2014年1月6日月曜日

《MHF》どうしていいのか?わからない??初心者向けなMHF歩き方。

( ノ゚Д゚)こんにちわ

MHFの人もMHPの人もそしてMH4の人も
ハンターライフ楽しんでますか?

ちょっと正月疲れがでたakaneです。
毎年、年末年始に熱でぶっ倒れるというのが恒例になってます。
今年は、今のところ頑張れてる状態ですがいつ熱でるやら。


この間、離席中に個チャがはいっておりまして・・・
何がなんだかわかりません!」とな。
離席中だったので、返事を返せなかったんですが
たのむ、、、何を知りたくて個チャしてきたのかが
私には「 何がなんだかわかりませんっっ( p_q)エ-ン 」


つーことで、、、MHFはじめたばっかり初心者人向け
MHFの歩き方。

その1、 まずは HR をあげていく。

 クエを受けて、自身キャラクターのHRを上げていきましょう。

ま、ここで問題なのが「 何をしたらいいの? 」ですな


 まずは、キャラクターにあったワールドを選択。
モンハン自体初心者で、わからないことばかり。
という人には「入門区」がオススメ。

モンハンは知ってるよ。という人もHRがある程度上がるまでは、入門区。
HRが100超えてきたところで、自由区へ行くといいとおもいます。

ワールド選択が済んだら、今度はランド選択。
一つのランドには100人が入れるんですよね。
なるべく人の多いランドを選択すると、クエをやるのにも楽。
満員になってしまっていたら、次の人の多い場所を選んで入りましょ。


ランドに入ったら、目の前にある階段を上がって広場へ。




中央に見えるのがMHFをする上で一番利用することが多いNPCたち。
まずは、左側にある「 総合クエスト受付 」のねえちゃんに話しかけて・・・


クエストを受けてみましょう。
狩人育成クエストが、なれてない人にはオススメ。
でも・・・

「 一人じゃ・・・狩れないよ。できないよ 」

という人は、クエストを受けたら、オープンチャット(黄色文字発言)で

「 ドスファンゴ @1 @here 」

と、チャットで打って発言してみてみてください。
すると、「 ドスファンゴ @1 ココ! 」と出るはず。
これで、今いるワールドにある全ての「ランド」にチャットが流れますよ。
手伝ってくれる人が来るまで地道にまってみましょう。

クエを受けるさいに、「 ヘルプ募集 」を 「 ON 」にすると、そのクエ自体にHELPという文字が
ついて、クエを一緒にやってくれる人が入って来やすい状況になりますよ。

「 ドスファンゴ 」じゃないほかのクエの場合は、「 クエ名 」や「 狩るモンスの名前 」などを
入れて同じように @here だけを半角で打つとココ!とでるので、積極的に
「 ココ!」を使って手伝ってくれそうな人たちを募集してみましょう。


少しずつMHFの世界になれ、狩猟ができるようになったら、今度は

その2 装備をそろえていこう!

MHFでは、意外と装備についてくる「スキル」が必須になるゲーム。
レイアやレウスを狩り始める頃には「 耳栓が欲しいな・・・ 」「 高級耳栓が欲しいな・・ 」と
思うはず。狩をして素材を集めて、装備を作って行こう!

カプコンに貢げる人は、貢いで課金装備を手に入れるのも楽チンな方法。
ただし・・・一つの課金装備で、満足の行くスキルは発動しずらいのでこの辺注意。
オススメできる課金装備は、意外と多いんですよね。

ゴルトキットは、強化してゴルト Lv7 だと 耳栓,砥石使用高速化,絆,が発動
ゴルトFまで強化すると 激運,高級耳栓,砥石使用高速化,絆,
スキルが発動してくれる優れもの。これに、剛力珠を入れて火事場、見切り、攻撃力大などを
つければとりあえず狩には困らない。

とはいえ、これだけでOKでもないのがMHFの怖いところ。
このほかに、実は剣士なら「 匠 」が発動してないと意外ときつい。

結果的には、課金装備だけではなく素材を集めて装備を作って行くようになると思うので
めんどくさい人には、とりあえず課金装備をオススメ。
月額以外はかけたくねぇぇよ。という人には・・・

有名な「 バケツテンプレ 」がお勧め。
他にもテンプレがいくつかありますが、難易度はこれが一番楽かな。
HR51を超えてきたら、次の装備「 シルアカ 」へ。
HR100を超えたら、「 新トリアカ 」や「 トリアカランナー 」「 トリアカランナー+回避性能 」など
ほしいスキルを考えて装備を作っていく事をオススメ^^

HR51を超えてきたら是非狩いってほしいのは、「 ベルキュロス 」
こちらの素材。「 ベル脚 」を作るのに必須。
匠+5、スタミナ+5が最終的強化にはついてくる代物です。
しかも、防御力は脚だけで180を超えてくれるありがたい装備。
ベル脚だけは、作っておいて損はない装備に今のところなってますよ。

剛防具「 オディバFX脚 」が完成するまで現役で使っています。


そそ。クエを誘うのはちょっと・・・・・・・・・苦手なんです。
でも、ソロれないし。という人には
「 一時ラスタ 」を借りることをオススメ。

ラスタは、他のキャラクターさんと契約して、クエに一緒にいつでも行ってもらうシステム。
でも、ラスタ借りる知り合いいないし・・・・・・という人は、一時ラスタ。


まずは、一時ラスタを借りたいキャラクターを探す。
このときに目安になるのは、「キャラ名の色」 少し濃い目の水色(青?)の人を探すとよいかな。

このキャラでお願いしたいと思ったら、そのキャラクターのキャラクター情報を表示させましょう。
(私の場合はBボタン)
そして、サブメニュー表示(私の場合はXボタン) をすると、選択肢がでてくるので「ラスタ確認」。
すると、ラスタの情報がでてきますよ。
その人のラスタ時のスキルや装備、武器などが見れます。
このキャラでいいとおもったら、一時ラスタを契約(私の場合はXボタン)で契約してみましょう。

ログインしている間は有効なラスタさんです。
お手軽ラスタですので、色々とやってみるといいとおもいます^^

3、いろんな人たちとクエを行こう!

ソロばかりじゃつまらないですよ。MHF。
どんどん、クエを貼りいろんな人たちとクエに行きましょう。
ようは、慣れです。三死しようが、なれてくれば死ななくなるのがMHF.
初見の場合(初めてそのモンスのクエに行く場合)は、「初見なんですが・・・」といえば
誰も嫌な顔しませんし。嫌な顔されても、「 あ、ごめんなさい。 」とクエを抜けてしまえばよいだけ。
そこでへこたれたらダメですよ。
入門区でそういうパターンはあまり見かけないので、大丈夫だとおもいますよ。
自由区になってくると、意外と「効率」求めている人たちがいるのでそういうことにも遭遇するとは思いますけども。

気が付けば、あっという間のHR100、HR200、HR300になってしまうとおもいますよ。
今は、ボーナスもついているし。

HRをあげるなら「 HRP大量獲得クエ 」がオススメ。
依頼詳細をよく読んでみると、わかりやすいかも。
「報酬が少ないけど、いい経験になるとおもう・・・」みたいなことが掛かれてあるクエは
経験値が多めですよ。



何がなんだかわかりません!

は、これで解決できるかしら・・・・・・・
何が知りたかったんだろうなぁ。



追記 : もう少しいろいろと書いてみた?
どうしていいのか?わからない!初心者向けなMHFの歩き方2

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらにコメントをどうぞ