・・

2017年3月12日日曜日

《MHFG》 初心者の人向け: マイトレ活用してます???



( ノ゚Д゚)こんにちわ

ハンターの皆さま、ハンターライフ楽しんでますかぁ?

無料開放期間ということで、MHFをちょっとやってみようと思った人たちも結構いるんじゃないでしょうか。

RLがちょっと忙しいのと、フレさんたちと時間のタイミングが合わないので、基本野良ってるakaneです。
時間なさ過ぎて、装備作り込めない・・・。
ログイン時間だけがものすごいことになってるという感じです。

久しぶりにどんだけ人増えてんだろう?と初心者区みてみたら意外と人がいてびっくり。
初心者区でもG級の人たちがいたりしていたんですがね。緑ネームがわんさかいっぱいるし。
人がいるとやっぱり楽しいというのか、いろんな人たちと回れるというのが楽しいのはいいなと。


クエスト受けて手伝ってほしいのか、掲示板の前を走り回ってるハンターさんがやっぱり多いんですが・・・

チャットで募集しましょうよ。

「 手伝ってください 」だけじゃなくて、「 ○○手伝ってください 」「 ○○手伝ってください。だれでも 」などと書くといいかもしれません。

○○の部分には、クエスト名やモンスター名を書くといいと思いますよ。

PCでMHFをやってる人(結構長くMHFをやってる人たち)は、募集をされないものには入らないという暗黙ルールがあるんです。
なので、積極的にチャットを使って募集かけましょうね。

それでも集まらない。というのは、実はもう一つ理由があるんです。
HRが高い人に手伝ってもらうと、何もしないで終わってしまう場合があるということ。
これをMHFではあまりよしとしないハンターさんが多いんですよ。
なので、HR1のクエストをG級の人がいるランドで募集してもなかなか手伝ってもらえないという状況が出てきてしまったりします。
その場合は、「 装備自由 」と書いてみたり「 どなたでも 」と書いてみたりしてみてください。

中には、「 手伝ってください 」と募集してるのに、手伝おうとおもって入ったら
「 レベル高いやつはいらねーんですけど 」と言われたことが私にもありました。

それ以来、募集されていてもむずかしそうなクエストしか手伝うということはしなくなりました。

そういうハンターさんが結構いるので、誰でもいい場合は「 誰でもいいです 」と書いたり「 装備自由です 」と書いたりしてみましょうね。



忘れがちなのが、マイトレ・・・。

マイトレ管理人にプレゼント渡してます???
それも、やり方があってちゃんと渡すとプレゼントを返してくれます。

私は「 石ころ 」と「  マラカイト鉱石 」を使ってます。
手軽に手に入るし、初めは足らなくても後々倉庫を圧迫するぐらいにたまっていくものなので。

手持ちに石ころ、マラカイト鉱石をもって管理人に話しかけて「 プレゼントを渡す 」を選択。

1. 石ころから渡す。


すると、上のSSのような会話になり、1回目終了。
再度、話しかけて再度プレゼントを渡すを選択。

2. マラカイト鉱石を渡す

すると、上のSSと同じ会話になってそのあとプレゼントを返してくれます。

それが・・・

「 乙女の心シリーズ 」

これは、調合とかすると、根性札G的なものにかわってくれるんですよ。

「 乙女の心 」は三種類あって「 体 」「 避 」「 気 」。
それぞれをまた調合して、「 乙女の願い 」というものになり、その乙女の願いを調合すると「 乙女の全て 」というアイテムになります。

これ、もらっておくと意外と便利。
きっついクエストなどに持っていくと、根性札的な役割をはたしてくれるんですよね。
特にうれしいのが「 体 」。

根性札・根性札G・乙女の願い〔体〕・乙女の心[体]・乙女の全て

これだけ持っていけば、どんなクエストもクリアできそうですよ



あとは、マイトレポイントも毎日もらいましょうね。意外とこれ重要w