2015年11月30日月曜日

【おでかけ】 ケーキ三昧。 チーズタルト( 自由が丘) & リュー ド パッシー (学芸大学)






( ノ゚Д゚)こんにちわ

歯が痛い。歯は大切にしましょう。
意外と、歯磨き粉のミント感ですっきりしていると思ってしまっているのかなぁ。
最近、歯磨き粉を使わないで歯を磨いてますが、結構時間かかるんだなと思ってます。
夕方からとりあえずいつもの通っている歯医者ではないところで治療してもらうことに。

いやぁ、、、先週の中頃からおかしいとは思っていたものの
毎度おなじみ東京送迎とかが重なってしまい行けないままになっていたんです。
土曜日も東京へ送迎。で、日曜日休診だったはずだし、月曜日まで我慢すれば・・とおもってたら

日・月休診だった...( = =) トオイメ

そういえば、前も同じ状態になり月曜日に違うところで治療してもらったんだっけな。
まぁ、そこはいつも通ってる先生の後輩の人がやってるところなので安心といえば安心。


さて、、、、久しぶり?じゃなく、土曜日に東京へ送迎したんですが

娘と私の母が自由が丘へショッピングへ。
私はというと、歯痛がたたって寝不足気味&肩こりまで発生させていたので
家でダウン。

「 自由が丘の雑貨屋さん調べてくれない? 」というショートメールが届くまで二人で自由が丘に行ってるということすら知らなかったりw
自由が丘にはたくさんのこじゃれた雑貨屋さんが増えたし、ちょっとおしゃれなランチができるお店とかもたくさん増えました。
一度食べに行ったランチもおいしかったし♪

で、自由が丘を堪能して帰宅してきた二人がお土産で買って帰ってきたのが


 
BAKE CHEESE TART

実はこのお店、実家の祖母のケアマネージャーさんが
「おいしいよ~」って推しに推していたお店で
母も推しに推されて気になって、、、、買って帰ってきたという。

おひとり12個までしか買えないものです。
二人でいったからね・・・

実母「 二人だから、24個買って帰っちゃおうかぁ? 」
私娘「 ・・・( ;¬_)ジーーーッそんなにいらないでしょうに。 」

という会話を店頭でやったらしいから。
母も堪能したんじゃなかろうかな。久しぶりのウィンドウショッピング。





 しっかりと焼かれてる焼きチーズタルトなんだけども、しっとりふわっとしたチーズがなんとも。
焼きチーズケーキのイメージはしっかりとした感じなんだけどね。
このチーズタルトは、しっかりとしたというよりはふわっとしてる。
わってみてみると、しっかりと気泡が見えるし。

食感も軽め。
甘味も抑えめで、チーズチーズしていることもなく程よい味。
すぐ食べるとタルトの食感もよくておいしかったですよ。


購入するのには並ばないとだめなんだとか。







チーズタルトがお持ち帰りで、夕食後のデザートとして楽しみになっていたんですけどね・・・
実は数日前に実母の誕生日。
それで、跡から合流してきた息子が

「 あー誕生日だったでしょ。だから・・ケーキ 」

だってさ。金がないのにこういうところに気を回すのがねぇ。
実母曰く「 この子はこういうところ優しいし気が回るんだもの。あとは体系を何とかすれ・・・ 」

モテるのに

って・・。


そんな息子が購入してきたケーキは

RUE DE PASSY( リュー ド パッシー )

実はこのお店、ホワイトデー直前に立ち寄ったことがあったんですが
その際に購入した「 キャラメル 」がおいしかったんだよね。
キャラメルといっても味の種類が豊富。
しかも変な甘みのないキャラメルなので一粒で満足。

そこでいろいろと買ってきたようなんですが、お店のおすすめは?と聞いて
店員さんがおすすめしてきたのは・・・


  パリブレスト カシス 

エクレア生地より少し硬めのサクサク感のある生地に
クリームが二種類入っているんですが、見た目
「 カスタード 」のようなものかな?とおもったら
どちらかというと、硬さは「バタークリーム」
でも、味の濃さはバタークリームほどではないさっぱりとしたもの。

パリブレストカシスという名前ですから
紫色のクリームはカシスクリーム。
もう一つのほうは、たぶんナッツ系のクリームだとおもうんですが、これがまた酸味のあるカシスのさっぱりとしたクリームと濃厚なナッツ系のクリームが合う。

紅茶を入れて食べましたが、奥に写っているのは
「キャラメル」をつかったケーキだったようで、娘は少し大人の味のキャラメルにミルクティーを合わせて食べてましたが、私は、紅茶に何もいれず合わせて食べました。
これがまたちょうどいい。

クリームは甘すぎないちょうどいい甘さだったし、ナッツ系の濃厚クリームとあとからさっぱりとなるカシスのクリームそれが紅茶によくあった気がしました。

 それにしても、別々のお店の洋菓子を同時に食べるなんて♪
ちょっとした贅沢だよね~